昨日の晩ご飯のメイン食材は塩鯖でした。それはまた後程ご紹介。照れ

 

 

その塩鯖が少しだけ残りました。残った焼き冷ましの塩鯖を今朝はトーストに利用。これが朝食にぴったりのさっぱり風味で、とっても美味しかった!ラブ

 

 

フラムクーヘン風しそ梅風味の塩鯖トースト

 

 

レシピブログさんから届いた今月のスパイス大使の課題の1つ、しそ梅を今朝のトーストに使ってみました。

 

【レシピブログの「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今月の課題である3つのスパイスが届いた時、シナモンシュガーで苦労しそう...と心配したのですが、レシピを試作する上で一番苦労したのが、このしそ梅。滝汗

 

 

朝食がテーマなので、しそ梅に合いそうな納豆と思い使ってみたけどダメ。マヨネーズと組み合わせても、お醤油やポン酢と組み合わせても、納得いくものが作れませんでした。デリケートな風味なので、味の強いものと合わせるとせっかくの風味を台無しにしちゃうのね。

 

 

今朝ふと、冷蔵庫に残っていたサワークリームに目がゆき、酸っぱいもの同士合わせたら案外いけるかも...で、このトーストを作ったら、大正解でした。合格

 

 

しそ梅の持つ爽やかな風味が100%活かされていて、その風味が朝からだとちと重そうな塩鯖のこってり感と魚臭を和らげ、とても美味しいトーストになりました。グッ

 

 

塩鯖を焼いて残ったら、翌朝その焼き冷ましでぜひ作ってみてくださいませ。

 

 

<材量 1人分>

 

サワークリーム...大さじ1

しそ梅...小さじ1

牛乳...小さじ1

食パン...1枚(私は6枚切れを使用)

たまねぎの薄切り...適宜(刻み葱でも良いと思います)

焼き冷ましの塩鯖、皮と骨を取り身を粗くほぐす...適宜

ブラックペッパー...たっぷり

 

 

<作り方>

 

1.サワークリーム、しそ梅、牛乳をよく混ぜ合わせ食パンに塗る。

 

2.1の上にたまねぎ、塩鯖をトッピングし、ブラックペッパーをたっぷりふってグリル、またはトースターで5~6分焼く。

 

 

ちなみにサワークリームがない場合はグリークヨーグルト、または水を切ったヨーグルトでも構わないです。但し、ヨーグルトを使うのであれば牛乳は不要です。牛乳は濃度の濃いサワークリームを緩める為に使っています。

 

 

このしそ梅を使ったレシピを試作中、納豆をしそ梅、白だし、オリーブオイルで食べてみたんだけれど、これは新しい納豆の食べ方で実に旨かった。ただ、課題のしそ梅の風味があまり活きていないのでレシピとしてはアップしません。

 

 

サワークリームとの組み合わせが一番相性良かったです。塩鯖の代わりに塩鮭を使っても美味しいと思うし、夕飯に焼いた塩鯖や塩鮭に、しそ梅を加えたヨーグルトをソースにして食べても美味しいと思います。OK

 

 

私は近い内にトーストではなく本物のフラムクーヘンで、この組み合わせのソースを塗り、しらすをトッピングして焼こうと思っています。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!