昨日の酒粕入り味噌ラーメンに使った生めん同様、スーパーの棚卸前夜、モランボンの手のひらサイズピザ生地も50円に値引きされていた。消費期限が4日までだったので、ひな祭りにちらし寿司と潮汁だけじゃちょっと淋しいから、これでミニピザをと思い買いました。照れ

 

 

ところがそれ以降献立案が変わり、今晩はから揚げをおつまみに揚げることになってしまったので、ミニピザは夕べ焼くことに。

 

 

おひな祭りの食卓に出してもお子さん受けが良いと思います。パパとママのビールのおつまみにもバッチリ。簡単で美味しいので、今晩ぜひ、お寿司、潮汁と共に作ってみてくださいませ。おすすめ

 

 

手のひらサイズピザ

 

 

モランボンの手のひらサイズピザ生地ってのは、こちらです。餃子の皮の2~3枚分の厚みがあって、ピザだけじゃなく、サモサの生地にも使えるし、ミニフラムクーヘンにしても良いですよ。(リンク先のフラムクーヘンは餃子の皮利用。)

 

 

鶏胸肉(100gくらい?)、ハーフベーコン(4枚)、たまねぎ(1/4個みじん切り)、ニンニク(薄切り2かけ)、しめじ(小パック1つ、長いのは半分に切ります)をオリーブオイルで炒め、軽く塩、ブラックペッパーで味を付けます。

 

 

生地が薄いのですぐ焼けるから、必ずトッピングはそのままでも食べれるものにすることをオススメします。ポイント。

 

 

生地には業スーのピザソースを小さじ2杯分ほど塗り、ピザ用チーズをトッピングして、炒めた具を載せます。チェリートマトとオリーブをトッピングして、ドライオレガノを少し振り、220度のオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。

 

 

業スーのピザソースが無かったら、カゴメトマトピューレでも構わないし、それもなければケチャップでも良いと思います。爆笑

 

 

昨日私が作ったピザのトッピングはかなりボリュームがあるので、もし餃子の皮を代用するなら、2枚1組で使った方が良いかもしれませんね。

 

 

旦那のスニーカーが破れて新しのが欲しいと言うので、昨日はそのお供でお買い物に。夕方帰宅し、晩ご飯に時間をかける気もしなかったので、メインはハニーマスタードポークを久々に焼くことに。青いのは無農薬の春菊の新芽。生のまま塩をかけて食べると美味しい!ラブ

 

 

ハニーマスタードポークは主婦の強い味方!分厚いテキ用豚2枚をハンマーでたたき、両面に軽く塩とブラックペッパーをした後、蜂蜜、粒マスタード各大さじ2に数時間漬け込んで焼くのみ。チョキ

 

 

こんなに簡単なのに、味はレストランの一品になりますよ。鶏肉で作っても美味しいです。イチオシ

 

 

プレートの上にピザが9枚しか載らなかった。決して焼きたてを私がつまみ食いしたわけではありません。右手に隙間が結構空いているでしょう。それが何とか10枚全部載せようと試みた証です。ゲラゲラ

 

 

このピザ生地、餃子やシュウマイの皮を売ったコーナーではなく、ピザコーナーに売っているからか、お客さんの目に溜まらないようで売れ残っていることが多い。また破格に値下がりしていたら、買って来て絶対作ろうと思う、手のひらサイズピザでした。ニコニコ

 

 

スーパーで見かけたら、ぜひぜひ今晩のひな祭りの食卓の1つに作ってみてくださいませ。

 

 

ハッピー・ガールズ・デー!ひな人形

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!