私は時々料理を創作している夢を見ます。目が覚めると、夢の中のレシピは現実では絶対にありえないものの時もあれば、これ、いけるかも...と思うものもあります。2、3日前にもそんな夢を見ました。照れ

 

 

今回の夢は絶対にいけるチキンレシピ。ここのところチキン料理が続いているので、もう少し経ってから作ってみようと思っていたのですが、考え始めるとどうしても作りたくて、昨日現実でそのレシピを試してみました。チョキ

 

 

これはいけます!まさに夢のお告げレシピ。合格 同じようなはさみ揚げでも、胸肉で作るより断然美味しいです。ラブ

 

 

ささみのミラノ風ミルフィーユカツレツ

 

 

旦那に夢の話をしたら、そんなの肉が調理中に硬くなって絶対に美味しくない!と頭から否定されたけれど、作ったらその否定していた旦那の方が、私以上にこのカツレツに満足していました。爆笑

 

 

ソースに即席デミグラスソースを準備しましたが、かけずにディップするようにしておいて良かった。何もつけずこのまま食べる方が美味しいと言い、旦那はカツレツの代わりに付け合わせの野菜をディップして食べていました。照れ

 

 

出来上がりの大きさが小さい胸肉1枚分ほど。それでも200g近くありますが、2重に挟んだチーズとハーブの効果であの淡泊なささみがしっとりさっぱり、とても食べやすいので楽勝で完食しちゃえます。OK

 

 

生姜焼き用の豚で作るミルフィーユカツレツよりはひと手間必要ですが、鶏肉なので挟んだものの風味が損なわれることがないので、今回はバジルを使いましたが、青じそなどでも美味しく出来ると思います。グッ

 

 

<材料 2人分>

 

ささみ、出来るだけ同じような大きさのもの...6本

塩、ブラックペッパー...適宜

バジルの葉...8枚

細切りモッツァレラチーズ...40g程度

全卵...1個

削りたてのパルメザンチーズ...大さじ2程度

小麦粉...適宜

細めパン粉...適宜

揚げ焼き用油(サラダ油でもオリーブオイルでも)...適宜

 

 

<作り方>

 

1.ささみのカーブを描いている側から横に包丁を入れ、切り落としたり穴を開けたりしないよう注意しながら観音開きにする。ラップに挟み、ミートハンマーでたたいて薄くする。(ささみはデリケートなので強く叩き過ぎると潰れるので注意。)

 

2.観音開きしたささみ3枚を切断面を上にしてラップに載せ、上の面だけに軽く塩とブラックペッパーをする。1枚のささみの外周から1cm内側までに、バジルとチーズをのせ、調味料をふった面が上になるようにしてもう1枚のささみを重ねる。

 

 

3.重ねたささみの上に2と同様にしてバジルとチーズを載せる。残ったささみを今度は調味料をふった面が下になるようにして重ねる。ラップで包み、手でしっかり合わせ目を押さえる。

 

4.卵を溶きパルメザンチーズを加える。

 

 

5.ささみに小麦粉をまぶし、溶き卵に潜らせパン粉をしっかりつける。アルミフォイルで包んで最低でも30分冷蔵庫で冷やして衣を固める。(私は半日冷やしておきました。)

 

 

6.フライパンに分厚く油を熱し、弱めの火でカツレツの両面をしっかり揚げ焼きする。(火が強いと揚げ焼きはすぐに焦げてしまうので、必ず弱めの火で時間をかけて。)

 

 

サラダを作るのが面倒だと作ってしまうブルスケッタ。爆笑 いつ食べてもとっても美味しい!今回は産直の野菜屋さんでバジルが安くで沢山手に入ったので、チキンに使った残り全部をケッカに加えたので、バジルの香りがとってもよくて更に美味しかったです。ラブ

 

 

そうそう、このブルスケッタに使ったパンは、先週コストコで買ったプリベイクのチャバタ。

 

 

これ、パッケージの調理法でオーブンで焼くと、中がねっちょりとプリベイクのパン独特な食感があって私好みではありませんでしたが、2つに割ってトースターで焼いたら、カリカリ食感でとっても美味しく食べれました。グッ

 

 

これならまた次回のコストコショッピングの際に買っても良いかなぁ...と思った。

 

 

インゲンはワンコイン野菜ブースの無農薬野菜。さっとボイルし、バター、塩、ブラックペッパーを絡めただけのシンプルな付け合わせです。

 

 

包丁で切り分けたら良かったね。ナイフとフォークを使って食卓で切ったら、バジルが綺麗に切れませんでした。が、中は見ての通りチーズがトロトロで、バジルの風味がとっても良く、ささみもとってもジューシー。ラブ

 

 

私のブログにはこの手の夢のお告げレシピが結構あります。寝てる時まで食べることを考えてんのか、他に楽しみがないのか私!とちょい悲しくなるけれど...ショボーン

 

 

出来れば大金が当たる夢とか見て、翌日それが現実っての方が、お告げレシピより嬉しいんだけれど。ゲラゲラ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Rakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ)宅配便 は、毎回葉野菜3種類と根野菜1種類がアトランダムに送られてくるサービスです。初回800円、以降1600円。お届けの11日前までに連絡すれば、特定回のキャンセルや解約が可能。

 

 

Rakuten Ragriのオーガニック野菜を使った使ったレシピを、こちらの記事こちらの記事、そして、こちらの記事でご紹介しています。Rakuten Ragriの詳細は下記のバナーから...

 

<PR>

6月24日~7月31日まで、

楽天スーパーポイント3900ポイントプレゼントのキャンペーン実施中!

(4回以上の継続条件)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!