コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る -70ページ目

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

夏休み読書の一環の第二弾でこちらを読了。


昔、戦略コンサルティングを担いたいコンサルタントは会社法の勉強が必須と言われていましたが、企業コンサルタントだけでなく、社会人にとって会社法は基礎リテラシーだと思います。


会社法は会社の設立、組織、運営、管理において守るべきルールが記載されています。こちらで全文が読めます。


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=417AC0000000086_20230614_505AC0000000053&keyword=会社法




本書は改訂を重ねていますが、条文を学ぶのではなく最新の会社法の論点、概観を掴む上で優良な書籍です。ガバナンスとファイナンスが主要な論点。そこにサステナビリティとデジタルの要素、またグローバル対応という視点をいかに考えていくかが大事であることを学びました。

東京商工会議所から「中小企業のための「生成AI」活用入門ガイド」が発行されています。


https://www.tokyo-cci.or.jp/chusho/tcci_generativeai_guide_for_smes_ver01.pdf


私がお世話になっている大学の先生も制作に関わったとのことで紹介頂きました。


要旨がまとめられ、内容とてもよくできており、本一冊読むのと同じ価値があると思います。


AI開発競争含めて様々議論がありますが、私は技術は正しい哲学、倫理観に基づき、その上で人間の機能拡張や作業の省人化・自動化につながり、新しい価値が生まれるのであればポジティブです。

日本列島は関西を中心に台風で荒天の日。

被害が最小化されることを祈るばかりです。


一方で今日は78回目の終戦記念日。

二度とあの戦禍が世界のどこにも発生したしないように、早く今の戦争が終わるように。


終戦記念日、関東は晴天だったようです。




お盆期間中ですが、お仕事しています。ただ打ち合わせは夜入っていないので、アマプラでこちらの映画を鑑賞。「憧れを持つのはやめましょう」が有名な言葉ですが、優勝後、ヤクルト村上選手が栗山監督に御礼に行ったときに監督がかけた「ここからだぞ」という言葉にジーンと来てしまいました。

すべてはこれから - 私が学生時代に留学帰国日にお世話になった先輩から掛けてもらった一言です。サムライの闘いを見て、今一度本気になりたいと思う時間を過ごせました。

夏休みの読書の一環でこちらを本を読了。ジェネラルマネジメントのキャリアを歩み出している自分としては興味深かったです。

 


コンフォートゾーンから抜け出す

他責にしない

修羅場経験を積む、胆力をつける

話を聞く、リスペクトする

自分と時間をコントロールする


30代後半からPL責任を持った仕事をしていく、財務・経理や人事の知識・経験を持つこともやはり大事だと感じました。インタビュー記事が多数掲載されていましたが、私より上の世代の方々はMBAやコンサルで修行をするキャリアの方々が多かったのは興味深かったです。本書でもプロ経営者の必要条件ではないが、短期間で力がつく経験と書かれていたと思います。


翻って自分のキャリアを棚卸しすると、


20代

一、ひたすらハードワーク。戦略案件からシステム構築・保守まで一気通貫で経験できた。

コンサルタントの土台作り


一、母校のグローバルリーダー育成プログラム立ち上げ、運営。講師業。


30代前半

一、グローバルプログラムマネジメントの経験。

タイ、インドネシア、南アフリカ、台湾へのERP導入。アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパのグローバルデジタルマーケティング構想。アカウントコンサルタントの経験。子会社出向。


一、社会人大学院生としてMBA取得。


一、専務補佐、社長補佐経験。


30代後半

一、 PL責任を持って2つのプラクティスのリーダー経験、ビジネスのターンラウンド


一、母校のデータサイエンス授業の講師


一、学会立ち上げのプロボノ活動


一、海外EMBA取得 など


こんな感じ。ありがたいことに彩り豊かでとても充実しています。あと一歩、二歩リスクを背負ってチャレンジできるとよいのかなと思います。


平和、教育、デジタルテクノロジーをテーマに何か活動したいのと、やはり博士号取得に向けた活動をしなければと考えています。



三泊四日、仕事もしながらですが、広島に1年ぶりに訪れて、体も心もゆっくり休めることができました。頑張った分、ヒーリングをする場を訪れるのは大切なことだと実感。


平和記念公園を訪れましたが、原爆平和記念資料館は長蛇の列。海外の方も多く、G7サミットの影響が大きかったかもしれません。


広島駅の再開発やサッカースタジアムの建設も進み、歴史を残しつつ、新しい側面を見せてくれる広島。たくさん楽しみました。











昨日経産省とIPAが、生成AIに関するガイドを出しました。私が関わっている学会の取り組みの記載もされています。


認知・認識のAIから生成AIへ、このインプットからアウトプットを主体とするゲームチェンジが、想像以上のインパクトになっています。


人はやはり何かを創造する欲求があるのだと感じます。企業・組織という観点ではこの生成AIに関しては、いかにガバナンスルールを策定し、現場では活用の方法を共有していくかが重要だと感じています。




週末二日間は関わるグローバルリーダー育成プログラムのスタッフチームの合宿。コロナ前はリアルに宿泊合宿だったが、今回は都内の貸し会議室で。


素晴らしい思いのある次世代のスタッフの方々と一緒に運営できることに感謝。この中からもグローバルリーダー目指して、3名がイギリスに渡航する。また何名も大学院に挑戦してくれている。学び続ける組織は最強であるとつくづく感じる。


自分もアップデートし続けなければならない。




この週末は仕事や打ち合わせが多かったのですが、夜映画館へ。サマーウォーズのアンコール上映がやっており、鑑賞してきました。


2009年の作品ですが、メタバース、AIなど今まさに世界でホットとなっている世界観が描かれていることにただただ驚嘆です。


一方で大きな問題を解決するために、誰がやらずとも自分が当事者意識を持って主体的に実行することの重要性を教えてくれる映画でもあります。




こちらの本も読了。社会資本、人的資本、金融資本の最適化のトピック。個人的にはサマーウォーズの話とつながるところがあり、面白かったです。