大相撲と量子力学
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
大相撲夏場所も中日を過ぎ、非常に白熱した展開となってまいりました。
今場所は朝青龍が怪我してお休み・・・多くの力士にとっては鬼がいない間にウォッシングしときたいところでしょう。
今現在、古株の大関・千代大海が一敗で優勝争いのトップを走っています。
千代大海ってのは以前こちらの記事 でご紹介した・・・
この人ね (`Θ´)スゴイヨネ
新大関・白鵬の相撲は場所ごとに安定感を増しており、同じく一敗していますが私の見立てでは今場所一番の優勝候補です。(千代大海ごめん)
白鵬のお父さんはモンゴル初のオリンピックメダリスト(レスリング)で、元モンゴル相撲の横綱!
彼は英雄の息子です。
これが白鵬。昭和60年生まれ(!)の21歳。
驚いたことに、未だに身長が伸びているらしい(笑
シキっている姿がまるであんこモチのようなこの力士は雅山(みやびやま)。
我が家でのあだ名はミヤブーです。
ミヤブーもここ最近では最高に調子がよく得意の押しが炸裂!同じく一敗で両大関と並んで優勝争いを熱くしてくれています。
ちなみにミヤブーは角界随一の巨乳の持ち主でもあります。
さらに今場所はとてもウツワがでかそうな二人が新しく幕内に上がってきました。
豊真将(ほうましょう)はそんなに体は大きくないけど、見るからに強そうな筋肉の付き方で今後に期待出来ます。
面構えがいいです・・・気も強そう。あの寺尾の弟子です。
もう一人は把瑠都(ばると)というしこ名でエストニア出身。
逆にこの名前で青森出身だったら反則よね(`Θ´)
把瑠都は荒削りですが、とにかくスケールがでかくてパワーがすげぇ・・純粋な力の強さだったら幕内でもトップクラスです。
この人は近いうちにすごいことやらかしますよ(`Θ´)キット
今日紹介した力士たちの他にも、最近の相撲界は非常に個性が際だった人が増えてきました。
いろんな人が場所を引っかき回してくれるので、見ているほうとしてはとてもおもしろいです。
さて、ものすご話は変わりますが、皆さんは量子テレポーテーションという現象をご存じでしょうか。
私も読みかじり聞きかじりのレベルで、しかもどんなに調べても論理の正体がさっぱり理解できない難解な現象なのですが・・・まぁとにかく世の中にはまだまだフシギなことが山ほどございます。
光子や電子などの素粒子に特殊な処理を施すことによって、それぞれ反対の性質を持つ二つの粒子に分裂することがあります。
分裂した片方の粒子に情報を持たせて観測し、その情報をもう片方に送信することによって、情報のコピーを瞬時に作成する・・・みたいな・・たぶん。
分裂した粒子Aに小細工をして、これがAXとなるようにします。
そうするとフシギなことに、もう片方の粒子Bが勝手にBXになってしまい、これらを測定し情報伝達することによってXという情報を取り出すことが出来るのだそうです。
つまり一方に刺激を与えると、同時にもう一方にも同じ影響が現れるというわけ。
まるで超常現象のようなこの原理を利用した暗号技術や、量子コンピュータと言われるものが将来世の中を変えてしまうかもしれない、すげぇお話です。
そして実は私の愛する大相撲の世界にも、この量子テレポーテーションに類似した現象が発生しているのです。
そう、この二人ね (`Θ´)オナジミ
モミアゲブラザーズ、闘牙と隆の鶴です。
(この両者についての詳細はこちら )
実は私・・2年ほど前から薄々感づいていたのですが、この両者は極めてフシギな挙動を示し続けています。
そこで私の疑念を明確にするため、この両者の過去の記録を調査いたしました。
これ (`Θ´;)ハァハァハァハァ ← 乙
これは平成16年初場所以来の隆の鶴、闘牙両力士の番付(ランキング)をグラフ化したものです。
もちろん赤い線が隆の鶴・・闘牙を青い線で表示しています。
大相撲のランキングは幕内、十両、幕下・・と連続しないため、十両筆頭を17枚目、幕下筆頭を27枚目とみなして数値化しました。
ご覧の通り、平成16年末ごろから両者のグラフの動きは極めて酷似・・・・てか・・
同じやん!(笑
私がいぶかしく感じていたのは彼らの調子の波です。隆の鶴が不調になると、闘牙もだんだん悪くなって・・・そんでどっちかが良くなるともう片方も調子を上げる・・・
前々から片方の調子がコピーされるような状態をフシギに思っていましたが、調査してみて自分でも本当に驚きの結果となりました。
両者とも全体のトレンドとしては見事な右肩下がりを形成しており、先場所に至っては
闘牙 十両東十枚目 2勝13負
隆の鶴 十両西十枚目 1勝14負
まるで右クリックしてコピー&ペーストしたような驚愕のシンクロ率!
