講座内容【①満タンからスタート】親の冷蔵庫とごはん | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

<シンデレラの冷蔵庫(いままでの講座)と同じもの、違うこと7つ>

1.まんたんからスタート・・・本人が選んだ食材を使う

2.買い出しは、しない・・・買い出しは本人が決める

3.素材を使い切らない・・・プラスアルファは本人ができるように

4.未完成・未完了の仕込み・・同じ

5.保存容器の工夫・・・・・基本同じ

6.食べやすさの工夫・・・

7.見える事(文字は書かない)・・・同じ見ればわかるように

                      

 

順番に説明していくね~~

  1. まんたんからスタート
  2. 買い出しは、しない
  3. 素材を使い切らない
  4. 未完成・未完了の仕込み
  5. 保存容器の工夫
  6. 食べやすさの工夫
  7. 見える

親の冷蔵庫は、巨大でした。

大きすぎるな、と思いましたがそれは親の自由です。

なぜ、満タンなのか、という点を考えるといろいろわかってきました。

 

足りなくなったら困る。不安だ、ということ。

明らかに、腐ったり、賞味期限を大きく過ぎている食材は

母の目の前に、「ふたをすべて開けて」並べました。

 

判断しやすいようにです。

味見もできるようにします。この点は、いつものシンデレラの冷蔵庫と同じです。

 

細かな手順は、いま、触れずに

1の満タンからスタート、という意味の説明をします。

 

冷蔵庫の中身を、すべて出す。

満タンですからね、大変ですが全て並べます。

 

そして、母が「これは食べられる・無事だ」という食材を

あらためて並べて、

そこからがスタートです。

 

あなたは、買い足しませんし、

親の家に行くからと言って、買い出しをしません。

してはいけません。

 

買い出しをする条件は1つ。

●従来のシンデレラの冷蔵庫の「買い出し前の儀式」を

スタートにする、ということです。

 

受講した人はわかりますよね。

思いだしてくださいね。

 

目の前の「お母さんやお父さんが、食べられる」と判断した食材で

仕込みをしていくのです。

 

ここも時間で区切っていくと

よいでしょう。

 

これが、満タンの食材から仕込んだものです(一部)

こちらもどうぞ

母もやってみたくなるかな?→

実家の冷蔵庫丸洗い→

母に過保護にしすぎてた頃の冷蔵庫→

高齢者の保存容器について→

一人暮らし=孤独ではない(30キロの米を使いやすく)→