昨日は諸事情でフライドチキンを作ろうと思っていたのですが、それ作ったら3日連続チキンになってしまうので、急遽取りやめ。代わりに日本名『汚朝食』と言う料理を、業務スーパーで購入の3品を使って作りました。照れ

 

 

この料理はアメリカ時代よく行ったレストランの朝食メニューの1つを真似たもの。写真があったと思うので見せて差し上げようと探したのですが、見つからなんだ。メッシーとは散らかったとか汚いと言う意味。レストランのお料理はその名の通り汚朝食でぐちゃぐちゃでした。ゲラゲラ

 

 

ぐちゃぐちゃだけど、アメリカで食べたアメリカンな朝食の中で一番美味しかった。ラブ 夕べ自宅で作った汚朝食も、やっぱり美味しかったよぉ。カロリーめさ高そうだけれど...滝汗

 

 

メッシーブレックファスト

 

 

来春、またアフタヌーンティーの料理講習の依頼を受けました。けど、同じ内容のものをリピするのも面白くないので、今回はハイティーと称し、甘くないアフタヌーンティーを提案しました。一昨日、そのアイデアの料理を試作したのね。チョキ

 

 

甘くないアフタヌーンティーでもスコーンはマストの条件。6cmのクッキーカッターを使って12個のプレーンスコーンを焼きました。冒頭で述べた諸事情とは、これなの。

 

 

うちのエゲレス人旦那、焼きたてのスコーンは喜んで食べます。時には4~5個、たっぷりジャムとクリームをつけて平らげますが、翌日になると、スコーンの賞味期限は作った日のみ、ステイル(新鮮じゃない)だ!と言って見向きもしてくれません。ショボーン

 

 

12個の内2個は焼きたてを旦那が食べましたが、10個も残っているスコーン、私一人ではどうしても食べ切れない。冷凍したスコーンは旦那だけじゃなく私も嫌いだし。ガーン

 

 

何とか数を減らすのに、フライドチキン用の手羽を茹でた牛乳でグレービーを作り、温め直したスコーンをフライドチキンと共にグレービーをかけて食べようと思ったわけ。

 

 

旦那は3日連続チキンでもいいよと言ってくれたけれど、私自身が、赤身の肉なら毎日でも飽きないけれどチキン3連荘はちょっとうんざり。あまり気が進みませんでした。チーン

 

 

そんな時思い出したのが、アメリカ時代によく行ったレストランの汚朝食!ひらめき電球 急遽献立変更。

 

 

いつもはチキンを茹でた牛乳再利用でグレービーを作りますが、昨日はコストコのロティサリーチキンの残骸(ガラ)でとったストックを、バター、小麦粉、牛乳、生クリームで作ったルーに加えてグレービーを作りました。

 

 

グレービーが出来たらスコーンをオーブンで焼き直し、横2つに割ってお皿に並べます。(スコーンはレンチンで温め直すのではなく、オーブンで焼き直しが絶対オススメです。)

 

 

その上に焼いたベーコン、厚切りハム、生フランクフルトをトッピング。この3つはすべて業務スーパーで購入したものです。チョキ

 

 

上からグレービーをたっぷりかけたら、メッシーブレックファストの出来上がり!クラッカー

 

 

ちなみに一昨日スコーンと共に作った甘くないアフタヌーンティーのお料理は、コロネーションチキンのトーストサンド、アンチョビパフ、ミニソーセージロールです。

 

 

私的には甘いアフタヌーンティーより、紅茶の代わりにワインを飲みながらの、この甘くないアフタヌーンオチャケーの方が好みだけど。ゲラゲラ

 

 

詳細が決まればまたブログでご案内しますので、ご興味のある方はどうぞご参加くださいませ。照れ

 

 

ちなみに本家の汚朝食には、これにまだ目玉焼きまで加わっていましたよ。半端ないボリュームでした。びっくり

 

 

私の作るプレーンスコーンは甘味を抑えているので、スイーツとしてだけじゃなく、こうしてセイボリーな料理にも使えます。1日経ったステイルのスコーンでも、オーブンで温め直してグレービーをかけたら、焼きたて同様にとっても美味しかったです。OK

 

 

卵は省いたとは言うものの、スコーン3個にベーコン4枚(私は3枚)、厚切りハム1枚に生フランクフルト2本だからね。すげぇボリュームとカロリー!叫び

 

 

それ考えると、やべぇもん作ってしまったと後悔したけれど、食べ出したら美味しくてすっかりカロリーのことを忘れ、旦那も私も完食してもた!滝汗

 

 

4個残ったスコーンの内2個は、今朝温め直してコロネーションチキンの残りを挟み、ビスケットサンドにして食べましたが、これもまた美味しかった。グッ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Rakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ)宅配便 は、毎回葉野菜3種類と根野菜1種類がアトランダムに送られてくるサービスです。初回800円、以降1600円。お届けの11日前までに連絡すれば、特定回のキャンセルや解約が可能。

 

 

Rakuten Ragriのオーガニック野菜を使った使ったレシピを、こちらの記事こちらの記事、そして、こちらの記事でご紹介しています。Rakuten Ragriの詳細は下記のバナーから...

 

<PR>

6月24日~7月31日まで、

楽天スーパーポイント3900ポイントプレゼントのキャンペーン実施中!

(4回以上の継続条件)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!