複雑系レトリック~自営業白書~ -23ページ目

フランベできるのは誰のおかげ?

ポークディジョン風ソース


こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


写真は昨日の晩ご飯、豚ロースのディジョン風ソースです。


ちなみにゴロゴロしているのはジャガイモではなく、カブです!!(`Θ´)



実は、今回はじめて「フランベ」というやつをやってみました。


フランベというのは、ブランデーなどを鍋で引火させてアルコールを飛ばしながらお肉などに風味を付ける方法です。



つまり・・




ファイヤー (炎Θ炎) フハハハハハハハ




これまで勝手に火がついてしまうことは何度もあったけど、意図して燃やしたのは初めてです。


非常に楽しかった・・・やっぱ火はいいです!美しいです!



ただ、後で彼女が気づいたのですが、換気扇に貼り付けているフィルターが溶けてました(笑



フランベ効果かどうかはよく分からないながらもお肉は確かに美味しくできていましたが、毎回フィルターが溶けるのは困ります。

もうちょっと慣れたら火勢のコントロールも出来るようになるとは思うのですが・・・(`Θ´)




炎は燃焼によって放出されているエネルギーが目に見えている状態ですが、この現象が発生するためにはいくつかの条件が必要です。




1・燃えるものが存在すること


2・酸素が存在すること


3・火もと



だそうな。ふむふむ。(`Θ´)




昨日私が行ったフランベはブランデーのアルコール分に引火して炎が上がっていたわけですが、そもそもアルコールは果汁や穀物をイースト菌に発酵させることで作り出された物です。



イースト菌と言えば、私が今年一番凹んだ事件を思い出します・・・モチ・・・(詳細はこちら )。




とにかく、フランベをする大前提にイースト菌の存在が不可欠なわけでして・・そう考えると「イースト菌」だなんて呼び捨てにするのが失礼なんじゃないかと思えてくるのです。




イースト菌氏 (`Θ´)





しかしイースト菌氏が作り出したアルコールは勝手に引火したわけではありません。


私が予めフライパンを温めておいて、ブランデーを入れて鍋を傾けたから引火したんですよね。



じゃあどうやってフライパンを温めていたのかというと、言うまでもなくこれはガスコンロがやってくれたことです。


ガスコンロが噴射しているガスは液化天然ガス(LNG)ってやつらしいですが、これの主成分はメタンという物質です。





だとすると、私たちは自ら炎の元を生み出しているわけですので、イースト菌氏のことを有り難がる必要はないんじゃないか・・・


アルコールが燃えたのは確かにイースト菌氏の作り出した材料を使わせてもらってはいるが、一番大事な引火に人間の偉大なる英知が使われているじゃないか!やはりイースト菌と呼び捨てにしてもいいんじゃないか!




そう思われるかもしれません。






しかし、実は天然ガスだって私たちが生み出したものとは言い難いわけで、文字通り天然なわけだし・・・決して実験室で作り出しているものではなくて、地面から出てくるものなんですよね。



天然ガスは石油とともに噴出してくる場合が多いのだそうです。


石油の成り立ちに関してはさまざまな説があるようですが、現在有力なのは有機説と呼ばれるもので、この説明によると石油は古生代から中生代の海洋生物や陸上の植物の死骸から形成されています。





つまり石油と一緒に出てくる天然ガスも、やっぱりなにかしらの生命が生成したものと考えるのが自然なんじゃないでしょうか。



だとしたらやっぱり人間ではない誰か他の生き物のおかげでフランベ出来るのだと言えそうです。


大昔のプランクトンがいなかったら、ガスコンロからはなにも出てこないわけです。




こうなったら、プランクトン氏と呼んで敬意を表する他ありません(`Θ´)







考えてみると、私たちが目にするのほぼ100%に生命由来の有機物が関係していて、上で挙げたアルコール、天然ガス、石油、それに石炭もやっぱり植物などが炭化したものです。


