はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の30代のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳6ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳2ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 

 


 
保育園の入園が決まり
復帰も近づいていますが、、、
 
 
 
復帰と言えば、そう!
時短復帰するか?
フルタイム復帰するか?問題。
 
 
 
子育て広場や児童館で会うママさんとも
よく話すんですが
 
 
 
今のところ
100%時短復帰
ですね。
 
 
 
ちなみに私も
次は時短復帰予定です泣き笑い
 
 
 
しんちゃんの時は
フルタイム復帰したけど
妊娠してたのもあって
結構しんどかったのでね絶望
 
 
 
それに、時短だと
保育園に迎えに行った後
病院に行く時間もあるし
 
 
 
残業しなくていい!!
私にとってはこれが1番の理由。
これは職場によるかもだけど。
3歳未満の子を育てる場合残業免除の申請もできるみたいだけど
 まぁ、企業によるよね。(ブラック企業勤め)
 
 
でも、問題は
『時短勤務が3歳未満まで』
と育児介護休業法で
定められていること。
 
 
 
大手企業なんかは
小学校就学まで
小学校3年生まで
認められているところも多いようですが
 
 
 
中小企業や病院で
そこまで認められているところは
ないのでは??
少なくとも周りの医療従事者にはいません。(企業以外ね)
 
 
 
 
ひまちゃんが3歳になるまでに
法改定してくれることを願うばかり✨✨
 
 
 
2歳半の時点で
時短勤務の延長が
義務付けられていなかったら
職場に交渉してみようかな。
↓これめちゃくちゃ参考になりました!
ただ、理解ある会社だけよね。
 
 
 
うちは法律が絶対で
『努力義務』は
あくまでも努力なので
 
 
 
やっぱり、
早く法改定を願うばかりです。
 
 
 
皆さんの職場はどうですかー?




名古屋港水族館また行きたいなー




このサンダルめちゃくちゃ可愛い♡

 
 

 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