我が家にはチーズがないと1日も生きていられない人が1名います。爆笑 そのチーズはいつもコストコで購入。全部無くなってしまったので、チーズがなくては生きていられない人のために、この日曜日コストコショッピングへ。照れ

 

 

この日、なぜか異常に混んでいました!以前ゴールデンウィークに行き、人で人でごった返していたことがあったけれど、そんなもんどころじゃなかった。あと10分ほどでコストコって辺りから車も大渋滞。びっくり

 

 

そんなこんなで予定よりも大幅に時間がかかり、ショッピングを終えて倉庫を出たのはすでに4時半。帰宅後晩御飯を作るのが面倒だったので、ロティサリーチキンを買い、同じくコストコで買ったベイクトビーンズを温め、オーブンチップスだけ作って簡単な晩御飯に。チョキ

 

 

我が家がコストコで買うのはいつものこの3種類のチーズ。今回はフェタチーズとチェダーチーズは2パックずつ買いました。どれもオススメのチーズ。特にチェダーは常備していると、サンドイッチに使うのに超便利です。OK

 

 

ロティサリーチキンを買うと、その日はもも、手羽、それに胸の部分を少々そのまま食べます。これで大体600~700gの肉が余ります。その余った肉は2~3に分けて冷凍し、後日の料理に使用。骨ももちろん捨てず冷凍し、後日チキンストックを取ります。

 

 

夕べはそのロティサリーチキンの残りの内200g強を使い、買ってきたゴルゴンゾーラと共に超危険なお料理を作りました。叫び

 

 

ブルーチーズが好きな人にはたまらん一品です。ロティサリーチキンを買ったけれど余ったお肉の使い道に困っておられる方、買ってみたいけれど食べ切れるかどうか心配と仰る方、このレシピを試してみて。めさめさ美味しい!ラブ

 

 

チキンとしめじのブルーチーズドリア

 

 

<材料 2~3人分>

 

ロティサリーチキンの残り...200g強

しめじ...大1/2パック

牛乳...300ml

生クリーム...100ml

バター...15g(5gと10gに分けて置く)

小麦粉...大さじ1.5

コストコで購入したクランブルゴルゴンゾーラ...大さじ5程度

ブラックペッパー...たっぷり

塩...適宜(必要に応じて)

温かいご飯...約1合

とろけるチーズ...適宜

 

 

<作り方>

 

1.ロティサリーチキンは食べやすい大きさに身を割いておく。しめじは石突を取り除きほぐしておく。牛乳と生クリームを合わせて置く。

 

2.フライパンにバターの内5gを熱ししめじをさっと炒める。一旦皿に取り出す。

 

3.残りのバターをフライパンで熱し小麦粉を加え、常時かき混ぜながら1分程度炒める。牛乳と生クリームを合わせたものを加え、更に常時かき混ぜながら煮立ててとろみをつける。

 

4.3にブルーチーズを加えかき混ぜながら溶かす。ブラックペッパーを加え、味見をして必要に応じ塩で味を調える。一旦火を止める。

 

5.ボウルにご飯を入れ、4をお玉2杯分加えてよく混ぜ合わせ、オーブン調理可能なグラタン皿に移す。

 

6.4を再び弱火にかけ、ロティサリーチキンの残りとしめじを加えひと煮立ちさせる。

 

7.ご飯の上に6のソースをかけ、とろけるチーズを全体にまぶし、200度で予熱を済ませたオーブンで20~30分、表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

 

 

そうして焼き上がった超危険なやつがこれです!美味しそうでしょう!ラブ

 

 

昨日はこのドリアの付け合わせ野菜に、即興創作料理で春菊とジャガイモのベーコン炒めってのを作ってみました。ニコニコ

 

 

ジャガイモもコストコで買ったカルビーのジャガイモ。このうち小さ目のを2つ皮を剥いて2cm程度の角切りにし、流水でぬめりをよく洗い流してから、600Wのレンチンで3分、上下を返してさらに2分加熱し柔らかくしました。

 

 

フライパンにサラダ油をちょっと多めに熱し、柔らかくしたジャガイモをこんがりを揚げ焼きしました。

 

 

ジャガイモを皿に取り出して余分な油を処分してから、1cm幅に切り分けたフルサイズのベーコン2枚を炒め、こんがりと色づいたところで、刻んだ春菊100gとジャガイモを加えさっと炒め、粗挽きガーリック、塩、ブラックペッパーで味を調えました。

 

 

これ、めさ美味しかったです。グッ 春菊の香りが好きな人なら絶対に気に入る副菜です。お弁当のおかずにしても良いかもね。そのつもりだったけれど、全部食っちまったし...ゲラゲラ

 

 

スープはキャベツとたまねぎで作ったトマト仕立てのコンソメスープ。ミネストローネ風な味で美味しいよ。合格

 

 

ブルーチーズとご飯の組み合わせってどうか知らん...と思ったりもしたけれど、リゾットにゴルゴンゾーラを使うと美味しいので、絶対美味しはずで作ってみました。結果は大正解。OK

 

 

このドリア、たまらん美味しさ!ラブ もち、ご飯の代わりにペンネや半分に折ったスパゲッティでも良いですよ。

 

 

注意する点は、いつもブルーチーズ料理を紹介する時に言ってますが、好きだからと言って入れすぎないこと。ブルーチーズは美味しいけれど、入れすぎると濃厚過ぎて食べにくい。ほのかにあのカビ臭さと塩分を味わうのが美味しさの決め手。上差し

 

 

夕べの料理が美味し過ぎたので、残りのロティサリーチキンの身も、またブルーチーズと組み合わせてお料理しようか知らんと考えています。是非お試しを!照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!