野菜が本当、高いよね!とほほ 秋に雨が多かった為、農作物に被害が及んだってのが理由らしいけれど、だからか、地元の農家さんのワンコイン野菜ブースも、ここのところずっと品不足の為休業の看板が出ています。汗

 

 

そのワンコイン野菜ブースで最後に野菜をゲトしたのは今週月曜日の朝。ジャガイモ1kg弱と、葉までしっかりついた大根がいずれも100円!キャー

 

 

ジャガイモはすでにサラダやローストで使い切ってしまったのですが、大根の方は昨日まで私に調理されるのを待っていました。おまたせしました、大根ちゃん!待った甲斐がある超旨い料理に私がしたろうやないかい!で、作ったのが、絶品インドカレーです。嬉

 

 

大根キーマカレー

 

 

この前旦那がコッテージパイに大根を加えた時、めっさめさ美味しかったのね。(その時の記事はこちらから...)それに味を占めた私は、自分もコッテージパイに、そしてミンチで作ったコーニッシュパスティに大根を加えました。チョキ

 

 

大根はイギリスやアメリカのスーパーでも購入できます。ダイコンラディッシュとか、ジャパニーズラディッシュとか、ムーリーの名前で売っています。でも、イギリス人やアメリカ人が料理に使っているのは見たことない。

 

 

彼らはどっちかと言うとカブや、スイードと呼ぶスウェーデンカブを使うことの方が多い。なもんだから、私も西洋料理に大根はあまり使ったことがなかったのね。旦那の作ったコッテージパイは、大根は挽肉を使う海外のお料理ともよく合うと言う新しい発見でした。ひらめき電球

 

 

でね、この前からずっと、大根をキーマカレーに使ったら旨いに違いないと思っていたの。今度ワンコイン野菜ブースで大根がゲト出来たら試してみるつもりでした。ニコニコ

 

 

念願の大根が月曜日にゲト出来た!拍手 その晩の献立も、翌日の献立もすでに決まっていたので昨日までお預けでしたが、作ってみましたワン。やっぱり、私の思った通り!

 

 

バリ旨!!!ラブ

 

 

作り方は基本のキーマカレーをアレンジした、こちらのゴーヤキーマ茄子キーマと同じです。1/2本くらいの大根の皮を剥き、小さく刻んでさっと7~8分下茹でし、ゴーヤや茄子の代わりにカレーに加えるのみ。

 

 

ただ、ゴーヤや茄子よりもちょっと長めにスープで煮た方が美味しいと思ったので、水の量を3倍くらいに増やし、調理時間もいつもより長めにコトコトと、大根がカレーの風味を吸収するまで煮ましたよ。OK

 

 

但し、この記事を見て作ってみたいと思われた方に、1つだけ言っておきたいことがあります。大根を加えて美味しいキーマカレーは、スパイスを組み合わせて作る私のレシピのキーマだからです。わーい

 

 

なんでこんな但し書きをするかって言うと、以前スーパーでキーマカレー用ルーで作ったカレーを試食した時、私の作るものとは全く違う味のものだったからです。ダウン

 

 

なので、キーマ用のルーで作ったカレーにも同様に大根が合うかどうか、その辺りは私にはわかりません。ルーを使うキーマに大根を試される方は、あくまで自己責任トライしてください。ヨロ

 

 

キーマカレーだけだとちょっと食卓が寂しい。作り置きのスープがあったのでそれを付け合わせるつもりが、キーマと同じスパイスで作れるサモサが食べたくなって、久々に作りました。サモサ

 

 

ところが、ジャガイモの量がちょっと多かったのかフィリングが残った。新たに生地を捏ねるのも面倒だし、市販の餃子の皮を代用して食べ切ることに。でもでも、そこで餃子の皮よりもいいものを発見!ハート

 

 

モランボンのミニピザ用生地。

 

 

餃子の皮の3倍くらいの厚みの生地には、ピザとはいうもののイーストは入っていません。シンプルに餃子の皮が分厚くなったと言う代物。ゲラゲラ ただ、分厚いから餃子の皮よりたくさん詰めれるし破れる心配もなし。揚がり具合もこの通りなかなか良い。OK

 

 

こちらは私が捏ねた生地のサモサ。ゴーストバスターズを連想するのは私だけか知らん?オバケ

 

 

ピザ生地の方は形が良いので、旦那のお弁当用にと思ったのだけれど、ホームメイドの生地のと2個ずつ皿に盛り食べ比べ。チリソースではなく、ライタを付けてあっさりといただくことに。キスマーク

 

 

キーマカレーだから茹で卵をトッピングしたいのだけれど、旦那が嫌うのね。アツアツのカレーに冷たい茹で卵は合わないって。茹でたてを皮剥くのも面倒だし、卵抜きのパクチトッピングにしました。ニコニコ

 

 

ゴーヤや茄子と、いろんな野菜をキーマに試してみたけれど、はっきり言います。大根のキーマが群を抜いて一等旨い!最高!!!イチオシイチオシイチオシ

 

 

しかも昨日は唐辛子を切らしていたので、ハラペーニョの酢漬けを代用したから、辛さが半端じゃなかった。激辛の大根キーマ、癖になる味です!ドキドキ

 

 

サモサの方は、市販のと自家製の生地のと食べ比べしてみて良かった。自宅で生地を作らないのであればこれで十分ってか、間違いなく餃子の皮を使うよりもっちり感があって美味しく作れるけれど、やはり自家製の生地には叶わないね。ブー

 

 

とか言いつつ、食後のおやつにまでサモサをパクパク食っちゃったけれど。ゲラゲラ

 

 

それにしても、風邪って一度引くと長引くよね。そろそろ1週間になるのに、未だ喉が少し痛いし、昨日も微熱がありました。orz

 

 

でも、風邪って人に移すと治るとも言うじゃない。旦那がしっかり私の風邪をもらい、今日はお仕事も休んでしまいました。だからか、私の方は昨日までに比べ今日はちょっとまし。フフフ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