ひとやすみ 母は家事が昔からできなかった | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ちょっとインターバル記事ね~

冷凍のまとめは、もう少しね。

これ。

先日、妹たちと話す機会があって

解決済みですが

実家の冷蔵庫や食材が発端ね。わたしも冷凍食材やつくりおきしていますが1か月分すべては「やっていません。

それは、必要ないからです。母の自立をじゃまするからね。

そういうことはしない。

食って、楽しいものでしょう。が前提ね。

 

自分でいろいろ買って作ったりしているんだけど

量が昔の(大昔)分量で買ったり作ったりしている。

そして、家事が苦手だと食材が放置されたり、冷蔵庫でおかしくなったり。

健康被害につながるのです。

・・・・・・・・・・・・

思い出したんだよね。わたしたち。。

「そういえば、ママってもともと家事は苦手だったよね?

高齢で、やりたくてもできない、とかじゃないよね。昔も今も家事はスキじゃないし、優先順位は低かったんじゃない?」

 

つまり、何が言いたいのかというと

習慣になって身についていないことを、この年齢になって新しい習慣にするのは無理な話。無茶よね。

それでも一人暮らしで自由にすることが望みなら

管理するゾーンを小さくして、自分の身支度、という範囲にすれば

いい。と思う。

って言ってないけれど。

 

家事、慣れたらちょっとアクセルふむだけで時速300キロくらいでるんだけど

ママの場合慣れてないし、昔からの家事貯金(慣れのこと)は無いから

チカラが入って、つかれてできないよね。

体力は、持病もあるから温存しないと。

という話をしたり。

 

下記のように、本当に貧しくて母はずーっと働いていたんだよね

だから家事をじっくり向き合う時間はなかったんじゃないかな。

家事を好きになる機会に恵まれなかった、っと想像。

 

そのかわり、私が好きになっちゃったよ

ママに感謝!!

ぜったいにこれのおかげだよ。

おうちで待つひとになりたい、って思っていたから。

 

つい、

わたしは自分が家事が大好きだから

楽しいのになあ、ピカピカっていいのになあって

おもちゃうけれど、

たぶん母も妹たちも、興味がないんだろうね。

わたしが、どうしてそんなに掃除を楽しそうにやっているのか

いつも、不思議そうに眺めて居るから。