しかも闘牙が1勝リードしているように見えますが、これはモミアゲ直接対決でおさめた白星です(笑
そして今場所は両者とも仲良く幕下陥落・・・嗚呼・・・
この二人は体つきや顔がバリそっくりである上に、誰もがなりたがるとは断じて言い難い力士という職業を選択し、そしてほぼ同一の好不調リズムを刻んでいるのです。
しかも、この同じ時代で・・・
さあ、もうここまでくると前世の存在を信じるしかありません。
彼らは紛れもなく縁(えにし)という目に見えない絆を顕在させているのです。
この両者の存在自体が奇跡以外のなにものでもないと私は思います。
ところがこの相撲界の量子テレポーテーションとも言うべき両者に、実は最近ちょっと異変が起きました。
非常に残念なことに、モミアゲBros兄である闘牙が引退をしてしまったのです。
スポーツ選手ですから仕方がありません。いつか来るとは思っていたけど、悲しいお知らせです。
今後は後輩を育てる立場となった彼は、引退会見においてこんな言葉を残したのだそうです。
「はたかず前に出る弟子を育てたい」
勝ち星の57%が引き技だった闘牙としては自戒の意味も込められているのかもしれません。それにしてもこの発言はちょっとおもしろいです。
しかし、こうなってくるともう一方の量子の行方が気になるところ・・
モミアゲ直接対決がもう二度と見られないのはとても残念ですが、それでもやはり隆の鶴にはもう一度幕内で相撲をとってもらいたいものです。
今場所は今んとこ全敗やけど・・・残りをなんとか勝ち取って、来場所また奮起してもらいたいものだと思っています(`Θ´)
なにはともあれ闘牙関!たくさんの浪漫をありがとう!お疲れ様でした。
ゆくゆくは、隆の鶴と二人で量子コンピュータ開発の分野でも活躍して頂きたいと思います(`Θ´)
文明賛頌
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
みんなゴールデン?私はあんまりゴールデンじゃありません。
2週間ほど前のことだったでしょうか。
かれこれ10年近く使っているお気に入りのコーヒーミルがついにブチ壊れました(`Θ´)カナシイネー
我が家のコーヒーミルはコーヒーメーカーに付属していたやつなのですが、豆を入れて移し替えることなくワンタッチで煎れられる優秀なマシンでした。
まさしく「愛用」
他のいかなる言葉にもかえることは出来ない・・・あえての「愛用」
付き合いの長い愛用コーヒーメーカーですが、ついに電動ミルの軸が折れてしまったのです(`Θ´)カナシイネー
以前もこちらの記事 でコクらせていただいた通り、私は赤血球がコーヒー豆の形になるくらいコーヒー大好き自営業者です。
一日平均すると、およそ1リットルを毎日・・砂糖やミルクなどは一切入れず飲みます。
どんだけ飲んでもぐっすり眠れる典型的なコーヒージャンキー体質の私にとって、コーヒーが「ナイ」という状況は本当にキツイんすよね・・(`Θ´)カナシイネー
でもブチ壊れてしまったものは仕方がありません。
第二次ベビーブーム直後の昭和51年生まれである私はそう簡単にへこたれません。もちろん我慢をしました・・・しましたが・・・
半日しかもたんかった・・・←へこたれた
コーヒーのない点睛を欠いた生活に耐えられなかった私は、ついに最終手段を取るに至りました。
そう、何を隠そうこの記事のトップに掲載したアニメは、私が原始的な手段を用いてコーヒー豆を挽いている姿です。
あのねあのね、コーヒーミルってほんとすごいねっ!
