複雑系レトリック~自営業白書~ -13ページ目

Liberation 【自由化; 解放, (特に女性の)解放運動; 釈放; 化:遊離】

実家ハンバーグ


こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



年明けからの大放置が炸裂しまくっている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。


心配して下さった方々、私は元気です! (`Θ´)ソーリー





私は仕事で使うプログラムの製造に没頭しまくり、ここ数年で最も大脳が活性化した2週間を過ごしていました。

そんで我ながらアメージングなソフトが完成 (*`Θ´*)ポッ



プログラミングはアメブロ保険(懐)以来は全くやっていませんでしたが、今回あらためて「俺に作れないソフトはない」と感じた次第です。

まじで天職やと思う・・(`Θ´)←自分で辞めたくせに




時々思うのですが、ネットの世界においてプログラム技術というのは本当に強力なパワーを持っているものです。

例えば現実社会で言うと、寝なくていい肉体を持っている・・・とかピストルを持っている・・・そんな状況に匹敵するインパクトのある技術かもしれません。

同時に、悪用すると極めて危険な諸刃の剣なのだと思います。






さて、当ブログでは永らく婆ちゃんの写真をトップに貼りっぱなしにしていたわけですが、その間も正月のことや相撲のこと、堀江モンやら牛肉やら、記事にしたい話題は沢山タマっていくのでした (`Θ´) ←自業自得



そんなわけで本日は、お正月のある出会いについてご報告をしたいと思います。




以前も書きましたが、私が毎年必ず帰省する理由は・・



人間!



やっぱこれです!年に一度しか会えない人がいるので行く気になるんです。



ブログのおかげで私はたくさん友達が出来ました。


しかしはっきり申し上げて私は元来友達が少ない男ですので、毎年飽きもせず同じメンツと顔を合わせていますが、今年ばかりはちょっと様子の違う正月となりました。




というのも実は私、ヤマイダレM.B.マッチーさんとお会いしたのです!

ワーイ(`Θ´)(‘Θ‘)ワーイ ←二人で行ってきた




マッチーさんには昨年、私がナプキンを貼り付けた前くらいから大変お世話になっていて、マッチーさんを経由してこちらに来て下さっている方も沢山いらっしゃいます。



そんなわけで年明け早々に彼女と二人で博多駅へおもむき漠然と待っていると、2時の方向にそれっぽい人物を発見

しかしいきなり声をかけるような根性は持ち合わせておらず、まるで相撲の立ち会いのように両者が呼吸を合わせて近づいてゆきます・・・

なんかちょっと前にもこんなことがあったような・・・デジャヴ?(笑





私たちがお会いしたマッチーさんはとても優しそうな、感じの良いお嬢さんでした。



ホエー(゜Θ゜)(‘Θ‘)コンニチハ




早速近くで食事をしながらいろんな話を展開!



私は武術を習っていますが、マッチーさんは長くダンスをされている方です。

出力される結果は全く違うのは言うまでもありませんが、その途上というか・・・自分の体を操作するというレベルでは、フシギなことにとても多くの共通点があると感じました。

そしてこのことは誰にでも分かって貰えるような話題ではなく、腰を入れないと力が逃げるとかネジリが力を生むとかいう話をフツーにサクサク理解してもらえるのは私としてもすごく楽しい! (`Θ´)


そんなこんなでしゃべりまくって7時間くらい?(笑

特に彼女とマッチーさんはテンポがフィットしていたようで、みんなでとても楽しく過ごすことができました。


で・・・本日特に、皆様にご覧頂きたいのはこちら・・・





































見て見て

見てよコレ!(`Θ´)

卓上カレンダー!!マッチーさんの手作り!(マジ?)



