Control of Sleep -眠りを支配するための30+αのアイデア- -3ページ目

Control of Sleep -眠りを支配するための30+αのアイデア-

人生をよりよくするために必要な、眠りのコントロール方法をお伝えしていきます。

Yawn.
Photo by Yutaka Tsutano



いつもは平気なんだけれど、突然、


「1人暮らしが寂しい」


と思う時期が来る人は大勢います。

寂しさは、ストレスになり、快眠の障害になります。

今回は、そんな寂しさを和らげるにはどうするか。

考えていきましょう。



ペットを飼う


一番オーソドックスですね。

犬、猫、ウサギ。

家に帰ったとき、彼らが出迎えてくれる、と考えるだけで心が躍ると思いませんか。

しかし、実際には毎日の世話が大変だったり、
マンションで飼うことができなかったりと問題があります。

もし、そのあたりをどうにかできるのであれば、おすすめの方法です。



観葉植物を置く


もしペットを変えなかった場合には、観葉植物を購入するのもいいでしょう。

植物も生命ですから、思っているよりも、寂しさを軽減する効果はあるようです。


話しかけると元気になる、という話も聞いたことがありますので、

試してみてはいかがでしょうか。



人形


最近は呼びかけにこたえてくれる人形も出ています。

なかなか人に言いづらい話は、人形にしてしまうのも一つです。






まとめ


いかがでしたでしょうか。

・ペットを飼う
・観葉植物を置く
・人形を買う

もし、最近家で一人で居るとみょうに寂しさを感じる、というあなた。

ぜひ対策を打ってみてください。



$Control of Sleep -眠りを支配するための30+αのアイデア--jpgbana
Yawn.
Photo by Yutaka Tsutano



とうとうここまできたか、という活動。


それが「寝活」(ねるかつ)です。


朝活、昼活、夜活。

そして今回の、寝活。


もはや活動していない時間はないほど忙しくなった現代人。


眠っている間に何を活動するの、と思われたことでしょう。

レム睡眠中に、脳が活動しているよ、というのは野暮ったい話。


今回は、美容に関しての話です。


寝ている間に首のしわを伸ばす


高い枕を使っているとよくわかりますが、

首に深いしわができます。

その状態で、5~8時間程度動かずにいるのですから、しわになってしまう、というのもわかります。

逆に、低い枕を首元に当て、寝ている間に首のしわを伸ばしてしまおう、というアイデアは、実に理にかなっていて、賢いやり方だとわたしは思います。



キュッとしまった口元になる


街中でよく見るのが、口を半開きにして歩いている人。

鼻がつまっているのなら仕方ないこともあるでしょうが、

できれば避けたい表情ですね。


しかし、長年続けてきた癖をそう簡単に止められない、という人もいるでしょう。

その場合は、「夜の口元テープ作戦」を参考にしてください。

これは、寝ている間に口が開かないよう、セロハンテープを使って口を閉じさせる、という方法です。


もし寝ている間にはがれてしまう、という場合には、もっと粘着力のあるテープをつかってください。



重力に負けない顔



寝ている間に重力で顔にたるみができることがあります。


例えば、左側をむいて寝ると、左目はつぶれて小さくなり、

右頬は肉がたれてきます。


防止するためには、正しくあおむけで寝ることが一番。

毎日少しだけですが、それが365日、それが10年、と続いていくと、

どんどん顔はゆがんでいきます。


気をつけてくださいね。



まとめ


「寝活」がどんなものか、ある程度掴んでいただけましたでしょうか。

・首のしわを伸ばす
・口元を引き締める
・あお向けに寝る

女性だけでなく、男性だって若々しく見られたら嬉しいものです。

ぜひ、あなたと大事な人たちで、この方法を実践してみてくださいね!



$Control of Sleep -眠りを支配するための30+αのアイデア--jpgbana
#Goodafternoon #Baltimore what a #beautiful #day #happyearthday #april222013 #monday
Photo by Artondra Hall



理想の昼休みの過ごし方について。

昼休みといっても、それぞれの状況によって時間は違います。


「1時間」

「45分」

「30分」


などの方がいると思います。

あなたの状況に当てはめながら、活用するようにしてくださいね。



1.昼食を摂る


まずは、昼食を摂るとよいでしょう。


このとき、食べすぎるのはよくありません。

胃腸に過度な負担をかける上に、神経を穏やかにさせすぎてしまう。

休憩が終わった後の強い眠気を誘います。


腹八分目以下で抑えるようにしましょう。



2.コーヒーを飲む


昼食が終わったら、コーヒーを飲んでちょっと休憩しましょう。

食後の一服ですね。


このあとの昼寝に備える、という意味もあります。



3.昼寝をする


コーヒーでの一服が終わったら、軽く昼寝をしましょう。


しっかり起きられるのなら、横になって寝るのがベストでしょう。

もし、おきれるか不安、という場合には、椅子の上でうとうとするだけでも効果はあります。


昼寝の時間は、


「5分」

「15分」

「30分」


など。会社の休憩時間によって調節してくださいね。


この流れで休憩すると、昼寝により眠気と疲れは消えうせ、コーヒーのおかげで脳は活発に働いています。

午後からも全力で働くことができるのです。


まとめ


今回は、昼休憩の過ごし方について書いてみました。

1昼.ご飯を食べる
2.コーヒーを飲む
3.昼寝をする

仕事を頑張っている人のための、簡単で効果絶大な「昼休みの過ごし方」。

ぜひ習慣にしてみてくださいね!



$Control of Sleep -眠りを支配するための30+αのアイデア--jpgbana