退職のあいさつの話/養護学校の話 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

すっかり続きを書くのを忘れていました。

 

養護学校って知っていますか→

https://ameblo.jp/concerto-miho/entry-12347691472.html

 

養護学校の話

https://ameblo.jp/concerto-miho/entry-12347700038.html

 

すごい反響→

https://ameblo.jp/concerto-miho/entry-12347781213.html

 

・・・・・・

退職の挨拶の話をしましょう。

 

退職の挨拶のとき、思いがけない言葉が

自分の口からとびだしたのです。

 

生徒や他の職員の前で

もしかしたら保護者もいたでしょうか。

 

なぜあんなことを言ったのか、

いやいや本心ですですが、思いがけなくてびっくりしたという話です。

 

つきなみな挨拶をして、

かおをぐるりとみまわしていたとき

ほとばしるような、感情があふれてきました。

 

こども、といっても中学生、高校生ですから

からだは大きい

 

退職の時に、こどもたちの顔をみていると

突然。

勝手に口からことばが。

 

「みなさんが、卒業したとき

就職できる方法を探してきます。

みなさんが自分の力で稼げるように、

皆さんが就職できるように

私が勉強してきます。必ず戻ってきます。約束します」

 

あてもなく、そう挨拶をしめくくったのでした。

 

今から30年近く前の話しです。

 

そのあと・・・

 

 

ケーキの話↓