人間が使っている資源エネルギーと呼ばれるもの・・たぶん全てが大昔の生き物が生み出したものなんだと思うのです。




地球は何十億年もかけてこうした貯金を行ってきましたが、私たちはものの100年程度でこれを全部吸い上げ尽くす勢いを持っているわけで・・・なんだかとってもイビツな文明


貯金が無くなった時のことを考えるとほんとゾっとします(`Θ´)






ところで、ここ最近注目を浴びているエネルギーに燃料電池がありますが、これが実用化されると私たちは化石燃料に頼ることなく、水からエネルギーを抽出することができるようになります。


燃料電池は水素と酸素を電気化学反応させることによってエネルギーを取り出すので、燃焼させても出てくるカスは水だけ


水からエネルギーを取り出し、水に戻すことが出来るという・・・これは本当に理想的なことだと思います。




私たちは、なにかを燃やすと


二酸化炭素が出る


というイメージを持っていますが、そもそも二酸化炭素が出るってことはなんかしらの有機物を燃やしていることになるわけですよね。



燃やした時に発生する二酸化炭素は、生命の痕跡なんだな (`Θ´)


えげつない言い方をすると、誰かさんの死体やら、そこから発生したガスが燃えているから二酸化炭素が出るのです。




今後いろいろな技術が生み出されていき、他の生き物が大昔に作ったなにかに依存しなくて済むようになったら、これほどステキなことはないんじゃないかと思います。





恐らく、外見からガソリンで動く車と燃料電池で動く車を判別することは出来ないと思います。


それらの技術が実用化されても、きっと私たちの生活は外から見て変わるようなことはないんじゃないでしょうか。



しかし、その両者の文明は似て非なる物・・・


本質的に異なる、全く新しい文明の幕開けなのだと考えています。




今後のことを考えると、自分たちでエネルギーを作り出せるということはとっても重要なことです。






もしかしたら10年後くらいに、私は水素でフランベしてるかもしれません・・・(`Θ´)


いや・・まぁそれはないか・・・風味つかないだろうし・・・



というわけでイースト菌氏には、これからも永代にわたってヨロシクお願いしたいと思います。


あこがれの料理

合鴨のワインビネガーソース


こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



昨日は久しぶりに私がご飯を作りました。合鴨のワインビネガーソース


ずっと料理をお休みしていて、きっと最初は失敗すると思ったのですが・・・意外にうまくいった(`Θ´)



そして昨日はもう一皿


フォアグラのパテ

ほうれん草のスクランブルエッグとクラコットを用意してみました。


このクラコットっていうパン・・ワインを飲むときにチーズをのせて食べています。

我が家ではこれがないと話になりません。




そしてこの写真で上に塗ってある練り物はなんと・・・



フォアグラのパテ!!


キタ━━━━ヽ(`Θ´ )ノ━━━━!!!!





実は前々からフォアグラを料理で使ってみたかった・・・しかし、どこにも売っていません。


ジェンセン フォアグラパテ

先日(つってもだいぶ前だけど)カルフールに行ったときにこの缶詰を発見し、狂喜乱舞しながら買っておいたものを使ってみたのですが・・・


マズくはないけど明らかにフォアグラの味はしませんでした。



なんつーか普通のレバーの味に近いですし、脂肪肝らしからぬ濃い色・・・


ただ値段も500円くらいでしたのでまぁこんなもんかなーとは思います(`Θ´)



私の最終的な感想は「値段なりにウマイ」という感じでしょうか。


残念ながらサプライズはありませんでした。




非常にナマイキですが、私はフォアグラが大好きです。


近所にフォアグラのポワレでちょっと有名なお店があるのですが、他の料理はたいしたことなくてもこれだけのために行ってしまいます。



少し前にフォアグラの製造が動物虐待に当たるということで問題になったりしていましたが、確かに作っているところを想像するとものすごい残酷だし、かわいそうだと思います。


