行って帰って。 13日
日付が変わろうが引き続きホワイトアベニューで、鉄拳とトランプ。敗北者はしっぺ。
しっぺなんて何年ぶりにしたんだろう、そしてやられたんだろう。大人になった自分はしっぺが強くなっていました。その分、人差し指と中指が痛し。
サクにYUKIとハルカリをインポートさせてもらいご満悦。ハルカリはCCCDだったけど何故かインポート。
14日
朝になり、筆記試験受けに大阪へ。私服で良いと書いてあったので、遠慮なく私服で行ったら意外とスーツが多かった。カレーを会場の近くで食ってたらやはり同じ穴のムジナさんがカレーを食ってました。彼はスーツでした。皆さんは英国屋のカレーをご存知ですか?レトルトです。500円也。
「みんなの就職活動日記」でテレビ業界より難しい、などと恐ろしいコメントが書いてあったので、若干びびってましたが、ほんとに難しかった。「水鳥保護のための条約」なんて知らねえよ。
実家に帰り、おかんの録画していた蜷川幸雄演出の「オイディプス王」を見る。おもしろい。夕飯の席で弟に裁判沙汰の時の精神鑑定について質問される。説明したけど、何でそんなことに興味を持ったのかの方が気になる。
スペースシャワーTVとか、VIBEとか、MTVとかに夢中になっていた高校生だったので、プロモを無作為に録画しまくったビデオが散乱している実家は楽しいのです。ダフト・パンクの"ディスカバリー"の頃とかその前とか。ツェッペリンの"カシミール"のライブ映像とかもあったり。
今回の発掘はMarionというバンドの"Time"って曲。多分10年くらい前のバンドだけど、一時期よく行ってた中古屋で"This world and body"という1stアルバムを見かけて悩んだのを思い出しました。手に入れておけばよかったなあ。Placeboとか解散してしまったMansunとかに通ずるバンドでした。
この日はバースデイ・その1
15日
帰りの新幹線で読む本のために、借りている東野圭吾を持ってこなかったことを悔やみつつ本屋へ。京極夏彦の「続巷説百物語」か、東野圭吾の「片思い」か迷い、結局後者を購入。
新幹線の中で本に没頭できるというのは、生きている中で最も至福の時間の一つだと思います。この時間は音楽も必要ないしね。
この日もバースデイ・その2
連続というのも別に珍しくはないんでしょうね。そして何をもってして「誕生日」について他人と関連させて「珍しい」とするのかも不明だし。俺の誕生日は妹と連続しているし。
ま、いいや。おめでとう!