すげぇよ、すげぇよ。どんどんすげぇことになってるよ。

いやーどう見ても店頭販売されているクオリティー・・・









まじすごい・・


ああ・・・かわいい・・・これまたオレンジが私の理想通りの色です!(`Θ´)






マッチーさん  「いやぁ・・皆さんスゴイの作ってらっしゃるんで・・」



ってなんかものすごいポイントで張り合ってるような・・(笑

いや、張り合っているというよりは、張り合って下さっている・・

本当、有り難いです (`Θ´)





それにしても特殊な技能をお持ちの方々のおかげでいよいよブランド化が具体的になって参りました。

浦安のネズミには負けねぇ (`Θ´#)



実はこのカレンダー、私が提唱している次世代型の暦である、コンプレクソロジスト暦を踏襲しているというマニアックさ加減・・・

コンプレクソロジスト暦は古代エジプトの暦6曜を組み合わせたものですが、詳細をご存じない方はこちらの記事 をご覧下さい。


写真をご覧頂いて分かる通り、それぞれの月のイラストがバラエティ豊かで非常に楽しい逸品です (`Θ´)

で、パラパラとめくっていくと・・
































6月・・か・・


6月・・・ん???


なにやら色分けがされているようですが・・・












解放記念日




6月12日からの数日間がブリーフ週間に指定されているではありませんか!

で、ブリーフ週間の終末にやってくるのは




か・・解放記念日・・・

キタ━━━━ヽ(`Θ´ )ノ━━━━!!!!







    ∩
(`Θ´)彡  リベレーション! リベレーション!
 ⊂彡



そう、この日は私が自分の力で自由を勝ち取った記念すべき日です。
もちろんこれ の話ですよ(`Θ´)



いや、それにしてもマッチーさんこの抜かりの無さはどうだ!!!

コンプレクソロジスト暦でカレンダーを作るという発想もさることながら、記念日が周到に記録されているというのがすげぇ。(`Θ´)カンゲキ


大急ぎで作ったとのことですが、いろんな意味でものすご隙のない作品に仕上がっていて度肝を抜かれました。



このような気合いがこもったプレゼントを頂戴し、そんでお菓子まで頂いて・・・

それなのに私たちは極めて間の抜けた贈り物を・・・まぁいいや、来年がんばる(笑






そんなわけで、正月早々びっくりするようなものを見せていただき、楽しくお話出来て本当に嬉しかったです。


惜しむらくは、この日は何故か私の脳が終始ボーっとしていたこと・・・(笑

初めてお会いするので私が勝手に緊張していたということもありますが、時々こうして理由もなくぼんやりしてしまうことがあります。

そのせいであんまりおもしろいこととか言えなかったのが残念・・・(`Θ´)チェ


彼女も・・

(‘Θ‘) 「なんか今日は調子悪かったね。」


て言うとったし(笑

・・・てことでマッチーさん、来年は私の真の姿(完全体)をご覧に入れたいと思いますので、よろしくお願いします(`Θ´)←自分でハードル上げた






ところで帰りの電車の中では、彼女がこらえきれずに頂いたお菓子をオープンしてしまいました(笑



(‘Θ‘) 「あけてもいい?」






まかろん


このお菓子、とてもユニークで独特でおいしかったです。

彼女と私と妹とでありがたく頂きました。(`Θ´)(‘Θ‘)




ちなみにこの記事のトップに掲載したのは、私が実家で作ったハンバーグの写真です。


昨年は私にとっていろいろと新たな技能を身につけることができた年で、そのうち一つくらいを披露してやろうじゃないかということで自分からすすんで晩ご飯を作ってみました。


いや・・・しかし6人分てのは大変だ・・・想像以上(`Θ´)


とりあえず無難には出来たけど、やっぱハンバーグが関の山です。

これ以上大変なやつは6人前作ってる間に冷めるだろうな・・・


自分の主婦レベルの至らなさを痛感し、とてもいい勉強になりました。


明けましておめでとう御座います!

ふるさと・・

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


ようやく昨日、実家の福岡から千葉に帰って参りました。

(`Θ´)(‘Θ‘) タダイマー


大技のブログ大放置が炸裂していますが、とりあえず・・




昨年は大変お世話になりました!

今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!





