eiri's UK life: 私の国際協力の形 -3ページ目

Inequality and Development: 不平等と開発

開発のレクチャーで必ず耳にする言葉の1つに「Inequality」があげられます。

資本主義経済を中心に発展を遂げてきた結果現在問題視されているのがInequalityという問題です。


簡単に言ってしまうと、国全体で見たときGNP(国内総生産)など経済成長を計る指標は改善し

発展している一方で、個人、世帯、社会組織、地域などのレベルで富める者と貧しい者との格差が

広がっているということです。

ここでいう格差とは経済格差だけではなく教育、健康、ジェンダー、公共サービスへのアクセスなど

様々なレベルでの格差(不平等)のことを指しています。



これは途上国、先進国関係なく見られる問題であり、そこからこれまでの経済主導の発展の仕方を

見直す、つまり資本主義の在り方自体を見直さなければならないという議論が広がっています。

そして近年しばしば取り上げられるのが人間開発(Human Development)やWell-beingという

指標です。



さて、日本は今は不況という厳しい状況にあるものの世界的に見れば急激な経済・社会発展

を遂げた国として非常に有名です。

そんな日本で暮らす日本人は本当に幸せなのでしょうか?



様々なデータがこの不平等と幸福度(inequality and well-being)、

不平等と開発(Inequality and developemnt)の関連性を明らかにしており

その中では日本は他国と比較すると均衡がとれた理想的な国という位置にいます。
(実際そうなのかという個々人の想いは別にして・・)

一方で同じ先進国の中でもアメリカやイギリスなどはどうなのか・・?

途上国では・・?



開発を学ぶうえで知っておいて損はないテーマなので開発に興味のある人は

色々調べてみるといいかもです。

Richard Wilkinsonというイギリスの研究者がこのInequalityをテーマに扱って本を出しています。
私はチャプター1と2だけ読んだけどそれだけでも十分エッセンスは掴めます。

The Spirit Level: Why Equality is Better for Ev.../Richard Wilkinson

¥1,319
Amazon.co.jp


翻訳されて日本語でも出版されてるみたいです。
和訳される本って少ないので貴重かも。
平等社会/リチャード・ウィルキンソン

¥2,520
Amazon.co.jp


あと、TEDでもRichard Wilkinsonのプレゼン見れますよ。

How economic inequality harms societies
http://www.ted.com/talks/richard_wilkinson.html



ということで、今日はInequality and Developmentについてでした!

あまり興味のない方には申し訳ないのですが自分で色々書き留めておきたいので

ちょこちょこ開発をテーマにした記事を今後も書いていくことになると思いますにゃ

Semester1後半開始☆

今日から後半戦開始!

Reading weekは結局遊びメインになっちゃったって反省しきりだけど、

過ぎちゃったものは仕方ないから今日から新たに頑張るぞ!!



今日は、

午後からPublic sector reformのクラス、

その後来週のPerspective on Developmentの授業のチュートリアルに向けたグループミーティング

の予定。

今回のチュートリアルでは私のチームはボツワナの開発事例を扱って

ボツワナ発展の正の面と負の面をディスカッションするよ。



さーて、シャワー浴びてご飯食べて、午前中は図書館で勉強だーsei


Fireworks and bonfire!!!

ここ最近至る所で花火大会が開催されています花火

ということで昨日はPlatt Fields Parkというところで開かれた花火大会に行ってきたよ。

なんとここの公園にはメリーゴーランドやジェットコースターのようなアトラクションまで

設置されていて、まるで遊園地に来たかのようでしたはあーと

eiri's UK life: 私の国際協力の形

それではちょっと時期外れの花火をお楽しみください顔


eiri's UK life: 私の国際協力の形

eiri's UK life: 私の国際協力の形

eiri's UK life: 私の国際協力の形

eiri's UK life: 私の国際協力の形

eiri's UK life: 私の国際協力の形

eiri's UK life: 私の国際協力の形



                               そして最後はたき火炎
eiri's UK life: 私の国際協力の形



花火と言えば夏!ってイメージだったけど寒い時期の花火もとってもいいなと思ったよ☆

ここ数年実はちゃん花火を楽しんでいなかったからイギリスで久々にゆっくり

夜空にあがる花火を見れてよかったですはあーと



日本にいた時は日々の生活の忙しさのせいにして週末は寝て、部屋の掃除して、

テレビ見て、ちょっと街をブラブラして終わりってパターンがほとんどだったけど

もったいない時間の過ごし方してたなぁって最近よく思う。

今イギリスにいるから毎日楽しいんだっ思ってたけど、実はそうじゃなくて単に日本にいた時は

自分から生活を楽しもうとしてなかっただけなんだよね。

花火だって本当はもっと日本でも楽しめたはずなのに気付けば数年ぶりっていう。。
何してたんだろ私。。

次もし日本に戻ることになれば今度こそ日本の花火を見に行こうsei