もともと殺す予定の家畜といえども、非人道的な行いだと思います。



しかし・・しかし・・・





好きなもんは好き (`Θ´)ワリィ




私がフォアグラを初めて食べたのは、20才くらいのときに行ったディズニーランドでした。


カリビアンレストランのランチでお肉の上に薄っぺらーーーいやつがちょこっとだけ乗ってた・・・



(`Θ´) 「これがふぉあぐらかーーー」


ドキドキしながら食べてみたのですが、自分の感覚に対して正直に感想を申し上げると・・








サバ味噌? (`Θ´)ピヨ




強烈に味噌の味がしたんですよね。


それ以来、私は2~3年ほどフォアグラを食べませんでした。だって味噌だし(笑



なにが三大珍味だ!!高い金を払う価値はない!



そう思っていたんです。




ディズニーランドをご存じの方にとっては今更とりたてて言うほどのことはありませんが、実はディズニーランドのレストランってのはおおむねショボいです(笑


値段だけはいっちょまえだけど・・・




そんなわけで、その後まともなレストランでフォアグラを食べた時は



(`Θ´) 「あら?味噌の味がしない・・・」



ってまず思った(笑


そして私は濃厚な味わいと胃袋にズドンとくるヘヴィーさに惚れてフォアグラが大好きになりました。


確かにこれは世界で3本の指に入る食材だ!って思いました。





「料理にフォアグラを使ってみたい」と思っていた私の願いはとりあえず叶えられました。


ただ、今回はパテの缶詰だし、料理つってもクラコットの上に乗せただけだし・・・



イマイチ納得はしていないのです(`Θ´)←うざい



私が最終的に目標にしているのは



フォアグラのポワレ



これだーーーー!!!!!(`Θ´)




いつかやってやるぞ!まじでそう思っています。




今ちょっと調べてみたけど、ネットで売ってるところは結構あるんですね・・・


でも保存がきかないらしいです。



置いたとしてもポンポン売れるようなもんじゃないし、スーパーで扱っていない理由がよく分かりました(`Θ´)ナットク

虫愛づる姫と謎の石

愛


こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?




先日こちらの記事 で、エリア51付近で私が発見した変な衛星写真をご紹介いたしましたが、eiさん からの貴重な情報によってこれはどうやららしいということが分かりました。



最近、ナショナルジオグラフィックチャンネルで超常現象を特集した番組を放送しています。内容にはなんとなく不満があるんですが、超常現象に真っ向から立ち向かっていくことによって私たちの文明が発達してきたという姿勢には、とても感銘を受けます。


カミナリは上空で太鼓を叩いているおめでたいやつとは無関係だし、竜巻も龍とは無関係。


私たちは一個づつロマンをぶちこわして成長してきた種なのかもしれません。




それでもやはり、人間が全てのことを完全に理解する日はもしかしたらやってこないのかもしれない。


考えてみると私たちは世界の本当に基本的なことをまだちゃんと理解してないのです。



たとえば「重力」ってのが一体なんなのか、まだきちんと解明されていないません


こんなに身近にあって、全ての造形や私たちの肉体ですら重力を基準にしてデザインされているにもかかわらず、その正体は未だ不明。

質量が大きければ重力は大きくなりますが、じゃあどうして質量と質量が引き寄せ合うのかという根本的なところが分かっていません。



超常現象だって一つクリアしても新しいなにかが出てくるし・・・



私たちはロマンを一つずつぶっこわしていくのですが、ぶっこわす対象はいつになってもなくなることはないのかもしれない・・・


そんな風に思います(`Θ´)





私の彼女が不思議な夢を見たり、意味が不明瞭な寝言を明瞭に言うということはこのブログでも何度かご紹介しました。



彼女が小学生のころ、よく一緒に遊んでいた「まっちゃん」という女の子がいますが、よく一緒に遊んではいたけど仲がよいとは言い難い・・・小さい子の付き合いってそういうの多いような気がします。




幼かった彼女はある日を見ました。


その夢ってのがなんと・・・




宇宙人にさらわれる夢




なんですね。ばりファンキー(`Θ´)




しかもこのとき、まっちゃんも一緒にさらわれてしまっています。


彼女は宇宙船の丸い窓(笑)から見える地球の姿に感動しました。



(‘Θ‘) 「すごくキレイだったよー」


(`Θ´;) 「そ・・そうか・・」




宇宙船の中にいた宇宙人は緑と白と黒を混ぜたような肌の色をしていて、手足が細く長かったのだそうです。つまり基本的には「グレイ型」の典型的な宇宙人像。


彼女は彼らに対して特に恐怖を感じませんでしたが、この時突然



まっちゃんが逃げだした!!!