さて、この記事のトップに掲載した写真は私の父方の祖母です。

コタツでうとうとしている姿が非常に味わい深かったので、思わず何枚か写真を撮りました。

いかにも実家!というムードが漂う良い写真が撮れたと思います(`Θ´)



実はこの婆ちゃん、相当強烈な人生を歩んでいます。

戦時中、当時としては先鋭的な美容院を自分で立ち上げた実業家で、かなりの金を稼いだそうです。

婆ちゃんが言うには、パーマよりも着付けがとにかく儲かったのだそうな。

しかしその後結婚した旦那(つまり私の爺ちゃん)極めてアッパッパーだったために苦労を強いられました。





定職に就かないだけならまだしも、とにかく博打のクセが悪い男。



なんと私の爺ちゃんは、婆ちゃんの下着を質に入れたことがあるツワモノです。

嫁のパンツで金を工面する・・・ほんとにすげぇ技を使います。





このような旦那ですから、ためたお金はどんどん失われ、挙げ句の果てに婆ちゃんは結核になってしまいました。


当時結核と言えば不治の病。

それでもパンツを質入れした爺ちゃんは10年くらい前に死んで、婆ちゃんはまだまだ元気です。



「あたしゃ3ヶ月で死ぬち言われて、30年生きとる」



我が家の人間にとって、婆ちゃんの言葉は重みが違います。







ところでこの婆ちゃん、数年前にかの有名なNHKのど自慢に出演しました。


婆ちゃんは川中美幸の二輪草という歌を、なんとフリ付きで熱唱

のど自慢においては最高齢者が受賞すると相場が決まっている敢闘賞を見事に勝ち取りました。



あなた おまえ

呼んで呼ばれて 寄り添って

やさしく私を いたわって

好きで一緒になった仲

喧嘩したって 背中あわせの ぬくもりが

かようふたりは ふたりは二輪草







この歌詞は感慨深いものがあります。

やっぱパンツを質に入れられても夫婦とはかくあるものか!!

そう思って婆ちゃんに聞いてみると・・・




























「あげな男は、おらんほうがなんぼかマシぢゃ・・」


だよねだよねだよね同感!

(`Θ´)





実家ではおもしろいことが沢山ありました。

どれもこれも記事にしたい話ばかりですが、一度に書くことは出来そうにないのでぼちぼち分けて書いていきたいと思います。


皆様、本年も複雑系レトリックをよろしくお願い申し上げます!

西方が俺を呼んでいる

エビマヨ

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


写真はエビのマヨネーズソース、人呼んでエビマヨです。




私は本日28日から実家の福岡拳に帰省をいたします。アータタタ←福岡拳

ネットが使える環境がありますし、私もノートパソコンを持っていくので気が向けばブログを更新するかもしれませんが、ひとまず年末のご挨拶をと思った次第。

皆様、なにとぞよい年をお迎え下さい (`Θ´)



私は毎年必ず正月を福岡で迎えています。

福岡には大好きなBARが、懐かしい場所が、住み慣れた古い家があります。

そしてなにより家族と、15年以上のつきあいになる古い友人達に会うことができます。


彼らが必ず集まる正月に実家に帰るのは、私にとってすごく意義深いことです。




もう7年ほど前の話ですが、当時私は神奈川県に住んでいて、高校時代からの友人ルームシェアをしていました。

この友人は私と同じように毎年福岡に帰っていたのですが、彼が当時付き合っていた女性

「福岡に行かないで欲しい」

とせがまれて、非常に大変そうにしていたのを覚えています。

もちろん私たちは1週間かそこらでまた神奈川の家に戻ってくるんですよ。

それなのに・・・




















「私と九州、どっちが大事なの?」





炸裂!!どっちが大事なの攻撃!!



