日帰り温泉へ行く途中に




小さな市(イチ)があり

地場産品を買ってきました爆笑



地元の方が買うような場所で

観光客は来ないお店は、興味深い照れ

スーパーには並ばない

欲しいものがたくさんだし、安い❗️





左側から…大豆、白いハヤトウリ、ささげ豆





センナリ(ハヤトウリ)は

母が良く漬けものを作っていました



母が作っていたのは緑のでしたが

白いバージョンがあったので

懐かしくて買ってみました飛び出すハート





さっそく、漬物3作りました


①糠漬け

②味噌漬け

③麺つゆの浅漬け


作り方

①洗って四等分にする


②軽く湯通しする(あく抜き)


③糠漬け、味噌漬けにする

③の2 浅漬けは、銀杏切りにして、麺つゆに浸すだけ





左から、味噌漬け、糠漬け、下段は浅漬け



どれも

パリパリで、美味しいです飛び出すハート


ご飯のお供にピッタリ❣️


そして

美肌➕デトックス効果があるらしい

チューチューチューチューチューチュー


また

新しい好きな食材ができました爆笑


 

 


ハヤトウリは南アメリカの熱帯地域を原産とするウリ科・ハヤトウリ属のつる性植物です。大正時代のはじめに日本へと持ち込まれ、鹿児島から全国へと広まっていきました。このことから、鹿児島の薩摩隼人にちなんで、隼人瓜(ハヤトウリ)と名付けられました。1つの株から大変多くの実が成ることから、千成瓜(センナリウリ)とも呼ばれています。白い品種と緑の品種があり、世界各国で食べられています


は、淡白でクセのない味わいですが、生だと少々苦味があり、それがアクセントともなっています。さまざまな料理と相性が良く、成分のほとんどが水分の低カロリー食材で、カリウム、ビタミンC、食物繊維が豊富な野菜で、美肌効果デトックス効果も期待できるようです。


美肌効果

  • 抗酸化作用により老化防止に役立つ
  • 免疫力を高めたりストレスを緩和し、シミやそばかす、シワの予防が期待できるビタミンCが豊富
  • 血液をつくるとともに肌や粘膜を健康に保つ葉酸や免疫力を高めストレスを緩和し肌や髪の健康も保つパントテン酸などビタミンB群を多く含む
 

デトックス効果

  • 余分な塩分を排出してむくみや高血圧を予防するとともに筋肉の収縮を正常に保つカリウムが含まれる
  • 腸を刺激して便通をよくし腸内環境を改善する不溶性食物繊維を豊富に含む

 

 

参考にしたサイト:

https://horti.jp/24030

https://trip-well.com/2600/

 

 

 イベントバナー

 












  最近の投稿