のだそうです。彼女を置いて・・・



地球が見えるようなところにいるのに走って逃げてもしょうがない思うのですが、それでもまだ小学生だったまっちゃんが混乱して逃げ出してしまうのは無理もないでしょう。



しかし逃げ出す姿を目撃した宇宙人は、容赦なく拳銃まっちゃんを撃ち殺してしまいました。



「バーン」って・・・(笑





この時に彼女は




(‘Θ‘) 「私を置いて一人で逃げようとしたんだから、殺されて当然だ!」




と思ったのだそうです。うんうん無理もない無理もない。




彼女の夢の記憶はここまでで途切れていますが、宇宙人が持っている武器が



拳銃



ってのが非常に衝撃的です。「バーン」って音がするってことは、それって火薬でタマを飛ばしてるんだよね(笑





ツッコミ所が満載で、この話はやっぱり彼女の認識通り「夢だった」と結論するのが妥当です。


そもそもまっちゃんはその後もちゃんと学校に来ていますからね。





しかしそれでも、別件で聞かされたまっちゃんのエピソードは、非常に理解に苦しむものでした。



ある日まっちゃんが彼女の家に遊びに来ていた時のこと、部屋の中に大きめのハエが出現しました。




すぐさまハエたたきを用意し、招かれざる客を退治しようとした彼女


その姿を見てまっちゃんは



「ちょっと待って」



と言うと、突然壁に止まっているハエに近寄り



パッと素手で掴んだ



のだそうです。ハエを(笑




そしてまっちゃんは、このハエを窓の外に逃がしてあげました・・・・




この話を聞いて、脳内でナウシカレクイエムが流れない人は少ないはずです。




ラン・・ランララランランラン♪ラン・・ランラララン♪ラン・・ランララランランラン♪ララララランランラン♪



森へお帰り・・・



まっちゃんはきっと、心の中でそうつぶやいたのではないでしょうか。





このブログをご覧になっているあなた、あなたは素手でサッとハエを掴むことができますか?


私は武術を6年半やっていますが、まだそのレベルに達していません。まぁハエと武術は無関係やけど・・・



大人でも困難な技を、小学生が一撃でやってのけたのはとても不思議です。


もしかしたら、このまっちゃんは以前とは違うまっちゃんなんじゃないだろうか・・・




彼女によると、宇宙人にさらわれた夢とハエを素手で掴んだ話の前後関係は判然としませんが、私はきっと


宇宙人さらわれた → ハエを素手で掴んだ


という順番な「ハズ」だと思うんです。ていうかそうあって欲しい(`Θ´)





さて、小学生だった彼女も時を経て大人になり、あるシステム開発の会社に就職しました。


そんなに重度ではないながらも、頭痛持ちの彼女。




当時仕事のストレスからくるものだと思っていた頭痛もだんだん酷くなっていき、大学病院で精密検査を受けることになりました。



その時に撮影したCTスキャンの画像・・・なんと・・



前頭葉に1センチ大の石



が写っていたんです。




医者によるとこの石は彼女が生まれたときからあったのだそうで、頭痛の原因とは無関係とのこと。何の問題もないのでほったらかしといていいらしい。


結局これといって頭痛の原因は分からずに彼女は適当な薬を渡されたのですが、これって・・・






本当に石?(`Θ´)




上でご紹介した二つのエピソードを考慮すると、これが石ではない可能性がなきにしもあらず・・・


考えてみると、まっちゃんが偽物になっているのに彼女だけそのまま解放してもらっているってのは逆に無理のある話です。



CTスキャンに映し出された1センチ大の「なにか」・・・ち・・ちっぷ・・・





〔`Θ´〕〔‘Θ‘〕ピポポ ←おそろい




ちなみにまっちゃんは現在どこで何をしているか全く分かりません。大丈夫か!まっちゃん!


