私のリズムをつくるもの/夫婦二人暮らしの時間割 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

2020年5月からの時間割

*スマホ画像記録からの書きだし~

4:47 起床  枕もとのノートに記入タイム

5:00 お風呂軽く掃除してスイッチオン(新しい朝の習慣)

     地下スタジオ

     (窓2か所開ける・収納扉開ける・盛り塩回収)

     納戸扉開ける

5:08 私の部屋(寝具カバー一式はずす・布団畳・窓開け

          ・クローゼット開け放つ)

5:12 水1杯飲む・朝食予定材料キッチンに並べお湯沸かす

     冷蔵庫に保存容器の野菜類を並べる。

5:14 トイレ用おわったら便器、窓、床、棚掃除

5:21 自室床水拭き・ぞうきん取り替え、

     寝具カバー抱えながら階段拭きながらおりる。

5:28 寝具カバー一式つっこんで洗濯機スイッチオン

5:29 納戸水拭き そのまま地下スタジオの床を水拭き。

     本日のスープ(具沢山)を作る/タイマー

5:36 朝のバスタイム~

6:05 お湯落してお風呂洗い、カラ拭き

     着ていた服一式を手洗い

     カラ拭きタオルを消毒、

     上記(寝具カバー類)終わり次第脱水を順番にする。

     *その合間に、いちいち干しに行く。

6;20 朝食。カウンターに並べたあと、換気扇洗いスタート

     そのまま、キッチン側をどんどん掃除

     ・換気扇・電子レンジ・棚・床・壁・炊飯器・冷蔵庫

     *わたしはどんどん食べる。夫を待たない。

6:50までに・・・外周り車庫水撒く・玄関、扉窓洗い終了し

    リビング側の椅子10脚をテーブルにあげ、床を水拭き

    *廊下や、いろいろ片っぱしからただ拭く。

    コーヒータイム。。。ふたたび。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夫と二人暮らしになって半年です。

寝坊暮らしを、していました。7時とかに起きるの。

たまに、8時とか。

ところが、

寝坊って、好きじゃないんだと気づいたのですよね

 

寝ていることが苦痛。。。でやめた。

image

そして、

朝に、バスタイムにしました。

今まではシャワーが多かったのですが、朝の時間こそ自分のためだけに使いたいと考えました。10年前は、毎朝バスタイムだったのにね?

なんでだっけ??記憶ない。

 

洗濯についても、寝具カバー一式は、よほどの雨以外、毎日自分のものを洗っています。

これも、息子たちがいたころは、4人分を毎日1人ずつだから4日に1回しか洗ってなかったということ。

 

毎日って贅沢すぎるッ~(喜)

 

好きなように、生活するって大事。

 

食事は、わたしが勝手に作ります、

夫は食べたいものが別にある時は勝手に(自由に?)外食したり、なにか自分で作っています。

食べったいものくらい、好きなように食べたらいいと思うのです。

 

時間だってそうです。

軸となる時間があって、そこを守っていることで

一見、でたらめに見える時間割ですが、リズムがあることが

わかりますでしょう。

 

掃除、家事、自分の生活のリズムを刻むためにあるのです。

刻む、、というより流れるリズム。

なんでしょう?

 

ところで

掃除や片づけ方法の細部にこだわるのは、素敵なことですし

感心させられます。それ自体がお仕事の方は別ですよ。誤解しないでくださいね。

 

わたしにとって、そういう細部など、生活のほんの一部でしかありません。掃除のやり方や、使う洗剤、使うタオル、掃除にかける時間なんかもそうね。

収納方法なんかもそうかな。

 

わたしは、そういうのは些末なコト。と考えています。

毎日、顔を洗うように歯を磨くようにそういうレベルのものと認識しています

 

みなさま、顔の洗いかた、好きなように洗っていますよね?

歯だってそうでしょう。ね?

そういうことです。

そして、それはまさしく習慣です。

 

あなたが歯を1分しか磨かないとか、顔をゴシゴシ洗うとか

自由なはずです。

 

顔を洗うのは、洗うこと、がゴールじゃないですよね。

その先じゃない?

 

上手に洗えました。という事実。

点。

 

話しを戻しましょう。

どうでもいいことと、大切なことを間違えないようにしています。

掃除や家事のやり方、収納のやり方にこだわっている状態

つまり、

やり方や、他人の方法が、気になって気になって仕方がないというのは

どうでもいいことに、気持ちを持っていかれているということです。

自分の人生に集中できてないってこと。

 

わたしは

ただ好きだからやっている。

自分の生活のリズムに乗れるからね。

そう、まさに習慣にしたのです。

 

自分でペースを作れるって

とても大事なこと。自分で手に入れちゃったよ。

それがシンデレラの時間割®です。

 

あなたは、自分で自分のペースをどうやって作っていますか?

 

あなたの時間割、あなたは好きですか?

 

シンデレラの時間割®ZOOM講座募集しています。

順番にご案内しますね。

冷蔵庫講座、これも時間管理なんですよね。

時間管理、手に入れたくないですか?

 

買い出し前のレッスンとかいろいろあります~

 

これは、2年前。息子たちがいた当時のものです。

送迎がないから

一般的な時間割かな。

 

これ、とても参考にしています。