私はなぜか昔から黒人やアラブの男性からモテモテ。20代初めイギリス留学中も、同じ学校にアラブ人の生徒が沢山いて、その男子生徒からお色気ムンムンビームをどんだけ受けたことか!滝汗

 

 

なもんで、地中海や中近東料理も、彼ら同様にめさ濃厚で脂ぎったものに違いないと、ずっと食べず嫌いでした。ところが食べてみると想像を反していた。暑い国々だから食べやすいあっさりしたものが沢山あって、どれも最高に美味しい!ラブ

 

 

今では、これからの一生毎日地中海や中近東料理でも良いいってくらい大好きです。旦那も大好き。暑くなると、だから我が家ではしょっちゅうその手の料理が登場します。今年も始まりました。夕べは地中海&中近東!照れ

 

 

作る時は大概メインに動物性のもの、あとは全てサラダ。昨日はそのメインにお魚を選びました。

 

 

このお魚料理は以前トルコ旅行中のお友達が、フェイスブックにアップした写真にそそられ作ったものです。めっさ美味しいの。和な塩鯖のトルコ風な食べ方。これを食べると塩鯖のまた別の美味しさを発見します。ひらめき電球

 

 

塩鯖のトルコ風サンドイッチ

 

 

以前作った時はバゲットでサンドイッチにしましたが、今回はピタパンに挟んでケバブ風に食べるようにしていました。そのソースは今回も同じくジャジキ。キュウリとヨーグルトのサラダと言うかソースです。

 

 

塩鯖の身をほぐしてピタパンに挟み、ジャジキをたっぷりかけて食べるのね。最高に旨し!!!ラブ 1つ前のブログでアップしたトーストのレシピも、この塩鯖とヨーグルトのベストマッチな組み合わせが大きなヒントにもなっています。チョキ

 

 

付け合わせのサラダは2品。どちらも地中海、中近東料理と言うと必ず登場する付け合わせのサラダです。1つ目はグリークサラダ。

 

 

コストコに行くと必ず買うフェタチーズをたっぷり加えています。このほのかな塩分の効いたチーズがたまらず好き!ドキドキ

 

 

もう1つの定番サラダはタブーレ。いつもはキヌアを使いますが、昨日は久々にブルガー小麦で作ってみました。フランス語ではブルグールと呼ぶ小麦です。

 

 

この2つのサラダもピタに挟んで食べましたよ。塩鯖のサンドイッチを食べたら、次はサラダを挟んだサンドイッチ。そしてまた塩鯖。甘いものと辛いものの悪循環と同じで、これも危険な食べ方!ガーン

 

 

旦那のサンドイッチ弁当にも使いたいと思い、いつもよりピタ生地の量を増やし12枚も焼いたのに、この悪循環のせいで夫婦で8枚ものピタを食べてしまいました!ニコニコ

 

 

やっぱり美味しい地中海&中近東料理。この手の料理を食べる度、神様は間違って私を日本人としてこの世に送ったのではないか、本当はアラブ人として生まれるべきだったのではないかと思ってしまうほど。ゲラゲラ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!