⑤実録:実家の片づけ、散在したビニール袋の量が異常だった | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

2019年5月に父が亡くなりました。

そのあと、実家の片づけをはじめました。(途中です)

その体験をオンタイムでこちらのブログで記録していましたので

まとめてみます。

 

●母のプロフィールと実家の間取り:収納家具→

●収納家具や空き部屋から考える→

●はじめるまえの心のほどく時間→

 

親の家を片付ける というカテゴリーを作りました。

過去記事も、こちらに移し始めています。

整理途中ですが、実録:というタイトルの記事はまとめ記事にしています。①②③④どうぞ

 

カテゴリー

親の家を片付ける→

~~~~~^

本日のテーマは、ビニール袋です。

これは本当に途方に暮れる量でした。

不思議と紙袋はありません。

 

キッチンダイニングで、間取りや収納家具について①に

全て書いてあります。

 

食器棚に取り掛かるずっと前に

ビニール袋の棚に手を付けたのです。

パッと見た瞬間。散在していました。

これは、

●購入したビニール袋

●(銀行や町内で)もらったビニール袋

この2つ。

購入した袋は、45リットルと介護用のビニール袋の2種類

 

もらったものは、もらったふくろのままですからサイズがわからない点が

使い勝手を悪くしていました。

 

正確に数えていませんが、

購入した袋も、途中まで使って次のものを開封という状態ですが

およそ45リットルビニールは1000枚以上ありました。

50枚入りと書いてある袋のままが15袋。開封して乱れていたものも、おなじくらいありました。

また、

それ以外のビニールも大きな段ボール2箱、5段の棚に押し込んでありました(おそらくそこが定位置)

あとは、チャック式のジップロックのような袋も、未開封のまま散在していました。(両手で抱えるほどありました)

 

この時点では、

食器棚からはみだしていたビニールは

無視してさわらないようにしました。

なぜなら、母の心の準備ができていなかったからです。

 

キッチンは、どうしても聖域になります。

特に、料理好きで食器好き、掃除にコンプレックスがある母は

いじられることや、「これは必要?」と聞かれることに難色を示していたからです。

 

ですからビニール袋。これをやりました。

・・・・・・・・・

 

母が清潔のために準備していたはずのビニールだと思われましたが

 

衛生的な面で、不安材料となっていたので

30キロの米を2合ずつ入れた袋や、食品用は

私がすべて新しく購入しました。

 

ここからスタートしました。

 

*掃除道具・洗剤・ぞうきんすべて私の私物です。

ゴミ袋も、持ち込んでいます。

洗剤も、母のモノは使わないことで「減ってしまう」という不安はないようにしています。

 

imageimageimageimageimage