本当に世の中には不思議なことが山ほどあります。

初めてのゲストと社交性

アザラシ

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?




昨日は我が家でちょっとしたイベントが発生していました。


実は・・



彼女のご両親


彼女の姉夫婦



の4名が家に遊びに来ていたんです(`Θ´) (‘Θ‘)



全員何度もお会いしているのでそれ自体は別段緊張するということはありませんが、我が家にゲストが来ること自体が初めてだったもので・・・その点慣れていなくて右往左往してしまいました。


あ、でもほとんど全部の準備を彼女がしてくれているわけですが(笑



今回の目的はおそらく「どんなところに住んでいるのかみんなで見にいってみよー」みたいなノリだと思いますが、我が家は同棲カップルの住まいとしてはわりと広いんじゃないかと思います。


そしてとにかく静かです。



私は騒音に対してとても敏感で部屋を選ぶときは音の漏れにかなり気を遣いますし、隣から音が聞こえてきたりしただけで意味もなくドキドキしたりするため、多少イナカであっても広くて静かなところを選びたいという趣向を持っています。そんで、それは彼女にも同じことが言えます。


そもそも繁華街とか性に合わんし(`Θ´)




というわけで住環境は皆さん安心して下さった様子・・


あとは、とにかくプロジェクター&スクリーンに注目が集まりました。テレビがないと言うと逆に驚かれたけど(笑





私の役割は主に彼女のお父さんのお相手役


以前も書きましたが、この世代の方々は往々にしてすさまじいバイタリティを持っています。


お姉さんのダンナさんと私との二人がかりでも持てあますくらいの勢いをお持ちだ・・(笑


それでも私は必要以上に気を遣ったりおべっかを言ったりするのがイヤなので、宗教だろうが政治だろうが遠慮なく好きなことを言わせてもらっています。


どうせ飾っても見抜かれるに決まっています。だてに倍生きてない(`Θ´)




さて実は今回、彼女はゲストの皆さんに重大な発表をする必要がありました。




みんなが到着してすぐに彼女はお父さんをつかまえて



(‘Θ‘) 「実はまだ言ってないことがあるんだけど・・・」



そうするとお父さんは




「会社やめたのか?」




って言ったそうな(笑



すげぇやお父さん!!(`Θ´)


一撃で見抜かれています。ビンゴです、ビンゴ(笑




この後、私からもご両親に彼女の仕事の顛末を詳しく報告しました。



そんでとにかく私たち二人は技術者として


引く手あまた


であるということを強調しといた(笑



もちろん自分の娘のことですからその性質をよく分かっているのは言うまでもありませんが、それでもちゃんと安心させておかないと・・・ねぇ(`Θ´)




てかね、仕事やめる決断をして4ヶ月くらい経っていますし、実際にもう会社に行ってないけど彼女は誰にも報告していなかったんですね(笑


ちなみにこれは毎度のことです・・・以前知らない間に自動車学校に入校していたという事件があって以来、私にだけは相談してくれていますが、もともとなんでもかんでも自分で決定してしまう人なんです。


彼女のそうした性質を熟知しているご家族はたいして驚きませんでした(笑





それにしても同棲して4年半くらいになる私たち・・・


家にゲストを迎えるのが初めてという時点で、非常に社交性が低いということを改めて自分たちで認識したのでした(`Θ´)(‘Θ‘)


ショボい営業電話撃退法

ルパン

こんにちは。複雑系自営業者のComplexolooooooooooooooooogistです。ごきげんいかが?