すり鉢と棒で挽くとね、必死でやってもたっぷり30分かかるよっ!
アハハハハッハアハハ ヽ(`Θ´ )ノ ワーイワーイ
一生懸命やってるにもかかわらず、粗挽きすぎるためか出来上がったコーヒーばり薄いし・・
コーヒーは挽いてしまうと二週間で香りが飛ぶと言われているため、ウチでは豆の状態で購入していました。
しかしそのビミョーでササヤカなコダワリが、まさかこのような形で災いするとは・・・因果とは恐ろしいものです!
話は少し変わりますが、私はまだ今年の誕生日プレゼントを決定していませんでした。
何度か申し上げた通り、我が家ではプレゼントをもらう側が品目決定権利を付与されるシステムを採用しています。
しかし、今年に入って新しいビジネスのことばっかりやっていた私は、ついこないだまで自分の誕生日プレゼントを決定していませんでした。
そう・・つまり私は、誕生日プレゼント品目決定権利を行使し・・
買ってもらっちゃった ( *ノΘノ)キャー
最初はコーヒーメーカーにしようかと思ったのですが、問題の本質(つまり豆が挽けねぇということ)に立ち戻り、ミルサーに決定!
今年の2月17日を過ぎてからというもの、
(‘Θ‘) 「誕生日プレゼント決めたの?」
って3日に一回くらい聞かれ続けて、ようやく2ヶ月遅れで彼女に買ってもらいました。
ついでにポットも買ってもらいました。
コーヒーって煮詰まると納豆の臭いしない?しないよね、しないよね。
それにしても本当に文明ってステキッ!(`Θ´)
このミルサーのおかげで私がどれほど癒やされているか、言葉では表せないくらい重宝しとります。
ところで、今年に入ってから大放置をかましていたコメントのお返事をいたしましたので、よろしければご覧ください。
余談ですが寶智山(ほうちやま)という力士が3月場所から十両に昇進しました。
ヽ(`Θ´ )ノほうちやま!ほうちやま!
コメレスが完了した記事は↓あたりです。
爽やカポー
![]()
(`Θ´;) ななななんんじゃこの機能はー!!!
↑
気づくの遅ぇ
アメブロほんとに進化してますね。文字の大きさの設定も出来るようになったし。
(`Θ´)ア!ヒヨコ!
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
ある日のこと、仕事に集中している私に話しかけてきたのは、彼女でした。
(て、他におらんけど)
(‘Θ‘) 「ねぇねぇ」
(`Θ´) 「なになに?」
(‘Θ‘) 「・・・・」
(`Θ´) 「・・・・」
(‘Θ‘) 「ねぇねぇねぇ」
(`Θ´;) 「だからなに?」
(‘Θ‘) 「・・・・・」
(`Θ´;) 「・・・・・」
(‘Θ‘#) 「そういうときは『なになになに』って言うべきでしょ!」
(`Θ´;) 「あーわかっわかった・・・なになになに?」
(‘Θ‘) 「・・・・・」
(`Θ´;) 「・・・・だから・・・なに?」
(‘Θ‘) 「今ので用事忘れた」
(`Θ´;) 「・・・・仕事に戻ってもいいかな?」
人間の記憶には「短期記憶」「近時記憶」「遠隔記憶」の三種類に分かれるのだそうです。
それぞれの感覚器官からの刺激は電気信号となり大脳をしばらく巡り続けます。
時間にして数秒から数十秒。
これを短期記憶といい、パソコンで言うとレジスターに相当するかもしれません。
この信号が海馬に送信されると強化され、数分から数時間にわたって維持される近時記憶となります。
パソコンで言うとメモリーでしょうか。
さらにその信号によって神経繊維が新たな神経回路を開通させると遠隔記憶となり、数十年保持されるというしくみなのだそうです。
遠隔記憶はハードディスクですね。
上記のことから察するに、私の彼女は電気信号の巡りが直線的で、あんまり巡り巡ったりしないという可能性が高いように思います(笑
あ、誤解のないよう申し上げますが、忘却は人間が生きていく上で必須の能力だと考えています。
去年はこのことを「老人力」 という言葉で表現していたのですが、老人力が旺盛ということは、その人にとってある種の強み・長所になり得ます。
強力な老人力を持つ彼女は脳みその代謝が活発で、それによって精神状態を健康に保っている側面があると思います。
