幸先の良いスタート2021@夫断捨離 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

片付けは、優雅なあそびだな。
爆笑。

リアルタイムでひとやすみ中。

なかなか良いスタートです。

マキシマリストな夫。
わたしが捨てたはずのものが。

●こども、わたしの手作り品
いらない。

作っている最中が一番楽しい。
息子たちが実際にリアルタイムで使っている様子を見るのが楽しい

だからなんで!!

こんなところに隠し持っていたとは。。。

まさかの母子手帳カバー。
30年前のわたしの作品か。
初々しいわ。
いらん。


幼稚園で、粘土ヘラを、色ごとにしまえるようにした。
たりないのが、
自分でわかるようにしたんだよね。


お弁当のスプーン、フォーク、ランチョンマット
を畳んでしまうようにした。
正しく畳むと、きっちり入るから
わかりやすいようにした。
発狂してたわ。
でもね、敏感期の子は絶対やりたがるからやるのよね。
スナップボタンはコツを掴むまで泣いていたわ。


兄弟お揃いマフラー。
穴を開けてあり、
そこに反対側のポンポンを通すと首に巻ける。

真ん中に、ループをつけてあります。
それは、ハンガーのフックにつまんで引っ掛けるようにした。
小さな輪は、注意深く指でつままないと引っかけにくい。
上手にできると、喜びの雄叫びだったな。
敏感期の幼児は、生活全てがあそびであり学び。


おくるみ、膝掛け、いろいろ。

バイオリンの練習が嫌でこれにうつぶして泣いていたわ。
時間になると立ち上がりやるんだけどね。
やることは決まっているから
わたしは、
黙って音楽室で待っていればよかった。

泣いていたことは、知らんふり。
茶化したり、褒めたり、話題にしない。

練習するのがエライわけじゃないから。
日常。

泣くのも自由だからね。

懐かしいわ。