つづき~美味しく冷凍するコツ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

⑤  冷凍前に、メニューと期間(作った日~消費期限)を記入

マスキングテープに油性マジックで分かりやすいメニューの説明をします。ペペロンチーニ、よりも「ニンニクと唐辛子味のスパゲティ」のほうが伝わりやすいのです。聞いたことがあるな、という食材より、何が入っているのか、どんな味なのか?がすぐにイメージできるようにメモすると、食欲につながります。期日については、●~◆、とすると作った日と、期限なんだな、と伝わりやすいのです。

*冷凍後は、テープは貼りにくく、文字も書きにくくなります。冷凍前に行います。

⑥ 急速冷凍

  金属製のバッドにのせます。無い場合はアルミホイルで包むと早くできます。冷凍に時間がかかると、水滴がつきそこに霜になります。野菜の冷凍は特に急ぎます。具体的な方法は野菜の画像(別添)で説明します。

⑦     宅配、自分で届ける場合

しっかり24時間以上冷凍してから、保冷剤保冷袋にすきまなくつめて運びます。中途半端な冷凍の状態は食材の鮮度が落ちます。味にも影響がでますのでしっか理冷凍できたものを運びます。また、親が確実にいる時間に届くよう手配し受け取ったらすみやかに冷凍庫へしまうように伝えます。

*日常生活の中で、鮮度鮮度と繰り返しますが、これらはすべて理想です。移動の途中で溶けだすこともありますし、届いたあとに(クール便でも)親が、もたつく事態も想定内です。まずしっかり冷凍しておくこと、「再冷凍は・・・」と神経質にならないことが続けられるコツだと思います。

 

結局、続きな~~~!!!

これのね。