昨日のブログで雨のチキンのことぼろっかすに言いながら、夕べもまたまたチキンがメインの献立だった我家!(滝汗)


鶏肉ってあんまり好きじゃないのに、中でも特に淡白な胸肉には、旦那も私も全く関心がない!でも、2つだけ、胸肉を使う料理で二人とも好きなものがある。 チキンキエブ と今日のこのお料理。パサパサ胸肉も、バターやチーズでジューシーになるから大好き。


先日立ち寄った、おしゃべり店員が超ウザイトレジョで、オーガニックのチキンの胸肉がお手ごろ価格だった。どちらの料理も久しく作っていないので、1パック買い、気が向いたほうを作ろうと思って冷凍しておきました。結局、気が向いたのはこっちでした!(笑)


チキンコルドンブルー


ところで、1ヶ月ほど前、スライダー (ミニバーガー)を作り旦那の同僚に差し入れしましたが、その時、豆腐で作ったビーガン用のバーガーがえらい評判で、数人からレシピを教えて欲しいとリクエストを受けていました。


しかしその後、我家はご存知の通り離婚しちゃうかも知れない危機に見舞われた。(滝汗)


そんなこんなで、レシピを英訳する気力もなくずっと放置してあったのですが、またまた先週、旦那を通じ、私の友達でもある女性同僚から、三度レシピを催促されました。


ほなもんで、まだ風邪も100%すっきりしていないっちゅうのに、昨日、久しぶりに英語にどっぷり浸かってみたワン!(苦笑)英検2級も一発で落ちた私は、英語は大嫌い!苦労しまんにゃわ!あせる


外人さんのお友達がいはって、豆腐バーガーの作り方を教えてぇ~や、なんて言われた時には、お役立ていただけましたら光栄です。英語のレシピはこちら からです...


さて、今日のお料理、チキンコルドンブルー です。胸肉に作ったポケットにハムとチーズを挟み、衣を付けて揚げたチキンフライです。おフランスなお名前が付くと、チキンフライもえらいオサレな響きのある料理に変身。(爆)



今回使ったハムも、これまた、おしゃべり店員がムカついて仕方がないトレジョで買ったもの。(笑)ちょいスモーク風味が気にはなるものの、なかなか質の良いハムでした。


やっぱりトレジョはお手ごろ価格で商品の質が良い!あれで口数さえ少なければ、文句なしの店なんだけれど...(苦笑)


そのハムと、コストコで買うアイルランド産・ケリーゴールドのマチュアーチェダーチーズ、それに今回は新しい試みでパセリのみじん切り少々も、チキンの胸肉に挟んでみました。


この手のフライの時、いつも私がするのはダブル衣。小麦粉→卵→パン粉とつけたら、もう一度、卵→パン粉とつけ、アルミフォイルを被せて冷蔵庫でしばらく衣を固定させます。これで揚げている途中にチーズが飛び出す心配無用。


時間があって手間じゃなければ、小麦粉→卵→パン粉とつけたあと、一度冷蔵庫で30分程度冷やしてから、卵→パン粉と2度目の衣をつけると尚よろしいです。


たっぷりの脂でディープフライしたいところですが、健康のためと油処理の手間を考え、厚めに引いた油でシャローフライします。揚げ焼きだから、度々転がして全体に満遍なく色づくようにしますよん。


昨日はこれにコストコで買った3色のベイビーニューポテトをつけました。皮ごと半分に切って水からボイルし、グツグツ煮立ったら即ざるにあけ、水分を軽くふき取って、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを絡めてオーブンで30分焼いたものです。


サラダの左手に、緑色の丸こい円盤型のものが載っているのが、わかります?これもトレジョで買った4つ1パックになったアーティチョークの残りです。色が変わり始めていたので、ボイルして葉は皆捨て、芯だけをサラダの具にしました。


2つに割ったコルドンブルー。チーズがええ感じに溶けているでしょう。パサパサ胸肉も、このチーズと豚肉(ハム)の脂肪分でジューシーにいただけます。


旦那はね、ちょい、文句言うてました。チキンを少し叩いて身を薄くしてから、ハムとチーズを包んだほうが良いって。


あんたもトレジョの店員といっしょで、口数が多すぎ!(爆)四の五の言わず、ありがたく食べとったらええの。ムッ!私に言わせると、文句なしに美味しかった!合格


ところでレシピと言うと、実は最近、以前にブログに投稿したレシピに間違いを見つけました。昔のレシピだし、黙ってレシピの訂正だけし知らん顔を装っていたら、そのレシピをお気に入りに登録して下さった方がいたのです。


こりゃぁ、とぼけてはおられんと思いまして、正直にそのミスを認め、もう一度、そのレシピで料理を作り、今度は間違いがないかどうかを確認しました。


私がレシピを再確認した料理はこちら。しっとりしとしとのバターケーキ!音譜


間違いなく最高に美味しく作れることを証明しましたので、近日中に訂正のお詫びと共に、こちらのレシピを改めてブログでご紹介することにします。


今晩は焼肉大会なの!って夫婦二人だけの大会だけれど、肉食系の我家、5人分くらい食いそう...(怖)

今日も最後まで読んでいただいて有難うございました。
再度ランキングのパワーアップを目指しています。
お帰り前には、本当お手数なことをお願いしますが、
本日もどうぞ、ボタンを押して応援してくださいませ。感謝。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