Bar Conclave ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~ -493ページ目

Merry Christmas !

今日はクリスマス・イヴ。

ちょっと早めに起きて午後イチから港北の「IKEA」へ。


車中でずっとラジオを聴いていたのですがクリスマスソング一色ですね。

ここ8年はクリスマスはずっと仕事だったので思い出と言ったら学生時代の記憶。

表参道のイルミネーションとか行ったっけ。


到着すると平日なのに結構混んでました。。。。。

クリスマス用のキャンドルやキッチン雑貨を購入。

帰りに必要な物をそれぞれの店舗に配送してから帰宅。


クリスマスの気分だけでもと夕食は某ファストフードチェーンのチキンとビール♪

なるほどクリスマスっぽくなってきた。



今日は恒例の狛江勤務の日。

開店前にキャンドルの配置をあれこれとシュミレーション。

キャンドルの灯かりで幻想的な雰囲気を作ってみました。


営業中、ケーキの差し入れや、お酒をご馳走くださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m



明けて25日(木)はクリスマスです。


お仕事の方もそうでない方も。

友人とワイワイ過ごされる方、家族、恋人と過ごされる方、そしてお一人で過ごされる予定の方。



「Merry Christmas !」



百合ヶ丘もキャンドルを配置していつもと違った雰囲気でお迎え致します。



乞うご期待♪



Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~








もうひとりのバーテンダー

昨日は、今年最後の忘年会のピークだったそうです。


ウチのような郊外のしかも団体スペースの用意していない店はあまり関係有りませんけど(^_^;)


遅い時間帯にいらっしゃるお客様たちも珍しく早い時間帯に集合。

カウンターの中から見ているとちょっとした忘年会のようです。


そんなお客様たちも一通り盛り上がった後、早々とお会計を済ませて店内は再び静かに。。。


先日のモルトをテイスティングしようかななんて思っていたら・・・




嬉しい事に再び店内に活気が戻ってきました♪



初めていらっしゃったお客様に言われたひと言



お客様「前回来た時は、確か別のバーテンダーが立ってたんだけど」



私「???」



私「前回っていつ頃でしょうか?」



お客様「1年位前」



私「1年前は確か居酒屋さんだったと思います。。。。。(^_^;)」



(ウチじゃないと思います・・・・・たぶん)



でも気に入って頂けたようなので結果オーライということで♪





12月24日(水)はクリスマス・イヴですが残念ながら定休日。

12月25日(木)はいつもと違った雰囲気でお待ちしております♪








ウイスキーのトリビア


Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~


世界でも5本の指に入るウイスキーライター“土屋 守”氏。


バーテンダーなら一度は氏の本に触れたことがあるでしょう。


改訂版 モルトウィスキー大全/土屋 守

を知らないバーテンダーはいないといっても言いすぎではないはず(?)

そんな氏の新刊が出ました。



ウイスキーちょっといい話~“通”に捧げる100のトリビア~



ウイスキーに関する様々なトリビアが見開き1ページで100話紹介されています。

何も考えずにパラパラっと読み流せる気楽な感じ。



日頃から思っている事ですが、ウイスキーを楽しむのに知識は必要ありません。



ただ少しの知識は楽しみの幅を広げてくれます♪


ウイスキーを片手に楽しみたい1冊です。








Captain Morgan Private Stock


Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~

Captain Morgan Private Stock 40%


プエルトリコ産。

品薄で手に入らなかったのですがこの度大量入荷。

自家消費用にストックしていた出来のよい物を特別にボトリングして製品化したものだとか。。。


通常のキャプテン・モルガンより甘味が強く、味わいも複雑。

しっとりとして滑らかな口当たり。

心地よいバニラフレーバーと砂糖を焦がしたような香りはそれだけで南国気分にさせてくれます♪


市場に出回ってもあっという間に売り切れてしまう程。


是非この機会をお見逃しなく。








LONGMORN 15y


Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~

LONGMORN 1992 15y 56.8% DEWAR RATTRAY



Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~


「ロングモーン」


エルギンとローゼスを結ぶA941号線をリンクウッド蒸留所から5キロほど南に下った場所。


Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~


ゲール語で“Place of the holy man”(聖人の場所)の意味。

実際に蒸留所が建てられた場所にはチャペルがあったと言われています。


今回入荷したのはボトラーズブランド“デュワラトレー”のカスクコレクション。

かつてボウモアを経営していたモリソンファミリーが所有するブランドです。

 

フルーティーで熟したリンゴのような香り。

徐々にラムレーズン、バニラ、オレンジ。


ビターチョコレートを思わせるフルボディな味わい。

オレンジと相まってショコラ・オランジェを連想させます♪


1992年蒸留、2008年ボトリングの15年物。

16年では(?)って思ったけど9月蒸留の4月瓶詰めだからでしょうか。。。たぶん。


バーボン樽熟成で、総ボトリング数は282本。


ロングモーンには外れがない印象があるのですがコレも個人的には当たり♪


是非お試しください。