③畏れながら神棚を清めた日 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

自分のブログをさかのぼると、

6月2日・・・古い仏壇を清める→

6月7日・・・古い神棚を清める→

 

畏れながら神棚を清めた日。

 

この日のことはよく覚えています。

仏壇をきよめたとたん、

母の表情が明るく、晴れやかになっていきました。

 

話しながらやったこともよかったのでしょう。

自分の両親の(母の両親という意味)仏壇ですからね。

 

「今年になってから

なくなったお父さん(母の父のこと)の夢を2回続けてみたの」

 

「何も言わないで、いつも、座っているだけなんだけどね」

「いや、名前よばれたかも。。」

 

ふうん。

 

夢の話は、深く追求しませんでしたけれど

 

みるみる、表情が明るくなって

どんどん楽しい話(思い出話だけど)を

はつらつとしはじめました。

 

こんなに、心の負担になっていたんだなと

停滞していた仏壇の中の空気を動かして

 

仏壇の中はごちゃごちゃで混乱もしていました。

 

その部屋で過ごしているとき、

目に入っていたはずです。

どんなに、心が重かったのかと考えると胸が詰まります。

 

さわらなくていい、

さわらないほうが正しい、

いじくりまわしてはいけない、

 

なんとなくそういうものだとおもっていたのかもしれないし

そこまで、深刻に考えたこともなかったのかもしれません。

 

もう、どっちでもいいことです。

こうして、心の荷物を、おろせて

仏壇を清めることができたのですから。

 

さあ・・・

次は、神棚です。

 

わたしは何度も深呼吸しました。

 

6月2日・・・古い仏壇を清める→

6月7日・・・古い神棚を清める→