①断捨離/息子の部屋を(夫の)倉庫にしない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

こちらね。
もうね、
今回ほど無い知恵を絞ったことはないんじゃないか・
本当に時間をかけました。
箱を準備したのよ。
結論から言うと、
 
ほぼ1年間放置していたモノを整頓して45リットルゴミ袋1つ分
処分しました。
 
・・・ことのあらまし・・・
東南の、元息子の部屋に夫がモノをおきはじめたのです。
使うモノならいいのです。
 
そうじゃない。
いらないものを置いておく。
判断の先送りのモノたち。
整理しないで、ごちゃっと積み上げている。
 
ざっと、ブログ確認したら

去年の7月には、部屋の一角に置き始めている。

証拠の記事。

 

 

使うために、置くのはいいと思う。

空いているなんだからね。

 

でもね、使う予定の無いモノ、使わないけれど

捨てたくない(もったいない)からおいておく

 

それ倉庫。

部屋を、倉庫にするなんて、最悪。

 

夫の部屋
<9畳+クローゼットは北側壁全面・本棚は天井から床作り付け。、
モノがあふれている
なぜならマキシマリスト。
これは否定しない。自由だからね。
 
長男が結婚してわかったけれど
くるたびに息子とカサブランカちゃんは2階にあがっていくんだよね。
 
じゃあ次男もそうするかもしれない。しないかもしれない
どっちでもいいけれど、部屋は部屋として使いたい、
なんたって日当たりもいいんだし
 
使わないモノを山積みにするって、あたまおかしいでしょ。
というのが私の考え。
・・・・・・・・・・
 
それでも、私の仕掛けにいろいろかかって(笑)
元旦に、いきなり片づけ始めた夫。
まあまあ、愉快な幕開けです。
 
でね、この日に大量に出た洋服。
売りに言ったら、引き取れないっていわれて
じゃあ捨てればいいのに
「また着るからッ」とすべてまた自室にしまいこんでいたのです。
 
ああ、そうなんだ。。。そうなるよな夫の場合。
 
で、かれこれ丸2か月。
とうとう、明日処分しに行く決心をしたんだって。。
*わたしの車の送迎が必要なんだって。
ああ、ひとりじゃいけないらしい。
 
まあね、結局最後は処分するんだけど。まず元旦の持ち帰った洋服は
やっと明日。
で、本題の前に、長くなっちゃったわ。