bistro-confl. -287ページ目

暑。

こんにちは。

梅雨明けからはや二日。
暑いですね。
しかし、じっとり具合は減少しておりますので、私クラタ。とても元気であります。
皆さま如何お過ごしでしょうか。

えー。前回更新が12日で、今日が16日ですか。
4日間も放置してしまいました。

最近もっさりで私クラタももっさりしておりました。
・・・いや違う。あれやこれやとパタパタパタパタしておりました。

さて。
アップしたいことは山です。

まずは、そうですね。

今月末にまたワインフェアを開催します。

今回は、夏の暑さを吹っ飛ばす、

◎世界のスパークリング特集

です。

その中でどーしても皆様にご紹介したい一本がございまして、
酒屋さんやら、ネットやらを駆使してやっと見つけました。
これはもう奇跡としか言いようがないくらい、レアものの登場です。

ワインではないんです。

ベルギーから登場です。

自然酵母で発酵された、ビールであります。

生産量2900本。
日本には2640本輸入されました。
が、2000年にボトリングされたものですので、2009年の今あるのは奇跡であります。

ネットで見つけた最後の6本。半信半疑で即買占めでありました。
本日昼、連絡があり、予定通り納品とのこと。

うふふ~。

また後日ねっとりと、、今回はいつも以上にねっとりとご紹介したいと息巻いております。

是非ご期待ください。

まとめ。

こんにちは。
昨夜は久しぶりのスパーク。
『久スパ』でありました。
まあ略す意味はとくにありませんが。

最近土曜日にもっさりということもありましたので、ほっと一安心であります。
本日もブリブリと頑張りたいと息巻いております。

さて。
初夏ですね。
ディナーメニューにも初夏の香りがちらほらとでてきておりますので、
ここらでいっちょ、まとめてみたいと思います。

・・・えー。長文必至です。
気長にお付き合いいただければ幸いです。

それではイキマス。
※こちらのメニューは2009.7.11現在のものです。入荷状況によりメニューが変更になる場合がございます。
※18:00からのディナータイムでのご提供になります。

【前菜】
◎鎌倉野菜のグリル フレンチソース1400円
こちら、定番の鎌倉野菜です。
夏野菜目白押しです。
ナス、ズッキーニ、パプリカ、とうもろこし、などなど。
ナスなどは素揚げにしてご用意します。
それぞれの野菜にあった火入れ方法でご用意しております。
甘酸っぱい玉ねぎのドレッシングで。

◎conflサラダ ニース風 1200円
ニース。南フランスの港街です。
ニース風といえば、
魚介類、茹で卵、ブラックオリーブ、アンチョビ。というのが定番です。
コンフルでは、カジキマグロを下茹でしてほぐしたものをちらします。
レタスはフレンチドレッシングであえて、
その他のお野菜はサッと湯通しします。

そして、仕上げに『ブラックオリーブとアンチョビのドレッシング』をたっぷりとかけて出来上がりであります。

◎confl風ピペラード 750円

◎枝豆のヴィシソワーズ S450円 L870円
最近定番の野菜の冷たいスープです。
今回は枝豆でご用意しました。

◎ウフ・オムレット(半熟茹で卵と赤ワインソース) 850円

◎レンコンのガレット 500円
オープン以来定番の野菜料理です。
サイコロカットしたレンコンとすりおろしたレンコン、薄力粉でできております。
フライパンで表面をこんがり焼いて、出来上がり。

私。レンコンに目が無いんです。
根菜万歳。

◎焼きトウモロコシの冷製カッペリーニ ボタンエビのマリネ添え 1280円
でました。
現在人気ナンバーワン。満足度チャートもナンバーワン。
名実ともに一番人気の前菜です。
カッペリーニとは『天使の髪』と呼ばれているパスタです。
極細麺。
ソースは香ばしく焼いたトウモロコシ。
それを大胆にピューレにします。
糖分は一切加えません。
天然の甘さ。驚きの甘さであります。

