こどものころの姿 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先日妹と昔の話をしたんだよね。

 

わたしには妹が2人いて

すぐ下の妹とは5学年違い。

私が、小学校5年の時やっと小学校1年になったんだよね。

次の妹は、もっと離れてる。

私が中学2年か3年になってから小学校1年生になるという。

 

・・・・

で、夏休みには朝と帰りに、保育園の送迎を私がやっていたという話。

普通の日は、

習い事のない曜日に、夕方私はお迎えに行っていたという。

 

今だったら、問題だったかもね。

 

なんでこんなにママは仕事しないといけないんだろう?って

なんでこんなに貧乏なんだろうな、って思っていた。

 

これは、妹もそう思っていたんだって。

 

こんなにママが仕事しているのに貧乏なのはなぜだろう?って

わたしも小学校3年生で

妹たちの保育園お迎えの後、スーパーで買い物して

夕飯を作るということ。

 

これって、妹は記憶にないらしい。

 

この経験が、わたしのシンデレラの時間割りになっているのか。って

思った。

 

今まで息子たちや夫のおかげで冷蔵庫や、掃除、いろいろな家事できるようになったな、って思っていたし

 

義母や義父の、掃除の方法で私いつの間にできるようになったなって

思っていたけれど

 

もっと、根本的なこと、根っこの部分

 

そう、ブログで何度か書いていること

 

おうちで待つ人になりたい、という叫びのような願い。

これって、子どもの頃のこの経験だったのか、と

妹と話をしていてわかったことだ。

 

買い物も、まとめ買い、とかね、

本当に、心から思ったのは、自分が妹たちをつれて毎日買い物行く経験が

そう思ったんだろうな。

 

当時は、

2日分買いたいけれど、手が痛くて持てないな、今日の分しか持てない。

っていつも思っていた。

手もつながないといけないから。

3歳の下の妹は、途中から歩けなくなっちゃう。

子どもの足で40分かかる距離だったしね。

 

だから、おんぶしては、下ろして

少し歩かせて、またおんぶして。という。だから荷物が持てないんだよね。

 

貴重な経験だよな、ってしみじみ思った。

 

おうちで待つ人。ってこういうことなのか。

そして、私の息子たちの送迎したい、という思いも

関係しているんだろうな。