一昨日のことですが、家の電話に見たことのない番号から電話がかかってきました。


取ってみると


「株式会社●●と申しますが、奥様はご在宅でしょうか?」



と仰るもので



(`Θ´) 「いいえ」



相手はまたかけ直すと言い残して電話を切りましたが、明日になったら奥様がご在宅になるとでも思っているのだろうか・・・いったいどんだけ私の人生に付き合うつもりなんだろうか・・・(笑


こうやってYes、Noで答えられる質問に対して「いや、そもそも奥さんはウチにはいませんから」って説明するほど優しくありませんし、これは私が考える営業電話撃退方法に反する行為ですので基本的にはやりません。




私の友人は学生時代に使っていた電話番号が近所にあるカラオケボックスと1番違いで、よく間違い電話がかかってきたのだそうです。


ある日彼が電話を取ると



「大部屋ありますか?」



って突然聞かれたそうなんですね。そんで



「いいえ、ありません。」



って答えたらしい(笑




学生の一人暮らしに大部屋があるはずもありません。もし私でも同じように答えると思います(`Θ´)




さて、そんなわけで今日は私なりの営業の断り方ノウハウをご紹介したいと思います。とは言ってもたいしたことありませんが(笑





私は飛び込み営業の話は「絶対に」聞きたくありません。


我が家は宗教のパンフを配っている方もよく来ますし、新聞も時々来る・・・おおむね皆さん節度を守ってくれていますが、最悪なのは「水道の点検」とかって、明らかに騙そうとして来る人までいます。



もし万が一ドアを開けてしまったりした場合はそこらへんはとことん問いつめます。


あなたこれって犯罪でしょ?ってね(`Θ´)




こういうことが何度かありましたので、今では相当なことがなければドアを開けません。


だいたい、わざわざ出向いて人を騙してまで売らないといけないプロダクツに、本当にお買い得なものなんてあるはずないです。


私に言わせればそれってスーパーの見切り品販売と同じ・・・そういう売り方をしている時点で全くもって興味がありません。

いや、こういう言い方はスーパーの見切り品に失礼ですね。ごめん、見切り品!(`Θ´)




電話でよくあるのが「お得なチケットが年会費1万円でぇ~」とかいう、頭の悪そうな女がクネクネしながら電話しているのが目に見えるような品のない営業です。


「興味ありませんので、いりません」


といっても


「ええーなんでー、坂口憲二さんのポスターなんかも手に入るんですよ!坂口憲二さん知ってますよね?



「存じ上げません。ガチャ」




本当こういう電話はハラが立ちます。


ときどき電話営業で家を売ろうとしている業者がありますよね。なんじゃそりゃ。


売れるからやってんだろうけど、不思議でしょうがありません。私だったら電話営業をきっかけにして家を買うことはできないな・・・





ハラはたちますが、だからといってやたらとケンカ腰になるのはよくありません。


ちょっと前まではそんなことありませんでしたが、最近の業者は報復のような電話をよこしてくることがあるので注意が必要です。



ここで登場する連中はいわゆる「プロのクレーム処理」ですから決して甘く見ることは出来ないのです。




なので基本的にはなるべく穏便に断るのが得策だと言えますが、早く電話を切りたいと思うあまりにややこしい話になってしまうこともあります。


そこで私が考えた営業電話撃退方法の登場(`Θ´)ピヨ




まず、ひとしきり相手にしゃべらせます。相づちはしないでください。



心配しなくてもマニュアルがありますのでそんなに長く話されることはありません。せいぜい30秒で終わります。


そして最後には疑問文の形で終わるものが多いと思います。


例えばマンションの販売だとすると「ご主人は現在持ち家にお住まいですか?」みたいな。



ものすげぇ失礼やと思うし、誰がご主人やねん!って感じなんですが、まぁいいです。





で、ここが肝心なのですが、相手にひとしきりしゃべらせて質問が飛んできた後に






5秒沈黙




これがミソです。意図的にを作ります。



そして一言



「いやぁ・・・興味ありません。」



これをとってもゆっくり言うんです(`Θ´)



