はじめまして! 

不妊治療を経て

1歳4ヶ月差の年子を出産した

30代のワーママがじゅこですニコニコ
現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳9ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳4ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

SS中半額の水風船

楽しそう~指差し

 

 

これも半額みたいびっくり

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

一昨日、改正子育て支援法が

可決・成立したそうですねお願い

 

 

 

我が家に大きく関係するのは

 

✔児童手当の所得制限撤廃・延長

 

 

https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/ba94b64b-731f-4f48-97ba-b54a76b0aeb6/a528abca/20240216_councils_shienkin-daijinkonwakai_03.pdf

 

 

 

2025年度から開始の

時短勤務の給付制度については

 

 

 

給付対象が2歳未満なので

我が家は対象外でしたえーん

完全に勘違い…

コメントで教えていただきありがとうございました💦

 

 

 
前回の復帰はフルタイムにしましたが
今回は迷わず時短勤務。
 
 
 
 
お金のことより
子どもや家族の生活を
優先して選択しましたが
あと、自分の体力も…ないからね。
 
 
 
給料の計算してみたら
初任給並みの給料で
ちょっと落ち込みましたえーん
みんなより働いてないんだから、当たり前っちゃ当たり前だけど
実際に金額みるとおぉぉっ!って思っちゃうのよ。。。
 
 
 
給付金で上乗せされるのは
月の給料だけなので



もちろんボーナスら減るけれど
それでも子育て世代には
かなり!ありがたい制度よね泣くうさぎ
 
 
 

今すぐ開始してくれたら
我が家も対象なのに…
残念です悲しい悲しい悲しい




まぁ、準備期間等もありますし
仕方ないですね…
 
 
 
 
ちなみに、時短の時間って
皆さんどのように決めていますか?
 
 
 
私は30分時短で復帰して
その後1時間へ伸ばす予定でいますが
また今度詳しく書こうと思っています。
 
 
 
1時間時短であれば
単純に計算して給料は87.5%
10%上乗せされると97.5%
 
 

この制度だと
フルタイムと同じ額貰えちゃう!?
実際は厚生年金等でもう少し手取りは減ると思いますが…
 
 
 
このありがたい制度もそうですが
時短勤務が満3歳まででなく
未就学児まで選択できるよう
国の法律で決まることを
祈るばかりです🙏
努力義務ではダメなの…うちの職場はね。
 
 
 
 イベントバナー

 

 

これ、買ってみようかと思ってます。

 

 

 

 

前回のスーパーSALEで購入した

ふるさと納税が明日届くみたい!楽しみ😊

 

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