
Photo by Yutaka Tsutano
とうとうここまできたか、という活動。
それが「寝活」(ねるかつ)です。
朝活、昼活、夜活。
そして今回の、寝活。
もはや活動していない時間はないほど忙しくなった現代人。
眠っている間に何を活動するの、と思われたことでしょう。
レム睡眠中に、脳が活動しているよ、というのは野暮ったい話。
今回は、美容に関しての話です。
寝ている間に首のしわを伸ばす
高い枕を使っているとよくわかりますが、
首に深いしわができます。
その状態で、5~8時間程度動かずにいるのですから、しわになってしまう、というのもわかります。
逆に、低い枕を首元に当て、寝ている間に首のしわを伸ばしてしまおう、というアイデアは、実に理にかなっていて、賢いやり方だとわたしは思います。
キュッとしまった口元になる
街中でよく見るのが、口を半開きにして歩いている人。
鼻がつまっているのなら仕方ないこともあるでしょうが、
できれば避けたい表情ですね。
しかし、長年続けてきた癖をそう簡単に止められない、という人もいるでしょう。
その場合は、「夜の口元テープ作戦」を参考にしてください。
これは、寝ている間に口が開かないよう、セロハンテープを使って口を閉じさせる、という方法です。
もし寝ている間にはがれてしまう、という場合には、もっと粘着力のあるテープをつかってください。
重力に負けない顔
寝ている間に重力で顔にたるみができることがあります。
例えば、左側をむいて寝ると、左目はつぶれて小さくなり、
右頬は肉がたれてきます。
防止するためには、正しくあおむけで寝ることが一番。
毎日少しだけですが、それが365日、それが10年、と続いていくと、
どんどん顔はゆがんでいきます。
気をつけてくださいね。
まとめ
「寝活」がどんなものか、ある程度掴んでいただけましたでしょうか。
・首のしわを伸ばす
・口元を引き締める
・あお向けに寝る
女性だけでなく、男性だって若々しく見られたら嬉しいものです。
ぜひ、あなたと大事な人たちで、この方法を実践してみてくださいね!