そんだけ(笑






私はこれでかなりの高確率で素早く電話を切ることが出来ていますし、誰でも通用するかどうか分かりませんが私はかなり有効だと考えています。



もう一度要点をおさらいすると



返事をするまでに5秒の間を開ける


返事をするときはとてもゆっくり話す






それで、私なりにこの方法論が通用する理由を少し考えてみました。



まず相手は非常に急いでいることを前提にするべきだと思います。


成果の世界で生きる人達ですので一分一秒が惜しいはず。つまり本当に見込みがなければ食い下がってくることは少ないのです。



あいまいな態度はこちらにとっても相手にとっても利益がありません。



そのため返事をするまでにあける5秒間は、こちらにとってはたいしたことがなくても相手にとっては長く感じるはずだと思うんです。


この5秒の間に相手が考えるであろうことをイメージしてみると



あら?返事がない・・・考えてるのかな・・ていうか聞いてたのかな・・もしかしてあんまり聞いてなかった?



こんな感じでしょうか。


この5という数も重要で、相手がさらに追加で話をするかどうか悩むタイミングでもあります。


あと2~3秒待ってしまうとさらに別の話が出てきてしまいますが、ちょうど



ああ・・もう一回言うか・・



と思っているジャストタイミングで言えれば理想的でしょう。




そして返事をゆっくり言うというのも同様の理由で、相手にとってはイライラする要因になるはずだと考えます。


もしかしたら極端な場合は「こいつバカ?」って思われてしまうかもしれませんので、プライドの高い方には不向きな方法論かも(笑




とにかく相手はこの時点でかなりやる気を失うのではないかと思います。


めんどくさい、時間の無駄だと思わせるのが肝心なんです(`Θ´)




さらに食い下がってくる場合は、同じことを何度も繰り返します。つまり5秒待ってゆっくり返事をする・・これだけです。


私の場合は、これを4回繰り返した例は過去にありません(笑


もちろん返事はゆっくりだけれども、はっきりと「断る」ことが大事なのは言うまでもありません。





で、ちょっとタイミングのことがあるのでなかなか文字で表現するのは難しいのですが、私はなんでもチャレンジしてみたいと思ったり思わなかったりするので、試しにやってみたいと思います。




「●●エステートと申しますが、ただいま大変お買い得な物件のご紹介を皆様にさせていただいておりまして、月々7万円からのお支払でお買い求め頂けるんですよ!ご主人様は現在住宅の購入は検討されていますか?」










(`Θ´) ・・・・
























(`Θ´) 「いいえ・・興味ありません」



「そうですか~?今大変お買い得になっていまして、賃貸の場合更新などもありますので持ち家は・・・(略)・・・というわけでして、是非ご検討頂きたいのですが。」



















(`Θ´) ・・・・





















(`Θ´) 「うちは結構です。す~いませ~んねぇ~」




こんな感じ。


相手は損した気分になります。やる気を失ってめんどくさくなるはず。


この程度の勧誘はまだ良心的ですし、私の許容範囲の外だけど常識の範囲内かもしれないとは思います。





我が家にはタチの悪い在宅ワークの勧誘電話などもかかってきますが、ほぼこれで全て撃退できていますし、自宅に直接やってくる人達に対してもインタフォンで同様の対応を展開しています。


我が家では数年前から電話は非通知拒否設定をしていますが、それ以来本当に変なのはかかってこなくなりました。とりあえずこれが一番効果ある(笑




ところで、最近わけのわからないところから低俗なトラックバックがよく飛んできます。


そんなにしないと商売がなりたたないの?プライドとかないの?さっさとやめてまともな職に就け!と思います。




私はとりあえずIP拒否と削除で対策してみましたが、そのおかげか、ここ2日くらいは来なくなりました。


電話もブログもこういう機能を活用するべきですね、やっぱ(`Θ´)







それと、こんなこと長々書いている分際で、私は20才のときに電話営業のアルバイトをしたことがあります←オイオイ(笑



このときの話はまた別の機会にさせていただきたいと思います。