こんにちは〜爆笑


やっと念願の

味噌作り

できました❗️



味見は、3ヶ月後

楽しみ飛び出すハート

チューラブチューラブチュー




ネットで見つけたお味噌、醤油やさんダウン


北海道産の大豆500g、米麹500g、容器購入ダウン

容器はタッパーでも良いのだけど、初なので、見た目大事!


豆を洗って、一晩、ふやかしますダウン

ダウンダウンダウン

約18時間後。まん丸大豆が水を吸い、長細く3倍


圧力鍋で柔らかく煮ました


簡単に指で潰せるくらい柔らかければオッケー👌ダウン

煮汁は、野菜たっぷりスープとして、ストックしましたラブラブ


ブレンダーで、攪拌〜!良い匂いラブダウン


麹入れて〜ダウン


ダウン海塩240g入れました。塩も、こだわりましたニコニコ


混ぜてぺんぺんビックリマーク空気を抜くように詰めました飛び出すハートダウン


ラップ密着で密封!アルコール消毒して〜

念のため、ラップ上から、キワに塩ふり〜真顔



大豆に含まれる

イソフラボン

アンチエイジングと美容効果あるし

お味噌は発酵食品

免疫力アップ⤴️

材料も、自分で作るから安心

海塩も、良いよね飛び出すハート


味噌パワーばんざ〜いニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


秋にやりたいことはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

  味噌作りします?ウインク




  こちらも見てね飛び出すハート








免疫アップ⤴️お試し中 


CBD効果を体感中。いろんなタイプがあります飛び出すハート