私と仕事と・・・とかいうのはよくあることだと思います。

しかし「私と九州」ってあんた・・・(`Θ´;)

前代未聞です。




普通に考えたら、あなたと九州を比べることはちょっと出来ません。

だって九州ってですよ



極めて破壊力のあるクエスチョンに責め苛まれる友人の姿がまぶたに焼き付いて離れません(笑






人命は地球より尊い

と言った人がいるそうですが、そういうもんでしょうか。

もしそうだとすると、この女性は九州よりははるかに尊い存在だということになりますが、九州は巨大な無人島ではないのでそこに住んでいる人が存在し、その一人一人も地球より尊いはずなので・・・

このように、なんとなく不条理で不気味な論理のループ構造が予見されるのです。





私はこのようなループ構造に陥ることを避けるために、とても合理的な戦略を採用しています。


つまり・・・



















(`Θ´)(‘Θ‘) 二人で行く!


一分の隙もない完璧な作戦だと自負しています。

彼女が私の実家に行くのは今回で4回目になりますが、イヤな顔一つせずについてきてくれることがありがたい (`Θ´)




帰省には今回も飛行機を使いますが、私の住んでいるところからだと羽田空港よりも成田空港のほうが近いので、そちらを利用します。



それにしても、この時期の航空券は海外旅行に行けそうなくらいバカ高い

こういうのを「足下を見る」と言うのでしょう。商売人の私としては非常に参考になります。



ということで、海外旅行者の人波にもまれながら行って参ります!
(`Θ´)(‘Θ‘)





私も充分気をつけますので、皆様も事故、火の元、体調には充分ご注意下さい。

今年は本当にいろんな方にお世話になり、皆様に支えていただいた一年でした。ありがとうございます(`Θ´)

皆様にとって良い年明けとなりますようお祈り申し上げます!
アディオス!

クリスマスイブの新入り



こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?

写真はサーロインステーキとオニオングラタンスープです。

思いっきり白くぶっとんでいますが(笑)肉の中央に乗っているのは合わせバター
バターをレモン汁で混ぜ混ぜしながらパセリのみじん切りを合わせてみました(`Θ´)



実はつい最近、私にとっては非常に珍しいイベントが発生。

まぁ別になんてことはないのですが、どうやら私・・・




風邪をひいていたらしい (ノ´Θ`*)アヘアヘ




これは本当に珍しいことなのです。

直近では独立したすぐ後だから・・てことはもう3年くらい風邪をひいていない半袖半ズボン原理主義者でした(半ズボンとか持ってないけど)。



ところが先日の忘年会のあたりから鼻の調子が悪くなり、だんだんと喉も痛くなって「あ、これは風邪だ!」と思っていたのが一昨日くらい。

今では完全復活を果たしておりますのでご心配には及びません(`Θ´)




とりあえずこじらすことがなくて良かった・・・それと彼女にもうつってないみたいなので安心しました。

なにかとイベント満載なこの時期、皆様も体調にはくれぐれもご注意下さい
(`Θ´)







さて、話はだいぶ変わりますが、我が家ではデジタルカメラが常時大活躍しています







私の料理を皆さんに見ていただくのもこのカメラがなくては成り立ちませんし、そもそも私の商売がこれで成り立っているようなものです。

ネット販売はやっぱ写真が大事です(`Θ´)



このデジカメはかれこれ4年ほど前のFinePixですが、ネットに掲載するような目的であればこのくらい古いものでも充分に使えます。

印刷するのでない限り、1.5メガピクセルあれば上等!
むしろそれ以上のサイズはタスキに長いということもしばしばあります。



このデジカメはずっと私の生活やブログを支えてくれていたのですが、最近はフラッシュが点灯しなくなったりカードのエラーが頻発するようにな不具合が出ていて、少しだけ不便を感じていました。



そんなわけでついに先日・・・







    ↑
 新調!


