しばらくパン作りをしていなかったのですが、一度作り始めると、楽しくて、連続で作ってしまいます😅😅😅


それに暑いので、パンの発酵は、ベランダですぐにできちゃう〜😊

 




食パンは、久しぶりです。

 

 

来週から、お仕事始まるし、作り置きと実家へのお裾分けとしましょう。指差し

 

 




シンプルふわふわ食パン

 


砂糖を半量にして、甘酒を利用、豆乳を入れることで、ふわふわっ💦

 

 



 

 

材料(2斤分)

 

  • 国産強力粉 520g
  • きび砂糖 23g
  • 発芽玄米甘酒 40g
  • ていだの生塩又は海塩 8g
  • 豆乳 374g
  • 白神こだま酵母(ドライ) 8g
  • 無塩バター 50g
  • 型に塗るバター 適量

作り方

①ホームベーカリーに、豆乳、砂糖、甘酒、酵母、粉、塩、バターの順に入れて、混ぜる。

 

②粉が綺麗に混ざったら、とりだす。

ホームベーカリーの場合、だいたい30分弱

 

ぺんぺんテーブルに叩きつけながらコネ、表面がツヤツヤ、薄膜が貼るくらいにし、丸める。

※この作業はしなくても良いけど、ひと手間かけると、滑からな生地になります飛び出すハート


 

④大きめなボールに入れて、ラップを二重にして、一次発酵。一回り大きくなり、フィンガーチェックして穴がふさがらなければ、オッケー👌

 ※外が暑いので、30分位で発酵完了


⑤ガス抜きをし、4等分して丸めて、乾かないように軽くラップをかけて、休める(ベンチタイム)


 

⑥長方形に広げて、真ん中に折り、その後、くるっと丸める。


⑦バターを塗った型に二つずつ入れる。ラップをして、二次発酵。


 

⑧型の8〜9割位のところまで発酵できたら、二次発酵のめやす。



⑨予熱190度

 

⑩190度で15分。130度に下げて、焼成。

  ※オーブンの焼きむらを防ぐため、パンの位置を途中で変える


 

焼き上がったら、型ごと、テーブルにパンっ💦と落として熱を逃す。





型から出して、網の上で粗熱を冷ます






 

できあがり飛び出すハート







ふわっふわ💦にできあがりました爆笑







 

 

 

 

 

 


 



 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 こちらも見てみてね♪

✨テーマ『クッキング』に簡単なパン、お菓子などを掲載してます飛び出すハート

 

☆シナモンロール


☆黒糖ベーグル



☆イングリッシュマフィン

 

☆発酵あんことよもぎパン

 

 

☆黒糖ベーグル

☆黒糖➕全粒粉ベーグル