理想の体型になった後 | RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

RIEボディバランス・エクササイズ|清澄白河ボディメイク研究所

呼吸を音楽のリズムに合わせ、関節の動きの通りに滑らかにスムーズに柔らかく伸縮する身体を、自分で作り上げるボディメイクレッスン。自然のままに身体を動かせれば、自然に代謝が良くなり引き締まった細く美しい体型になります。姿勢と更年期でお悩みの女性専門のレッスン。

こんばんは。
 
今日は、中学校の保護者会に行ってきました。
グランドでは、色々なクラブが熱心に練習をしていました。
 
その中でも、私が惹かれたのは、ハンドボール部です!ハンドボール部って珍しいですよね。ボールをキャッチして、跳んで、ゴールへ叩き込む!・・・カッコイイ~~~!!
 
ハルは、やっぱり生物部かな。とーぜんか。その為に、ここへ入学したんだもんね。(*^o^*)
 
入学式で「この学年を我々担任群と専科の先生全員で見ていきます。お子様をお預かりします。」って言われた時、涙が出そうになりました。
・°・(ノД`)・°・
 
さぁ、私も。自分の道を進んで行こう。
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
さて。
 
ここからは、4月13日(木)秋葉原スクエアスタジオのレッスン日記です。
 
この日は暖かく、身体を動かし易い季節になったんだと感じました。筋肉は、やはり暖かい季節の方が良く動く様に思います。この日は呼吸法と、肩の位置を、徹底的に身体に覚えさせて行きました。
 
では、写真から見ていきましょう。
 


ゆっくりと足の裏で壁を押すように脚を後ろに引きながら、息を吐いて行きます。
 
反り腰にならない様に。をしめ、息をしっかり吐いて呼吸を安定させましょう。
 


片脚になっても。
脚を後ろに引っ張っても。
どんなポーズを取っても。
 
お腹のボールを押してもグラグラしない、コマの様に、バランスが取れる一点を見つけましょう。
 
暑かったのと、集中し筋肉を動かしていきましたので、とても疲れましたね。最後まで頑張りました!また来週も、自分の身体を作っていきますよ。
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
ここで、皆さんにお聞きします。
 
ダイエットでも筋トレでもヨガでも、何でもいいですが。
理想の体型になれた後・・・って、どうされますか?
 
①「やったー!もう終わりだ~!さぁ、いっぱい食べるぞ~!!」
 
②「まだまだ!あと、1~2キロは痩せる為に頑張るぞ!!」
 
↑↑↑
こんな感じでしょうか?
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
筋肉は、何もしないと年間0.5%~1%づつ落ちていきます。
理想の体型になれたとしても、そのままほっておけば・・・残念ながら筋肉は落ちていきます。レッスンに来るのをやめて、もうダイエットは終わりだ!・・・とばかりに、食べたい物をたくさん食べれば、当然太りますよね。①の考え方は、すぐにリバウンドにつながります。
 
では②はどうでしょうか。理想の体型になったのではないのですか?あと1~2㎏は痩せたい!・・・という事は、体重は減っても。自分が思う通りの体型になっていない、という事ですよね。理想の体型になっていれば、こんな風には思いませんよね。
 
理想の体型になった後、そこで終わりですか?
 
私の考え方は・・・理想の体型になるのは、時間はかかっても、レッスンに通っていれば、いつかはなります。難しいのは、その体型をキープする事なのです。
 
それは、ボディメイクのインストラクターも同じです。
 
いくら、レッスンをしていてもストレス等で、我慢できずに、糖質や脂質の高いものを食べ過ぎたりして、消費できる量を越えると、脂肪として蓄えられてしまいます。その脂肪は、姿勢の悪い部分、つまり筋肉の使えていない弱い部分についてしまいます。
 
ボディメイクインストラクターは太らないと思っていませんか?
 
みんな同じ人間ですよ。太ります。
 
だからこそ、真に身体の事を研究しているインストラクターは、その体型をキープする事が本当は一番、難しいという事を良く知っているのです。
 
筋肉を適度に鍛えて、美しい姿勢と、体型をキープする事。その日々の努力によって、さらに脚の形も細く真っ直ぐに美しく、身体も思い通りに動く様になり、身体も引き締まっているのです。
 
レッスンに通って、思い通りの引き締まった身体を手に入れた後。
 
それで終わりですか?
 
 
本当は・・・そこからが、スタートなのですよ。
 
痩せる事は、そんなに難しい事ではないと、ブログで再三言っていますよね。レッスンに参加されていらっしゃる方は、それは実感されていると思います。
 
本当に大変なのは・・・引き締まった体型を、キープする事。
 

 
私は、ボディメイクは、生きて行く上で、当り前に必要な事だと思っています。水を飲むように。空気を吸うように。太陽の光を浴びる様に。自分の身体を動き易く、美しい状態に保てるように。メンテナンスする事は、当然の事でしょう?


理想の体型になった後。つまり、正しい姿勢になった後。どうしたらいいのかを自分で考えて。そうすれば、自ずと答えが見つかるでしょう。
 

 
明日は、日曜日。
 
深川北スポーツセンターにて、グループレッスンですね。

日曜日レッスンでは、肩の位置をもう一度、チェックしてから、お尻の筋肉の使い方を、どんどんレッスンしていきますよ。小さな上を向いたお尻を作っていきましょうね!楽しみにしていてくださいね!(o^-')b
 
ではでは!
 
RIE
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
 

【Tokyo Bodymaking lab.のHPを更新しました!】
 
『五十肩でもレッスンに参加できますか?』
先日「五十肩でも、レッスンに参加できますか?」とご質問がありました・・・続きはHPへ
 


 
 

 

【レッスンのお申し込み】こちらをクリックしてください☟

 

 

ご予約フォームが立ち上がります。ご住所・お名前・ご予約希望日などをご記入の上送信してください。

 

皆様のレッスンのご参加を楽しみにお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【水上りえのHP】
 

 

水上りえのブログ 
私の体型の変化  
生徒様の体型の変化  
最新のレッスン日程  
レッスン日程カレンダー  
アクセス、施設