部屋が汚くなってきましたよ。

昨夜は東野圭吾3冊目「トキオ」読了。ほんと、巧いね、この人は。改めてそう思います。涙腺が緩む本ではあるけれど、精神状態に因ることなので特には涙は出ませんでした。泣けるときに読みたかった。

泣ける、といえば「マイ・フレンド・フォーエバー」に勝る映画は無いのですが、ここ3年間は自宅のTVとは縁の無い生活を送っているため、それも叶わず。

涙の記憶といえば、Elliott Smithの死は半年後に来ました。もうどうしようもないと思った。"son of sam"のプロモも先日見たばかり。

練習。ライブから日をおかずに練習するというのも最近では珍しいことです。どうやら明日の追いコンに出るらしいと、今朝知りました。どうにかなるとは思うけど、まあ、楽しければよし。「気持ちがあればヨシ」とはイケダ"チョップ"ヤスフミ a.k.a fanloop大先輩のお言葉。楽しみです。

今の時期というのは、忙しくしようとすればいくらでも忙しくできるし、逆もまたしかり。てなわけで手当たりしだい本を。

「トキオ」に続いて、借りている本があと2冊。「さまよう刃」と雫井脩介という人の「犯人に告ぐ」ですが、どっちも重そう・・・。練習に行くまでのバスのお供として「犯人に告ぐ」を持っていきました。現在、半分程度。最初は貫井徳郎の「慟哭」?と思ったけど、どうやら違う気配。

マンガのベスト盤というのはいかがなものかとは、思っていましたが買ってみました。「ギャラリーフェイク」のベストですが、幅の広い作品なだけにBESTと名づけるのも難しいでしょうね。とっかかりという意味では充分ですが、単行本はあまりに多いので今後機会があれば。誰か持っている人おらんかな・・・

未だかつてマンガ喫茶という場所には足を踏み入れたことはないです。

最近のこの日記を書いていて思うことですが、結構メンドクサイな、と。更新ではなく、問題と向き合うことがです。先日読み終わった「片思い」などは「性差」の問題を考えるに当たっての京極夏彦の「絡新婦の理」と並ぶ素晴らしい端緒となる作品なんですが、書きたくても(考えを整理させたくても)どうもその考えるという行為がメンドクサイ。恐らく寝ずに、ESに向き合わずに、本ばかり読んでいるのはその行為からの逃避です。

テトリスをやり続けても頭は良くなりません。インタラクティブでなくては。筆者からの提起を受けて、それを脇に置いていては腐敗するのみでしょう。「問題」とは生ものだと思っています。

己を鼓舞してみる22の初春。旧暦でなく。
行って帰って。

13日
日付が変わろうが引き続きホワイトアベニューで、鉄拳とトランプ。敗北者はしっぺ。

しっぺなんて何年ぶりにしたんだろう、そしてやられたんだろう。大人になった自分はしっぺが強くなっていました。その分、人差し指と中指が痛し。

サクにYUKIとハルカリをインポートさせてもらいご満悦。ハルカリはCCCDだったけど何故かインポート。

14日

朝になり、筆記試験受けに大阪へ。私服で良いと書いてあったので、遠慮なく私服で行ったら意外とスーツが多かった。カレーを会場の近くで食ってたらやはり同じ穴のムジナさんがカレーを食ってました。彼はスーツでした。皆さんは英国屋のカレーをご存知ですか?レトルトです。500円也。

「みんなの就職活動日記」でテレビ業界より難しい、などと恐ろしいコメントが書いてあったので、若干びびってましたが、ほんとに難しかった。「水鳥保護のための条約」なんて知らねえよ。

実家に帰り、おかんの録画していた蜷川幸雄演出の「オイディプス王」を見る。おもしろい。夕飯の席で弟に裁判沙汰の時の精神鑑定について質問される。説明したけど、何でそんなことに興味を持ったのかの方が気になる。

スペースシャワーTVとか、VIBEとか、MTVとかに夢中になっていた高校生だったので、プロモを無作為に録画しまくったビデオが散乱している実家は楽しいのです。ダフト・パンクの"ディスカバリー"の頃とかその前とか。ツェッペリンの"カシミール"のライブ映像とかもあったり。

今回の発掘はMarionというバンドの"Time"って曲。多分10年くらい前のバンドだけど、一時期よく行ってた中古屋で"This world and body"という1stアルバムを見かけて悩んだのを思い出しました。手に入れておけばよかったなあ。Placeboとか解散してしまったMansunとかに通ずるバンドでした。

この日はバースデイ・その1

15日
帰りの新幹線で読む本のために、借りている東野圭吾を持ってこなかったことを悔やみつつ本屋へ。京極夏彦の「続巷説百物語」か、東野圭吾の「片思い」か迷い、結局後者を購入。