ところで、前回の記事で最後に掲載したアボカドの写真は、エイプリルフールに伴って私が合成・ねつ造したものです。
あれを作るのに1時間かかっています。修行が足りません。
前回の記事に最初にコメントしてくださって、いきなりコメントタイトルが「うそつき!」だったeiさんには
・M心くすぐりマダム
の称号を進呈いたします。
オトナの女性に「うそつき!」って言われるのも意外とオツです(`Θ´)ハァハァハァ
2つめに、少なくともコメントを拝見する上では「疑ってないくさい」と思われるDさんには
・トトロが見えるかもしれないオトナ
の称号を差し上げます。
私の背後にもトトロがいるらしいので機会があれば見られるかもしれません。
その気持ち、大切に・・・1時間かけて作った私の偽造写真はDさんのおかげで成仏しました(`Θ´)
そして最後に、コメント欄で「飯が食えている自営業者はそのことがわかっていると思うんですよ」という極めて深いお言葉をくださった自営業者さんには
・静かなアーバンサバイバー
の称号を進呈いたします。
自由競争も悪い部分ばかりじゃないッスよね(`Θ´)
※上記の称号は私が勝手に進呈したものですが、もし証明が必要であればいつでもお申し付けください。
実際アボカドというのは、花が1000個ついて1個実がなるかどうかなのだそうです。
だから家庭でやってても、奇跡でも起こらない限り実にはありつけないってことですね。
先日、アボカドの実がヨーカ堂で100円だったので久しぶりに買ってみました。
で・・・
またやってるし (`Θ´;)
果肉はサラダになりました。
実は今回これを栽培しようとしているのは私ではなくて(‘Θ‘)です。
二人で同じ植物を育てる・・・・どうだこの爽やかさ。
よーし!競争だーー!
ε≡≡ヘ( ‘Θ‘)ノマテー ε≡≡ヘ( `Θ´)ノ フォフォフォフォフォ
↑ ↑
29歳 30歳
我が家のジャングル化計画は着々と進んでいます。
サクラの市場戦略
こんにちは。大根祭り真っ盛りの複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
昨日は少し風が強かったのですが、もしかしたら来週になると遅いかなーと思ったので、彼女と二人でお花見に行ってきました。
やはり桜はイイ・・もしかしたら私の一番好きな花かもしれません。
私は、世の中のほとんどすべての事柄が、需要と供給のバランスで成り立っていると考えています。
たいがいのことはこのルールから大きくはずれることなく波打っていて、需給を考慮すれば物事の本質がだいたい理解できます。
つまりこのことはとりもなおさずモノの価値は常に相対的であるということであって、株式もタンス預金も宝石も、思い出もシアワセも命の重さも、どれもこれも相対的です。
もしもサクラが年中咲いていたら有り難くもなんともないし、わざわざ見に出かけようとも思わないでしょう。
また短い時期に咲いたとしても、ほんとにちょぴっとだけしか咲かない場合は一部の人が独占してしまうかもしれません。
サクラという花は短い期間で一気にドバっと咲くという極めて特殊な供給方法を採用しているので、多くの人の心を強力に掴むのかもしれません。
それにしてもちょっとフライング気味だったかな・・・(`Θ´)
少し花が少なかったようです。1週間早かったか・・・・伊豆は満開なのに(笑
そう思って自分のブログを探してみたところ、去年は4月9日に出かけてたらしい・・・・道理で今年は人が少なかったわけです。
ところで、こちらは去年撮影した写真です。
ほんでこっちが昨日とった写真。
似たような構図で撮影していますが、彼女の立ち位置がサクラ一本分ずれていました (`Θ´)ニアピンニアピン
コートであまりよく分かりませんが、去年と比べて彼女の髪がだいぶ長くなっています。
私の髪もかなり伸びました。
最近は後ろで一つに結ぶことが出来るようになってきました(`Θ´)←ヒヨコのくせに
バサバサバサバサー
そして
カサカサカサ・・・
とどめに
ばうばう・・
影絵って真剣にやってみると案外楽しいですね (`Θ´)
マメがほしいか?マメがほしいか?マメがほしいか?(`Θ´)アーン?