私。とうもろこしに目が無いんです。
北海道万歳。
北海道と言えば。
先日、三軒茶屋の居酒屋さんで衝撃のメニューに出会いました。
その名も、【じゃがバター塩辛】。
その名の通り、じゃがバターの上に鎮座するイカの塩辛。
ねっとり加減がたまらない一品でありました。

えー。次イキマス。

◎万願寺、伏見唐辛子、しし唐の白味噌ヴィネガー和え 680円

◎白ツブ貝、ポワロー、ジャガイモの南仏バター焼き 1480円
最近の定番です。
南仏バターとは、コンフルの場合、バジルのピューレとニンニクとバターであります。
こちらをオーダー頂いた際は、是非パンもご一緒にお願いいたします。
このオイルにつけてパンを食べると昇天します。

 ◎クレソンとメカジキのサラダ シーザードレッシング 1200円

◎イナダのカルパッチョ バジルの和風ニンニクオイル 1600円

◎リ・ド・ヴォーとナスのムニエル カルヴァドスの香り 1980円

 
【パスタ&リゾット】
◎モッツァレラチーズのトマトソース 950円

◎ヤリイカ、モロッコインゲン、おジャガのジェノベーゼ 1400円

◎万願寺、伏見唐辛子のパスタ 真っ赤なパプリカソース 1400円
夏の新作パスタです。
湯むきしたパプリカをピューレにします。
真っ赤っかですが、まったく辛みはありませんのでご安心ください。
『ピーマン大好き!』というお客様。必見であります。

◎季節野菜のパルメザン玄米リゾット 1300円

【魚料理】
◎鮮魚の蒸し煮 玉ねぎの白ワインソース パリ風

◎活け車海老の丸ごとフリット 赤ナスのステーキ オレンジのヴィネグレットソース 1980円
生きてます。
発泡スチロールの箱の中に、水を張り、『ぽこぽこ』と空気をおくる機械を取り付けております。
昨夜からお目見えしております。

◎富山産 麦イカの詰め物 ソテーして プロヴァンス風 1340円
以前、前菜としてご用意しておりましたが、
あまりのボリュームに、メインディッシュとしてご提供することにしました。
イカのなかに、イカのワタを詰めました。
軽やかなトマトソースで。
べたですが、
『イカ飯大好き』という方におススメです。

【肉料理】
◎仔羊背肉のグリル ケッパーソース 1800円

☆神奈川湘南産みやじ豚祭り☆
◎ロースのグリル 2300円
◎スペアリブの赤ワイン煮込み 南仏仕立て 2400円
◎塩漬けバラ肉のコンフィ バルサミコソース 2200円

◎青森県産鴨胸肉『どかーんと一枚』グリル 2500円

◎フランス・ぺリゴール産フォアグラのポアレ 『甘』モロコシソース 2200円
さて。皆さま。フォアグラです。

キングオブメタボリック~ダイエットは明日から~

今回はフランスからやってきました。
とろける美味しさです。
ソースは、、
またもやでました。『モロコシ』
正に八面六臂の大活躍。
モロコシの自然の甘さがフォアグラの美味しさを引き立たせます。

肉料理に関しましては、上記の他に、『青森乳飲み仔牛』もございます。

といったところでしょか。
迷いますね。
ご来店の際は、私クラタ。皆さまと一緒に迷いますので、、
いや。メニューを組み立てますので、ご安心ください。

是非お試しください。

落。

えー。

私現在、意気消沈。ふてくされ。そして落ちてます。

どうしたのかと問われれば。

名刺入れをなくしました。

『なんだそれ?』

駄文です。

が。とてもお気に入りの一品でしたので、とても落胆しております。
黒の牛革。しなりの出てきた風合いがとても素敵でした。
蓋部分の表側にシックな蔦のような透かし彫りがしてありました。


『同じの買えば。』

その商品は販売中止になっておりますので、同じものを購入することは不可能なんです。

そこで。
新しいのを買います。

うふふ~。

えー。
やはり革は黒の牛革ですね。
いや。まてよ。
リザードも捨てがたい。

という訳で、

『革小物ならまかせろ』

という素敵な方がいましたら、情報をお待ちしております。

駄文失礼しました。