シングルモルトのジャケ買い
昨日のOPEN前。
モルトインポーターのK氏にお持ち頂いた新商品のサンプルをテイスティング。
血液検査の結果もありしばらく減酒を考えるも気分を切り替えてスタート♪
今回お持ち頂いたサンプルは6種類です。
一押しはいつも贔屓目に見てしまうお気に入りのシリーズからの2種。
このシリーズはいつも購入を即決してしまいます♪
ウイスキーのジャケ買い。
当店でも評判のいいシリーズです。
今回は「リンクウッド」と「ポートシャーロット」
ラベルデザインは入荷までのお楽しみ♪
~お知らせ~
昨日、シェリー樽で定評のある日本の人気蒸留所の1本を開詮しました!
画像がないのですがリッチなフルボディタイプ。
是非お試しください♪
Conclaveのツイッターはコチラ
http://mobile.twitter.com/conclave_2008
ハイボール三昧
最近すっかり定番となった感のある「ハイボール」
広義の意味では「スピリッツの炭酸飲料割り」
日本では「ウイスキーのソーダ割り」を指して使われているのが一般的のようです。
帰宅途中3軒のコンビニをハシゴして探していたのがコレ。
11月17日発売の「フォアローゼズハイボール」&「I.W.ハーパーハイボール」
コンビニ限定品の「竹鶴12年ピュアモルトハイボール」も初めてだったのでおまけ買い。
この手の商品は「角のハイボール」で懲りたので敬遠していたところ。
(不自然なアルコール感と柑橘系の香味成分が。。。)
帰宅後、定番の「湯豆腐」と「スパーライトツナノンオイル」をつまみに早速テイスティング。
「竹鶴12年ピュアモルトハイボール」
モルトウイスキーと炭酸のみで仕上げたウイスキー本来の味が楽しめるハイボール。
麦芽由来の甘みと微かなスモーキーフレイヴァーをしっかりと感じる事が出来ます。
価格も含めて「プレミアムハイボール」といった感じでしょうか。
家飲みには十分な1本です♪
「フォアローゼズハイボール」
残念ながら想像していた「バーボンソーダ」の味とは違いました。
「フォアローゼズブラック」を想像させるパッケージ。
外見と味わいのギャップに正直ガックリ。。。
糖類・香料・酸味類を添加する事によってラムネの様な感じがするのは気のせい(?)
温度が上がるにつれて「バーボンソーダ」独特の酸味が現われてくるも香料が。。。
今回気が付いたのですが恥ずかしながら「フォアローゼス」だと思ってました。。。
正しくは「フォアローゼズ」
「ダックジャニエル」や「マーカーズメーク」などにも気を付けましょう♪
「I.W.ハーパーハイボール」
ハーパーは他のバーボンに比べて原料のトウモロコシを使用する比率が高いのが特徴。
上記の「フォアロ-ゼズハイボール」と同じように副材料による微妙なニュアンスが。。。
それぞれのバーボンのソーダ割りを飲んだ事のある方には正直期待外れ。
まったくの別物と考えたほうが良さそうです。
それを考えると「竹鶴12年ピュアモルトハイボール」は期待を裏切りません♪
以上ハイボールのレポートです。
これでようやくプライベートの晩酌に。。。
Conclaveのツイッターはコチラ
http://mobile.twitter.com/conclave_2008
「ボージョレ・ヌーヴォー」解禁
11月の第3木曜日は「ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日」
以前ほどの賑わいはございませんが当店でも準備に抜かりはありません。
日付が変わり次第ご提供させて頂きますので、是非お試しください♪
収穫祭にかこつけて一緒に盛り上がりましょう!
Conclaveのツイッターはコチラ
http://mobile.twitter.com/conclave_2008
狛江市民まつり
本日11月14日(日)「狛江市民まつり」が開催されます。
それに伴い「Lingua Franca」が狛江市役所敷地内にブースを出店いたします。
出店場所はステージの脇の階段の近くです。
扱い品目は世界一有名なスタウト「GUINNESS」や「カクテル」そして「ワイン」
すべて500円でのご提供です♪
日頃の行いのせいか、おかげ様で雨も回避。
準備は万全。
開催時間は9:00~15:30
是非遊びに来てください♪
Conclaveのツイッターはコチラ
ホットカクテル用のグラス
先日購入したホットカクテル用のグラス達。
「マグタイプ」と「取っ手の付いてないカップタイプ」の二種。
口をつける部分以外は二重構造になっていて手で直接触っても熱くありません。
保温効果も抜群。
新しいグラスを購入すると創作意欲が増します♪
暖かい日中はホットカクテルの試作&試飲に向かないので取り組むのはやはり明け方。。。
只今提供中の「定番ホットカクテル」はコチラ。
* ヴァンショー
(独自に配合したスペシャルブレンドのスパイスをたっぷりと使用したホットワイン)
* マサラティー
(本場インドのチャイにインスピレーションを受けた生姜がアクセントのオリジナルカクテル)
* ホット・ウイスキー・トデー
(ウイスキーのお湯割りにレモンとクローブを添えて)
* ホット・バター・ド・ラム
(ラムのお湯割りにバターとシナモンの組み合わせは癖になる味わい♪)
* ブルー・ブレイザー
(禁断のファイヤーカクテル。裏メニューです)
Conclaveのツイッターはコチラ
http://mobile.twitter.com/conclave_2008