このカメラを購入する前に別のメーカーのものを買ってみたのですが、あまり気に入らなくて結局またFinePixを買ってしまいました。


ちなみにこのカメラを買ったのは私ではなくて



(‘Θ‘) ←

です(笑



相変わらずクイックリーな決断能力を発揮しています。

満額経費で落とせるとはいえ、私から見るとなかなか思いっきりのいい経営スタイルだと感じます。


(‘Θ‘) 「でじかめ買う!」



もちろん私としても恩恵に与るわけですので、すごくありがたい話です(`Θ´)




ところで、これちょっと見比べて頂きたいのですが・・・







ううむ・・・どう見ても下の写真のほうがナイスだ・・(`Θ´)


確かに下のカメラのほうが新ので綺麗であってしかるべきだと思います。



ところが、よく考えてみると新しいカメラを撮影しているのは古いカメラなわけで、古いカメラを撮影しているほうが新しいカメラなんですよね。

なのに古いカメラで撮影した新しいカメラの写真のほうが綺麗ってのはいったいどういうことなんだろうかとああもうこんがらがってきた。
メダパニ!メダパニ!(`Θ´)




今回彼女が新調したFinePixF11の名誉のために申し上げますが、この写真の差は明らかに私の腕前のせいです

というのも、ちょっとまだ新しいカメラの習性がよく理解できていなくて、どんな風に撮影環境を整えたらいいのかまだ迷っている部分があるのです。


ちなみに上の写真は光を受けすぎてコントラストが激しくなってしまって、ノイズなんかが乗ったんだと思います・・・(`Θ´)タブン

それでもまぁ、使っているうちにやり方が分かってくると思う・・(`Θ´)タブン





ネット販売をしていると、カメラの接写機能(マクロ機能)はとても重要です。

もちろんどんなものを販売するかにもよりますが、車とか家とかじゃない限り、どアップの写真が必ず必要になります。


新しいFinePixが優秀なのはこの接写機能で、なんと5センチの距離にまで近づいてもピントを合わせられるっていうのがすごい・・・・




とりあえず前のカメラではこういう撮り方は出来ませんでした。

近すぎてボケけしまっていたんです (`Θ´)


撮影していると「よくこんな近くで撮れるもんだ」と思える性能ですし、背景のノイズも気になりません。





ところで本日はクリスマスイブですね。

二人とも新しいデジカメがすごく気に入っていて、計らずもこれがクリスマスプレゼントのような感じになりました。

しかし我が家では特にクリスマスを祝う風習がないので、今日がイブだということをすっかり失念していて、ついさっき気づいたような有様。





(`Θ´) 「あ!今日って12月24日じゃん!」


(‘Θ‘) 「あ!じゃあプリンの賞味期限今日までだ!」






彼女にとって2005年12月24日はクリスマスイブではなくて、プリンの賞味期限なのです (`Θ´)


でもサンタは信じているらしい(笑

毎年恒例 一年納めの忘年会

まぁねぇ・・

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?

先日、私が通っている武術道場の主催による忘年会に、彼女と二人で参加してきました。

道場の忘年会というだけで、なんとなく濃度高い感じを受ける方が多いと思います。




はい!ものすご濃いです!

高温高圧!(`Θ´)



あ、だけど乱暴なやつとかはいませんよ。武術は中途半端にかじったやつほど乱暴になります。

みんな立派な社会人ですし・・私のように(`Θ´) ←説得力ねぇ



それでも、 いつも決まったレストランで開催される忘年会・・・とりあえず私たちは店の空気を特殊な状態にしている気はしています(笑




思えばこの忘年会に参加するのも6回目ですが、みんないろいろな状況の変化がありました。

私も独立して彼女と同棲するようになったし、学生だった人は社会人になり、サラリーマンだった人が株で食うようになり、とにかく多様な人たちと時を経てお付き合いさせてもらっています。



そして、私はこの濃い忘年会に3年ほど前から彼女を連れていってるのですが、わりと楽しんでくれているみたいだし、適度な刺激となっている様子(`Θ´)

忘年会の席でまわりを見渡して「そりゃそうだろうな」と思います(笑




2年前は針灸の仕事をしている方が面白い話をしてくれました。

去年は株ころがして目が飛び出るような利益を出している方の刺激的な話で盛り上がりました。



そして今回の忘年会では、主に




消防士さん


の話が非常に興味深く、これまで私が覗いたことのない異世界をかいま見ることが出来たのです。





この消防士さんが語ってくれたストーリーは、消防士の研修学校におけるものですが、その内容はとても同じ国の話とは思えないものでした。


同じ人間でも、体力ってこんなに差があるもんなんだな・・(`Θ´:)




