選挙ドットコムちゃんねるは、昨日まで3日連続で神谷宗幣をゲストに招きました。参政党に対する好意的な誘導が行われ、公平な情報提供とは言えませんでした。
選挙ドットコムちゃんねるMC、鈴木邦和編集長は、終始和やかで、神谷宗幣を褒め、発言に驚いて見せるなどしています。
(第1回)
(第2回)
(第3回)
とりわけ参政党のボトムアップが、あたかも現在うまく機能しているかのような印象を与えたことは公正な報道とは言えません。
現実は、このブログでも取り上げたように、先般、2023年1月30日、党員に対する表現・政治活動の自由を不当に制限したとの理由で、元党員18人により提訴されたばかりです。しかもこの裁判が起こされていることは、番組内では伏せられました。
そして、MC、鈴木邦和編集長は番組中、神谷宗幣の年齢詐称についての発言を好意的に取り上げていましたが、参政党被害者原告団の村岡徹也弁護士は、次のようにツイートしています。
弁護士 村岡徹也@bvfO0yfPbFythcZ
年齢詐称というのは、契約によっては詐欺の実行行為にあたります。たとえば、未成年者が成年にならないと契約できないものをする場合、学校の申し込みなどその年齢であることが必要条件の場合などは年齢を嘘ついて申し込むと詐欺になります。 ほん… https://t.co/bzjs4z6H04
2023年03月04日 15:38
さらに、以下に示すように、選挙ドットコムちゃんねるは、参政党と幾重にも重なる極めて強い利害で結ばれていることがわかっています。
選挙ドットコム株式会社 代表取締役の高畑卓は、イシキカイカク大学の講師です。
https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/courses/39
さらに松田馨は、参政党の選挙プランナーを請け負っています。
https://イシキカイカク大学.com/courses/38
そして、2人は参政党のDIYスクール、選挙スクールの講師でした。
また、選挙ドットコムの政治家向けネット選挙サービス『ボネクタ』の使い方までが、2020年、2021年の、有料のスクールの講義で扱われ、参政党の候補者がこれを導入、利用しています。
選挙ドットコムちゃんねるは参政党を批判的に扱うことができないメディアです。





