おはようございます〜


今朝も、富士山が、清々しく
気持ちいいです。ラブ


昨日仕込みをした大豆を使って
さっそく
豆乳を作ってみました飛び出すハート


美味しいラブラブ

これなら、これからも作れそうです。

改善と記録を兼ねて、作る様子を記しますねラブラブ



作り方と材料

  • 大豆(北海道産遺伝子組み換えでない) 200g
  • 水 1200g

①大豆を洗う(泡泡したのがなくなるくらい)
②大きめの鍋に洗ったお豆と水を入れる
③一晩浸水(5時間以上、お豆が3倍くらいになる)

こちらは昨日仕込んだお豆🫘
まん丸から長細い3倍に膨らみました。


④ブレンダーなどで、細かく攪拌。

五分位するのが良いかも。細かく細かくね


泡泡して、中が見えなくなりました滝汗


こんなことに…滝汗

とにかく、全てのお豆を細かくするために、

勘でブレンダーを五分位やってみました爆笑


⑤始めは中火、沸騰しそうになったら弱火で、木べらで底をよくかき混ぜながら、だいたい10分茹でます。

お豆が底にあり、焦げやすいです‼️気をつけて。



⑥搾り布を引いたザル&ボールに少しずつ入れ、絞る。

☝️私は、横着して、一度に全量を入れたら、搾りが大変だし、汚すし、溢れるし、熱いし、大変でした!

くれぐれも、少しずつが、おすすめ‼️




ぶじ、できあがり❣️



乾杯〜🍻

朝から良い気分です。

作った豆乳は、冷蔵庫に保存。2、3日は、飲めます。



今後は、

もう、豆乳は、買わないかも〜ニコニコ



簡単だし

栄養あるし

安全だし

何より、美味しいラブ


おすすめです。



豆乳は、牛乳の代替で、

いろいろなものに変化します

楽しみです!




さて


比べてみました飛び出すハート

どちらにしますか〜😊

  • 〇〇コーマン…さっぱり。クリーム色。あまり香りなし。アメリカ、カナダ産大豆。長持ち常温保存。400円位。
  • 手づくり…濃厚。白い。風味が豊か。北海道遺伝子組み換えでない大豆。冷蔵庫で数日。オカラもできる。大豆代250円➕手間。



手づくりの副産物

たくさんのオカラです。冷凍保存ができます。

こちらの利用方法は、また、後日。







ゆるり
大型連休過ごしてます爆笑





  お豆関係〜

豆乳マヨ








イベントバナー

 


イベントバナー

 


簡単に作れる豆乳メーカーがあるみたい