コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る -4ページ目

コンサルサルのぶろぐ-思考、読書、雑感などを語る

外資系IT企業で働くコンサルタント&プレイングマネージャーのブログです。日々の雑感や読書日記を紹介します。

朝は6時台に起床して、地域ボランティアへ。

それから決意と誓願を共有する場を頂く。感謝。

今年は誓願と責任を果たす一年に。


それから喫茶店で読書。



新歩をコンセプトに突き進んだ2024年。
最初の半年は転職活動をしていましたが、会社に残ることを決め、博士号取得のスタートラインに。そしてキャリアも新たな転換点となるスタートを来年から切れそうです。今日は一年の振り返りと、来年の目標設定。まず3ヶ月駆け抜けたいと思います。 

下記は昔の記事より。

40代は開拓と貢献のフェーズと位置付けて、


一、研究者・教育者の進路を拓く。そのための博士号の挑戦。


一、経営者の進路を拓く。


一、今所属する組織を守り抜く。


の3点を意識して動きたいなあと。50代に平和、文化、教育に直接貢献できる10年にしたいと思います。


早いもので今日から12月。

一年の締め。やり残したこと、一日一日大事にしながら片付けていきたい。

大リーグ指名打者として、史上初のMVP。

本当に素晴らしい2024年に大谷選手になったと思います。


「ドジャースの一員の一人として代表してもらったと思っている。それくらいみんなでつかみ取った。シーズンもそうですし、ポストシーズン、WSもみんなでつかみ取ったものだと思っています」


という素晴らしいコメント。




「責任を取る」リーダーはもう古い。いま、リーダーに必要な能力は「言語化」であるという内容です。

私も同意で、私の場合は「テキストに残す」という言葉を使っています。記事内にもありますが、いかにリーダーは思いやアクションを明確化するか。その明確化のために、わかりやすく「言葉」にできるかに掛かっています。

語彙力、表現方法という観点では、読書がやはり重要だと感じます。