カラダを歪ませない椅子の座り方 | RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

呼吸を音楽のリズムに合わせ、関節の動きの通りに滑らかにスムーズに柔らかく伸縮する身体を、自分で作り上げるボディメイクレッスン。自然のままに身体を動かせれば、自然に代謝が良くなり引き締まった細く美しい体型になります。姿勢と更年期でお悩みの女性専門のレッスン。

こんにちは。

 

広島での毎日は・・・。

のんびり・・・ゴロゴロ・・・だらだら?

していると思われますか??(*^▽^*)

 

いーえ。

 

朝は、ハルカナと一緒に、登山ウォーキングと言う名の山登り。

ポケモンゴーをやりながら、15km位歩きました。

 

私は子供達が立ち止まっている時は、ストレッチ&トレーニング。

 

呼吸でしっかり体の内側から負荷を掛けながら、臀部下、中殿筋、膝の後ろ、太ももの後ろを意識しながら、歩きました。

 

(お尻をぎゅっ、中殿筋、脚を股関節から外転、膝の後ろ・・・伸びる・・・ふわっと筋力ゆるめてから・・・お尻をぎゅっ)

ギュッ、ギュッと、力を入れる、ふわっと抜く・・・・とリズムよく。

筋肉の緊張と弛緩を意識しながら、テクテク歩いています。

 

(*^▽^*)

 

山道は、坂道なので、歩き方を意識すると、とても良いトレーニングです。

腕を挙げたり、回したりしながら。

 

外でやるトレーニングは、空気も良くて、気持ちも良くて!おねがい

 

最高です!!爆  笑

 

私は、毎日このウォーキング筋トレをして。

 

食事にも気をつけています。

 

タンパク質は、植物性のプロテインで別途補給。

チーズやゆで卵も欠かせません。

 

実家に帰ると食事も変わってしまいますので、自分でコントロールできる部分は気を付けています。

自分の体をゴミ箱にしないように。

 

次回のレッスンまでに。

 

更に引き締めたカラダで、皆さんと一緒に。

 

気分も新たに2018年のスタートを切りたいと思っていますおねがいラブラブ

 

年末、お正月だからと言って、気は抜き切りませんよ~!ニヤリ

 

ボディメイクインストラクターとして当たり前の事ですが。レッスンのない時間は、自分自身のボディメイクトレーニング時間ですので、頑張りますおねがいキラキラ

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

先日は、インスタから

『座る事が姿勢を歪ませる』

・・・をシェアしました。

 

姿勢が悪くしている一番の原因は、椅子に座るという事だと私は思っています。

 

今日はここから。

 

座る事が姿勢を歪ませるのなら・・・

『カラダを歪ませない椅子の座り方』について書いて行こうと思います。

 

写真をご覧ください。

 

 
新幹線の座席に座った時に、多くの人は左の写真の様に、深く身体を折るようにして座っています。
この座り方は、始めは楽なのですが、徐々に肺が圧迫されている為、息苦しくなってきます。
また、頭が前に倒れている為、ストレートネック肩こりの原因になります。
 
右の写真の様に、骨盤を立ててから、肩を後ろに回して肩甲骨が中心に寄った事を意識して座ると、呼吸も楽になり、肩こりも解消できます。
 
けれど、新幹線の座席は、若干前が高くなっていますので、私は、下の写真の様にボールを持っていき、お尻の下に置いて、骨盤が後ろに倒れない様に支えています。
 

 
子供にも、ボールを下に置いてその上に骨盤を立てる様にして、座らせます。
この子供の座っている状態は、骨盤が立っています。
骨盤が立った状態のまま、上半身を後ろに斜めに倒しているので、腰も楽です。
 
しかし、この骨盤を立てた状態というのは、腹直筋、腹斜筋、広背筋、脊柱起立筋などを使いますので、同じ姿勢は疲れてきてしまいます。
 
疲れてきたら、今度は、下の写真の様に、骨盤を立てたまま、前に傾けるようにして、休むと楽になります。
 
 
骨盤を立てている状態の時は、腹筋や背筋が使われますので、お腹は出ません。
座っていても、筋力のトレーニングはできます。
 
骨盤を立てた状態で、息を吐きながら、横隔膜は上肩甲骨は下へを意識して。
肩を二の腕で、ギュ――ッと下へ押すようにしてみてください。それだけで、背筋が鍛えられ筋トレになります。
 
レッスンでは、こうした座ってやる筋トレもやっていますね。
 
年末、お正月と。自分のトレーニング時間が取れない事も多いと思いますが。
ぜひ、レッスンでやったことを思い出して。
 
自分で工夫して、1日3分でも、やってみてくださいねウインク
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 

では、

 

今日は、もう12月29日!(*^▽^*)

 

2017年も残すところ、後2日ですね。

 

私は、色々ありましたが、何より素敵な出会いの多い一年でしたおねがいラブラブ

そして、自分自身の事を。よく知る時間が多かった様に思います。

 

後少し。もう、やり残した事はありませんか?ウインク

 

駆け込みオッケーですよニヤリキラキラ

 

最後まで、あきらめずに!!

 

楽しんで2017年を終わりましょうね爆  笑

 

ではでは。

 

RIE

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

レッスンに参加されたい方へ

 

【まず最新のレッスン日程をご確認ください】

最新のレッスン日程

 

【こちらからでもレッスンのお申込できます】

RIEボディバランスお申込

 

ご予約フォームが立ち上がります。お名前・メールアドレス・ご予約希望日をご記入の上、送信してください。

24時間以内にメールにてお返事いたします。

返信メールを受け取られたら、再度ご返信くださいますようお願い申し上げます。

尚、ご連絡が取れない場合、携帯電話の方にお電話させて頂く事もございますので、ご了承ください。

 

皆様のレッスンのご参加を楽しみにお待ちしております。私の顔

 

 

TokyoBodymakinglab.®のHPは下の画像☟をクリックしてください。体型を変えるダイエットコラムです。