新幹線の中で本に没頭できるというのは、生きている中で最も至福の時間の一つだと思います。この時間は音楽も必要ないしね。

この日もバースデイ・その2

連続というのも別に珍しくはないんでしょうね。そして何をもってして「誕生日」について他人と関連させて「珍しい」とするのかも不明だし。俺の誕生日は妹と連続しているし。

ま、いいや。おめでとう!
飲んでる場合ではない。

11日
バイトで色々とてんてこ舞い。「てんてこ舞い」って言葉は間抜けで好きです。「デンデン太鼓」とか。あの太鼓はうるさいんですよね。赤ん坊用の玩具なのにあんなうるさくていいのかね。

「デンデン太鼓」の最もうるさい音を出すには竹とんぼを飛ばす動作が最適なんですが、そういえば「竹とんぼ」という玩具は今の子供たちは知っているのでしょうか?ドラえもん(片仮名と平仮名が混じった名前にも関わらず、一発で変換されましたよ、凄いね)のタケコプターの元ネタということも知らずに生活しているのかー。いや、知ってるかもしれんけど。

「エフ・ジェイ都市開発機構」から説明会のご案内、かと思いきや「MJグループ」からでした。

パチンコ。

「アミューズメントを通して福岡・九州を盛り上げていく」らしいです。

パチンコなんて一言も言わない。

これはズルいね。

12日
てんてこ舞いが日を跨いで続くので、リクルーターの人に会う前の仮眠が取れませんでした。もう、バイトやだ。寒いしよ。

こんな時期になって東野圭吾の本の貸し借りが再開(今は専ら借りるのみだけど)

「レイクサイド」

1時間で読めました。あまりにも文章が読み易過ぎて「これはハズレかな」と思ってたけど、すらすら読める方が勝りました。ラストは「おぉ・・・」と思ったし、忙しい時期に読むミステリとしては秀作。ただ本漬けの生活だったら物足りなさはあるかも、とも思いました。

「レイクサイド・マーダーケース」

原作のある作品に青山真治が関わるというその一点のみに拘っていた気がします。でも今回原作の「レイクサイド」を読んでみると「名前のない森」の続きがやりたいのかな、と思えたので劇場で見るかビデオで見るかは分からないけど、少し楽しみになりました。

読み終わったと同時にゆきやんさんから電話。

「ああ、今夜もES書けないね」
速達、速達。

昨夜、ここの日記を書いた直後にyahoo ID 「ああ、もう、だめだ」さんがやって来て、オークションのスニーカーを見ながら「はい、ウォッチリスト追加ー。見なくても追加ー」とか「やっべ、これやっべ」とか叫んでおられました。

凄く眠い。

卒業生が10人中2人しか参加しないという、ゼミの卒業旅行が明後日だそうです。まあ、名前が卒業旅行だから、何かしらの心理的拘束力が働いているのでしょうね。楽しんできて下さい。誰が行くかはあんま知りません。

腰が抜けました。

LOSALIOSのTOKIEの年齢。

「やっぱ、ベーシストは女性に限るよ」<Billy Corgan>

同感です。

そんなことは言ってないだろう。言ってそうだけど。

お、昨日に引き続きグダグダだ。

今日の1枚! "Roman Candle" (Elliott Smith)

とか。

あはは。

よっしゃ、寝よう。
ほんとは苺には種が無いそうです。

特に書くことも無いのだけれど。でも無いところから何か出すのも必要ですね。

夕飯を前にデカが「結婚したい!」と叫んでいた姉ちゃんのおる定食屋で食いました。姉ちゃんはいませんでした。デカも最近おらんと言うたし、バイトやめたんでしょうかね。

少し残念だけど、どーでもいい話ね。

部屋の掃除をしていたら、例によってCDをインポートしつつ、マンガを読んでいました。久々に松本大洋の「青い春」「鉄コン筋クリート」など。ネズミの最期のセリフはいつ読んでも泣けます。あ、そーいや俺の「ピンポン」もう誰の家にあんのかわかんねえや。

黒田硫黄の「セクシーボイスアンドロボ」も読み直し。「意志でなく、才能が行く道を選ぶ」というセリフは応えます。奥付見てみたら2巻のラストが2003年3月ですよ。ということはもう丸2年以上断筆ですか(ホントに断筆してるんかは知らんけど)。長え。

と思ってファンサイト見てみたら、別のマンガで新連載だそうな。「セクシーボイス~」描いてよ。

ここしばらく着っぱなしだったスーツをクリーニングに出したのですが、もしこの状況で「明日面接」と電話が入ったらどうしよう。

Gパンで受けるか。チノパンで受けるか。

あなたはDotch!?

何が言いたいんか分からんけど、ま、いっか。

俺、生きてるし!