マテーーー
春だなぁ (`Θ´)
まてまてーーーースタスタスタスタスタスタ
じらし作戦ですね。
これもやはり需給の関係で説明が可能です。
供給側は敢えて出し惜しむことによってニーズを刺激し、購買意欲をかき立てます。
つまりこのレディーは逃げることによって相対的な自分の価値を高めているということが言えます。
あ、ちょっと・・ま・・まって・・・スタスタスタスタ
いや・・・なんか価値を高めてるってよりは・・・これは・・・(笑
しかしハトってものすご歩きますね (`Θ´)トベ ←ヒヨコのくせに
ショボーン
(`Θ´;) ・・・・・・・・
同情を禁じ得ません。抱きしめてあげたくなります。
サクラあり影絵ありハトありと、なかなか楽しいお花見でした。
あ、そうそう。
話は変わりますが、今日はちょっとご報告がございます。
以前から私はアボカドを家で育てていましたが、その我が家のアボカドがつい最近・・・
驚くべき変化
を遂げました。
本日はその様子を皆様にごらんいただいて終わりといたします。
みて、これ
(`Θ´;) ・・・
残念なことに、私の信じる需要と供給の関係のみでこの現象を説明することは出来そうにありません。
世の中にはフシギなことがまだまだあるなと痛感します。
海と山と干物と温泉
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?
海ってほんとに広いなーーーーーー
コップ何杯くらいあるんだろう・・・・(`Θ´)←アホや
私たち、先日ちょっと旅行に行って参りました。
写真はそのときに撮影した旅館からの眺め。せっかく新調したばかりのデジカメを持って行くのを忘れてしまって携帯のカメラで撮ったものです。
生まれて初めて伊豆に行ったのですが
(`Θ´) 「フツー温泉って山ん中にあるよね」
という私の固定観念をおもいっきり覆してくれました。
山と海と温泉がある町・・・なんでもアリ!
ヒモノもあるし観光地特有の怪しい商売もあるし。
きたない建物には「パンダもいるよ!」って書いてあったりするし・・・・
伊豆にパンダって・・・なんでそうやって平気でウソつくかな (`Θ´)
本当に伊豆半島にはいろいろなものがありました。
観光コンプレックスや・・・
道中は彼女と交代で運転しながら、千葉県から伊豆まで6時間のロングドライブでした←混んでた
とても興味深いのが、南下していくごとにサクラの開花状況が変わっていくんです。
小田原あたりで五分咲き。熱海を過ぎると満開でした!
そんで最後らへんは葉桜になってたし・・・
そんなに南ッスか (`Θ´;)
伊豆高原の桜祭り。八分咲きです。
千葉も月末あたりに満開になりそうなので、あらためてカメラを携えて出かけたいと思っています。
ところで今回の旅行、実は彼女のお父様からのご招待だったんです。
彼女のパパは節度あるギャンブル好きで、ときどき大勝ちしては今回のように私たちを旅行に招待してくれます。
彼女のご両親、彼女の姉夫婦、そして私たち。
基本的に旅館で集合するような段取りなのですが、いつもいつも自分たちでは泊まれそうにないすごい部屋に通されるんです。
旅館の従業員は平成11年式の愛車マーチを見て、そして適度に貧乏くさい私たち(`Θ´)(‘Θ‘)を見て、必ずちょっとだけ怪しいものを見る顔をなさいます。
もちろん今回も例外ではありません。
まるで道に迷ったタヌキを見るような目で、一歩間違えたら「どんなご用件ですか?」という台詞が飛び出しそうな勢いです。
しかし名前(彼女の名字)を言ったとたんにVIP待遇を受けるのです。
世の中ってそういうもんですよね (`Θ´)(‘Θ‘)ネ
そのようなわけで、分不相応なレベルの旅館の分不相応な部屋とお料理を満喫出来る・・・タダで(笑
本当にありがたいです。
イツデモ(`Θ´)(‘Θ‘)ヨンデ ←常時暇
しかも翌日の朝には愛車マーチがピカピカに洗車されてました(笑
話は少し変わりますが、最近私がブログを大放置してなにをやっているかというと、実は新たな収入源を模索しているのです。
