こんばんは♪ccです。



今朝は、とって綺麗な富士山が見られたので、日頃の疲れも癒されました。



そして

休日の今日は、のんびり過ごしながら、お昼くらいから、ゆっくりゆっくり、まん丸パンを作りましたニコニコ 

真夜中のパン屋さんじゃありませんウインク




ハイジの白いパンみたいに

ふわふわっ💦



レーズン入り


プレーン






美味しくできましたので、両親にもあげよ💕




最近は

玄米食に切り替えていたので、パンを食べる機会が減っていました。

久しぶりのパンも良いかも😊

何より、コネコネ時間が楽しいです飛び出すハート



材料…16ヶ分

  • 北海道産強力粉 200g
  • 国産非加熱ハチミツ 20g
  • きび砂糖 20g
  • 豆乳 150g
  • 水 50g
  • 全卵 1ケ
  • バター 30g
  • てぃだの生塩 6g
  • 白神こだま酵母 4g
  • レーズン…お好み

作り方

①材料を水分、糖分、酵母、粉、卵、バター、塩の順番にホームベーカリーに入れて捏ねる。(約30分)

手ゴネの場合は、水分、糖分、酵母を混ぜて、きちんと酵母を溶かした後から、粉などの材料を入れてコネてください。


②ホームベーカリーから取り出し、ペンペン50回ほど叩いて、表面がツルっとし、膜が薄く伸びるくらいになったら、優しくひとまとめにする。


③ボールに入れ、ラップをして一次発酵。だいたい2倍の大きさになり、フィンガーチェックして、穴が埋まらなければオッケー👌

今日はお部屋が暖かく、1時間で発酵完了しました。


④16当分に丸めて、ラップをかけて15分くらい休める


⑤表面を張らせるように丸めたら、二次発酵。

今回、半量にレーズンを入れてみました。


⑥二次発酵が終わったら、粉をかけ、クープを入れる


⑦予熱で、200度に上げたら、15分程 焼成。



※レシピは、cottaのまん丸パンをアレンジしました。




目玉焼き🍳、ブロッコリー、たっぷりの玉ねぎソースを挟んでバーガーにしても美味しかったです💕





イベントバナー

 











  パンやクッキング


パンを作ったり、麹を使ってみたり、試したものを忘備録を兼ねて 『クッキング』に掲載してます♪