ドレッシングとたれを使い切るコツ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

そもそも、調味料は使いきれる量のsizeしか買わないです。

自分の料理のレパートリーは

私の場合、とても少ないということもありますが

それでも、「何時かったのか思い出せない」という事態にはなりません。

 

なぜなら、使いきるからです。

 

焼き肉のたれ

ドレッシング

などは特に1週間で使いきるようにします。

 

余る、というときは

考えかたを変えます。

 

その調味料を使う献立にするのです。

わたしは、よくコチュジャンをかいますが

肉巻きおにぎりに、のせたり

たれと一緒にまぜたりします。

 

いつも、調味料は主役として考えることは無いと思いますが

使いきりたい時は、「この調味料を使う料理は?」という風に

ぎゃうの発想で考えるとよいです。

 

Google先生に相談してもいいとおもいます。

マヨネーズ使った料理、とかね。

 

わたしは、から揚げの下味にマヨネーズを使います。

肉が柔らかくなっていいのです。

という具合に。

 

 

●食器棚①→

 

 

●床/鏡のように水拭き→

 

 

●なにもない、を楽しめるカ→

 

 

●冷蔵庫その②どの場面も美しく→

 

 

●風呂ルール2→

 

 

●洗面所脱衣室と風呂→

 

 

●トイレ→

 

 

●玄関①→

 

 

●玄関②→

 

 

●冷蔵庫/美しいと使いやすいは同じ→

 

 

●番外/換気扇(5分)→

 

 

●番外/換気扇②→

 

 

●光る/カラ拭き蛇口→

 

 

●食器棚②→

 

 

●モノと空間→

 

 

●戸棚→