はじめまして! 

不妊治療を経て

1歳4ヶ月差の年子を出産した

30代のワーママがじゅこですニコニコ
現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳9ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳4ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

あちーですねネガティブ

そんな我が家は今週も

としまキッズパークとイケサンパークに

行って来ましたよ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、暑過ぎて…

そろそろ室内遊びに移行しようかと思ってますゲロー

どこかいいところ、ありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事復帰が目前に迫り

やっと朝のルーティーンが

確立されてきたので

記事に残しておこうと思います。

 

 

 

 

ちなみに

育休前のルーティーンがコチラ

 

 

 

6:00 大人起床

夫→洗濯物の片付け、身支度

私→食器の片付け、化粧

 

 

 

洗濯は夜派です。

乾燥までして

翌朝片づけるスタイルで定着花

 

 

 

たど、子ども達の服と私のお気に入り服だけ

乾燥せずに部屋干ししているので

乾いてなければ浴室乾燥して片付けます。

 

 

 

食器は食洗機から取り出して食器棚へ

ついでに、朝ごはんの準備もちょこっとUMAくん

 

 

 

 

 

6:30 子どもたち起床

 
 
娘は寝室をドアを開けるだけで起きますが
息子は寝起きが悪く
起こすのに一苦労笑い泣き
あまりにも起きないので
6:15に電気を付けるようにしたら
6:35くらいに起きられるようになりました。
それまでは7:00過ぎても起きない&泣き続ける
なんて日もありました💦💦
夜寝るのが遅いんですよね…
そして、お昼寝も長い。

 

 

 

夫→おむつ替え

私→朝ご飯準備

 

 

 

朝ご飯はパンか作り置きのご飯

直前に温めないと固くなるので

起きてから電子レンジでチン!してますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

6:50 朝ご飯開始

朝ご飯は大人の手助けがまだ必要なので

最近は2人体制です煽り

息子は一人で食べられるのに

甘えてるのか?

パパに食べさせてもらいたい!と言うのよね。

 

 

キリのいいところで夫が

体温測定→連絡帳記入。

 

 

 

余談ですが、

連絡帳は前日の夜に

半分以上仕上げています。

寝かしつけをしない方が

アプリでポチポチ入力する決まりですウインク

 

 

 

食器は今のところ手洗いしてますが

そろそろ朝も食洗器導入かなー?

 

 

 

炊飯器のセットも

この時間にしています(忘れがちゲロー

 

 

 

 

7:10 着替え、歯磨き

 

すぐ遊び始めるので

これまた時間がかかるのよねアセアセアセアセ

ズボンは自分で履けるのに

全く自分でやろうとしないしねネガティブ

 

 

 

最近は歯磨き後のご褒美を導入したので

比較的スムーズになりましたがねチーン

 

 

これお気に入りのようです。

 

 

 

7:30 家を出る

 
 
7:30に出るのは理想です(笑)
靴を履くのにも時間がかかるし
靴を履いてからうんちすると言い出すし宇宙人くん

 

 

 

7:20から声掛けして

家を出るのが7:40

なーんてこともあります煽り

 

 

 

 

夫は子供達の歯磨きが終わったら

ひと足先に出勤していますが

遅くなると同じ時間になります煽り

 

 

 

こんな感じで
夫婦で家事育児分担して
出勤する感じですピリピリ
 
 
 
娘が自分で着替え出したり
トイトレが始まったら
(始まる気配すらないけどもやもや) 
 
 
 
もう少し時間がかかりそうで
その頃には時短を長くしようかな?
なんて思ってます。
 
 
 
 
 
来週から…
頑張ろうグッ
夜編もまた書きます⭐︎

 

 
 
 
めちゃくちゃ安い冷感マスク!
復職するので買いましたー!
 
 
普通のはもっと安い!
 
 
時短のために買ったボルコラが
大活躍してます😍
間違いなく、2024年前期買って良かったものNo. 1☝️
 
 
 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