罰としてスクワット1000回とか聞いたことありますか。

飲み水は1リットルしか持たされてなのに、ウェイト用の水を4リットル持たされて、駆け足で山を3つ越えるとか聞いたことありますか。

フロは5分以内に済ませ、1500メートルも5分以内(てそれ全力疾走やん)。

救助はしご30キロくらいあるそうですが、これをかついでダッシュするとかならず肩から血が出るのだそうです。




私はこうした体育会系のノリにはとてもついていけません。

ついていけませんというのは趣向の問題ではなくて、物理的に不可能だということです(笑






ちなみにウェイト加算して駆け足で3つ山越えに関しては、その過酷さのためにばたばたと倒れる人が続出するのだそうです(そらそうだろ)。

そして、倒れた人倒れていない人
布担架で運搬するという段取り
になっています。


いや・・「段取り」という表現はおかしい(笑

とにかくなにがなんでも遂行させられるということなのでしょう (`Θ´)



言うまでもなく担架での運搬の場合、倒れた人間一人に対して最低でも二人の倒れていない人間が必要となります。










つまり、この荒行の参加者が100人いたとしたら、33人倒れてもまだつじつまを合わせることが出来ますが、34人目が倒れた時点で論理的に破綻をきたすことになるのです。

これは倒れた人34人に対して運ぶ人68人が必要となり、合計して100人を超えてしまうために起こる問題。


しかし私が今さっき、しっこしながら考案したじゅず繋ぎ運搬法を使うことによって、49人まではなんとかなります。


※ じゅず繋ぎ運搬法とは、運搬者一人あたり二つの・・・・・・・(略




一ヶ月に3人紹介して、その紹介した人たちがさらに3人ずつ紹介したらあなたの収入は・・・・

なんとなく、そんなマルチレヴェルな話を彷彿とさせる内容ではありませんか。

(ちなみに三人紹介がずっと続いたとすると、あなたのグループ人数は一年半後に日本の人口を超えます・笑)





そもそも、倒れてる人をかついで山を登るってのがどうかしているとしか思えません。

普通は人が倒れたら、山から下りるもんです (`Θ´)








民間企業であっても、研修期間は得てして厳しい経験を強いられるものですし、消防士と言えばなおさら・・・・・それにしても、ここまで桁はずれに過酷なものだとは思ってもいませんでした。


しかしよくよく考えてみると、消防士って世の中で最も危ない仕事の1つなのかもしれません。


犯罪者を相手にする警察官も危険だろうし、鉄砲玉やミサイルが相手の自衛官も厳しい訓練を乗り越えている人たちでしょう。


しかし消防士の相手はファイヤーですからね。


自然が相手・・・いや、ほんとすごいです。ご苦労様です。






さて、今回いろいろな話を聞かせてもらって、いくつか自分なりに感じたことが御座います。



まず一つ、こんな連中に勝てるわけない(`Θ´)

まぁこれは武術の見地で・・ということですが、こんな訓練をしている人たちに私が勝てる道理がありません(笑



二つめは、根性論も突き詰めればなにかが見えることがあるんだな、ということ。

私はあんまり根性が好きではありません。

世の中忍耐が必要なことは沢山ありますが、根性を使ってうまくいくことは少ないように思いますし、だいたいの場合は合理性を失ってしまうものだと考えています。


しかし、それも突き詰めればある種のブレイクスルーがあり得るんだなと感じました・・・・・でも私はやっぱ遠慮しますが(笑



そして最後に私が感じたのは・・・










火の用心!(`Θ´)ピヨ



ここのところ、日本列島は目がシバシバするくらいドライな日が続いています。

私も注意しますので、皆様も火の元には充分ご注意下さい。