昨日は冷蔵庫の残り物2つを使った晩御飯でした。1つは冷ご飯。先日和食を作った日に2合炊いたら、1合半ほど残って冷蔵庫でお休み中でした。爆笑

 

 

もう1つはレタス。昨日近所のスーパーのセール日でレタスが1玉78円だった。前回買ったのがまだ少し残っているのは分かっていたけれど、この値段なので買ってしまいました。ニコニコ なので古い方を一気に使い切り。

 

 

この2つで作ると言ったら、やっぱこれでしょう!但しレタスには水分が多いので、べちゃべちゃにならないよう一工夫して作りましたよ。とってもいい感じのパラパラ&シャキシャキに仕上がりました。クラッカー

 

 

レタスチャーハン

 

 

私の自論なのでさらっと聞き流してくださいまし。チャーハンをパラパラにするには、水気の多い野菜(たまねぎ等)や練りの中華だしを使わないのが一番のコツだと思っています。照れ

 

 

けど、レタスはたまねぎどころじゃない水分の多い野菜。さてさて、それを使ってどうやったらべちゃべちゃじゃないチャーハンが作れるか?考えましたねぇ...ひらめき電球

 

 

レタスは結構大き目にちぎり、洗ってしっかり水切り。そのレタスを少量のサラダ油を熱したフライパンでさっと炒めました。ものの1分ほど。しんなりしかけたら、これを一度ざるに空けたのね。

 

 

フライパンの底に残っている油や水分はペーパーで綺麗に拭き取り、新たにサラダ油を今度はもう少し多めに熱し、みじん切りしたニンニク1かけと生姜1かけを炒め、香りが立ち始めたら焦げない内に溶き卵を流し入れました。

 

 

ご飯の量が多かったので卵はLサイズを3個使いました。菜箸で5~6回さっとかき混ぜて空気を含ませたら、卵が固まらない内にレンチンで温めたご飯を即入れ、卵がご飯に満遍なくコーティングされるよう、手早く混ぜながら炒めましたよ。

 

 

味付けは顆粒の丸鶏ガラスープの素。私は塩は殆ど使わないので、結構多めのスープの素を加えました。大さじ1くらいか知らん...この後ご飯を切るように混ぜ、塊をつぶしながら3分位炒めました。

 

 

次に白こしょうと細かく刻んだベーコンを加えました。ベーコンはピザに使った残り、フードリエのブロックベーコン1/2個分。40~50gくらい?またまたご飯を切るように、塊をつぶしながら2分位炒めました。

 

 

ご飯の真ん中に陥没を作って鍋肌を見せ、お酒大さじ1と薄口醤油大さじ1を加え、即かき混ぜるのではなくジュジューっと音を立てて水分が飛んでから、先に炒めたレタスを戻しご飯全体に調味料の風味とレタスが行き渡るよう混ぜ合わせました。

 

 

調味料とレタスを加えたら1分も炒めてません。すぐに火を止め、ごま油を小さじ2杯分位加えてさっと混ぜたら出来上がり。べちゃべちゃじゃない良い感じのチャーハンが出来上がりました。合格

 

 

昨日はコーンポタージュも作りました。チャーハンと一緒に啜るスープなので、コンソメではなく顆粒丸鶏ガラスープの素で。グッ

 

 

このスープ、実は2回目に作ったものなの。いつも私はホールスイートコーン缶で作るのに、昨日ふと血迷って、クリームタイプの缶で作ってみることにしたの。それが大失敗!ガーン

 

 

よく原材料を見ずにその缶を鍋に空けたら、味見すると甘いんだよ!何、このゲロ甘スープ!そこで初めて原材料を見たら、バカ野郎、砂糖なんか入れてんだ!甘いはずだ。ムキー

 

 

何とかしてそのゲロ甘を和らげようと酢を加えてみたりしたけれど、味はますますおかしくなって啜れたものじゃない。こんなのガスを使って作っても絶対に二人とも食べれないと思ったので、泣く泣くその1回目のスープは捨てました。えーん

 

 

もう1回スーパーまで走り、いつも通りにホールスイートコーン缶を買って来て作り直し。ムカついたね、1回目のスープにはコストコのロティサリーチキンのガラでとったストックを使ったのに、2回目は水だ!それでも美味しく出来たけどね。爆笑

 

 

昨日はこれにマンゴー&豆腐サラダも作ったの。これは話が長くなりそうだし、とっても美味しいのでぜひ作ってもらいたいから、別のブログでご紹介します。チョキ

 

 

チャーハンの時は写真を撮るのが大変。パラパラ過ぎるので、型抜きしたご飯がもたもたしている内に崩れてくる。滝汗 昨日も崩れる前にバタバタと数枚パチパチし、即夕飯に。

 

 

レタスチャーハン、旦那に作って上げるの初めてかも知れない。私自身ももしかしたら初めて食べるチャーハンかも?

 

 

パラパラのご飯にシャキシャキのレタス、美味しいね。ラブ 旦那にもとても気に入ってもらえたので、また作ろうと思います。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Rakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ)宅配便 は、毎回葉野菜3種類と根野菜1種類がアトランダムに送られてくるサービスです。初回800円、以降1600円。お届けの11日前までに連絡すれば、特定回のキャンセルや解約が可能。

 

 

Rakuten Ragriのオーガニック野菜を使った使ったレシピを、こちらの記事こちらの記事、そして、こちらの記事でご紹介しています。Rakuten Ragriの詳細は下記のバナーから...

 

<PR>

6月24日~7月31日まで、

楽天スーパーポイント3900ポイントプレゼントのキャンペーン実施中!

(4回以上の継続条件)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!