本業の輸出入も利益を生み出してはいますが、あんま調子いいとはいえません。
短期的にガンともうけられるシーズンのような見通しはあるのですが、長期的に・・・なんていうか、はっきり申し上げるとワンランクアップしたいという願望が強くなっているのです。
そんなわけでここのところ、いろいろプログラムを作ったり調査したりしていて、いつのまにやら昼夜逆転している生活が続いています。
一生懸命やってたら、いつのまにか朝になる(笑
私は元来、なにかに熱中すると他のことをしなくなるタチです。
逆に、そういう没頭した状態になっていない場合はうまくいかないことが多いので、経験則から言っても今の有様は良い兆候です。
こういう時に一気に片づけてしまったほうがエネルギーが少なくて済む・・・省エネや (`Θ´)
私は相変わらずビジネスに関しては秘密主義なので、内容については詳しく申し上げません。
あ、秘密主義ってか・・・厳密に言うと「不特定多数の目にさらされたくない」ということです。
このブログに来てくださっていて、私がそれを認識している方に知られるのは全くイヤじゃないんです。
たとえば「儲け 小規模ビジネス」などのキーワードでググってたどり着いた人に見られてしまうのが(`Θ´)ヤダ
前にも書きましたが、私の商売はマネされると競合して簡単に追い抜かれてしまうためです。
とにかく詳しい内容は伏せていますが、私は新たな収入源を模索しています。
昨年立てた売上高を3割アップするという年間目標は、残念ながら達成することが出来ませんでした。
(`Θ´) ← 一応、くやしかった
で、今年の目標はもう決まってます。
粗利益2割アップ!(`Θ´)←しつこい
粗利益ってのは売上から仕入を引いたもので、つまり儲けです。
今ビジネスの立ち上げ中であるということは、当然現時点で利益は増えていません。
なので必然的に年の後半から猛烈に巻き返していく必要があり、そういう意味では自分でも結構怖い目標ですが、とにかくこれをやったろう!と思っています。
今回伊豆へ出かけて、海を見てボケーっとして、いろいろなことを考えました。
彼女のお父さんはギャンブルで稼いだお金で私たちを高級旅館に招待してくれているのですが、だけどたぶんこれは口実に過ぎないんじゃないかと私は考えています。
大勝ちしてるのは確からしいのですが、私たちが遠慮しないようにこういうスタイルを取っているんじゃないか・・・
お父さんの年齢になったときに、私もそんなイキな計らいができるオッサンになっていたいと強く思うんです。
ということはつまり、私にとって大切なのは今の目標を達成することです。
どうしてもやり遂げたい (`Θ´)
今回の旅行、私にとってはいろんな意味でリフレッシュになりました。
ところで、彼女のパパは引退してから趣味で畑をはじめました。
以前も一度、畑で出来た野菜をいただいたことがあるのですが、そりゃもうびっくりするくらいおいしいんですよね。
シロウトが作ったはずなのに・・・なんでこんなにスーパーで売ってる大根と違うんだ・・(`Θ´;)(‘Θ‘;)
で、この旅行での別れ際にも、ものすごい量の野菜を頂戴いたしました。
相変わらず迷宮のような首都高を抜けて帰ってきてクタクタなのに
徹夜で大量の小松菜をゆでる彼女
(‘Θ‘#) ←機嫌悪い
朝の6時くらいまでかかったそうです。ほんとすげぇ量なのでゆでておかないと置き場所がありません。
一方・・
ロングドライブでフツーに疲れて
撃沈した私 (`Θ´) Zzzzzz…←頼りねぇ(笑
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
現在キッチンのカウンターには、大根が4本ございます(笑
二人暮らしで大根四本はかなりキツいです。
しかし全ての野菜は彼女のお父さんが丹精こめて作って、わざわざ泥をおとしておいてくれたものです。
高級旅館に手作り野菜、考えただけで泣けてくるじゃありませんか。
全部食うぞー(`Θ´;)(‘Θ‘;)オー ←アタマから小松菜生えてくるかも
























