①「実録:実家を片付ける」まとめ♡間取りとプロフィール | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

2019年5月に父が亡くなりました。

そのあと、実家の片づけをはじめました。(途中です)

 

その体験をオンタイムでこちらのブログで記録していましたので

まとめてみます。

~~~~~~~~

はじめに

1.プロフィールと間取り

 

母は昭和17年生まれ 77歳です。

持病で週3回通院しています。

●2階に3部屋(6畳洋室・4.5畳洋室・6畳和室)

●1階にキッチンダイニング・リビングの中に、4畳半の和室

 

これに

●玄関周りの小さな空間

●屋根のない車庫

●南側の庭

●2階のベランダ

●廊下階段や、風呂場、トイレ(2)

 

築30年の古い家です。

 

2.収納について

 

●押し入れが和室にそれぞれ天袋付きであり。

●床下収納は、キッチンに1つ

 

あとは収納家具のみ書きだします。

<2階>

洋風ダンス(引き出し)1

和ダンス4(フルサイズ)

 

<1階>

洋服ダンス(ハンガータイプフルサイズ1)

机(妹が子供のころ使っていた学習机)

テレビ台

パイプ棚(フルサイズ2)

食器棚(フルサイズ2)

レンジ台(米櫃つきのよくあるデザイン)

昔の電話台(中に収納)

プラスチック棚(ハイ・・オープン棚1)

プラスチック引き出し1

ワイヤー棚2

 

<外>

棚2

箱?よく車庫で使うデザイン

濡れ縁(モノを置くように?)

 

収納場所があれば、それだけモノがあるということです。

収納家具を使いこなすには、相当上級の腕前がないと

自分で持っているものを正しく把握し

瞬時に、脳からの指令で目の前に出す、ということなど

できないのではないでしょうか。

 

多くは、記憶から忘れ去られ

持っていたことさえ、思い出せない状態になるのでは?

 

収納家具は書きましたが

それ以外に、発泡スチロールの箱や段ボール(畳んでない)

空き箱、そして

かける場所があれば、全てをひもでぶらさげる収納にしていました。

 

袋がたくさんあるからです。

 

これも「収納」でしょう。

 

ということで、まとめながら、記事にしていきます。

最終的に、この記事にすべての記事をリンクしていきます(予定)

 

未公開の食器棚の衝撃画像もだそうかな?と

考えています。