11月に、初めて作った発酵あんこ。

https://ameblo.jp/compachy/entry-12709307950.html

 

 

あれから、ほぼ毎週作って、

市販のおやつをなるたけこのあんこに置き換えて食べるようにしているのですが

1ヶ月くらい経って、なんかお通じいいかも〜?となり、

ほぼ2ヶ月経った今は、食べた後30分くらいして、もよおしてくることが多いです。

 

子供って、食べたあとすぐトイレで出しますよね?

あれに近づいている感じ。

 

多分腸がいい感じになってきていると思います🌟

また、白砂糖のお菓子は、ついつい手が止まらない、、、となりがちですが、

このあんこは、少しいただけば、気持ちが落ち着きます。

小豆に食物繊維が入っているから、緩やかに血糖が上がっているんだと思う。


ブレンダーでペースト状にしてます。

 

気になる方は、是非是非発酵あんこ試してみてください。

youtubeで色々ありますが、私は田京よしかさんの動画がわかりやすかったです。

 

 

上記動画では、炊飯器であずきを煮る+発酵 をしていますが、

私はあずきを炊飯器で煮たらエラーになっちゃって、

あずきを煮る部分は圧力鍋で発酵は炊飯器、で時短をはかっております。

 

麹の種類で、味も変わるし、

麹を混ぜる時の温度も注意点があるようなので、

ある程度まとまってきたら、記事または動画にしたいです!

 




今お気に入りの麹はこちら。

旦那さん出身地、滋賀の麹屋さんです♡

糀や儀平|糀や儀平では、滋賀の地元素材にこだわり、一切の添加物を使用しない昔ながらの商品を取り揃えております。糀や儀平では、滋賀の地元素材にこだわり、一切の添加物を使用しない昔ながらの商品を取り揃えております。リンクgiheimiso.jp


お正月のお雑煮の白味噌もこちらのもの。美味しかった!




 

ニコニコわたしについて インスタ  Twitter  youtube

image

 

鑑定メニュー改訂しました

より、自分が、未来が楽しみになるように意識して作ってみました

 

自分の資質を知って、うまく使っていきましょう♪

お友達・パートナー同士のペア鑑定

ご家族など グループ鑑定も対応いたします。

オンライン鑑定もしています(オンライン割引あり)

お気軽にお問い合わせください。

 

https://ameblo.jp/compachy/entry-12591283148.html

 

 

Youtubeで数秘解説配信中!!

<最新!数秘7解説>

 

 

 

数秘6解説 有名人エピソード紹介 福山雅治さん

数秘5解説 有名人エピソード紹介 宇多田ヒカルさん

数秘4解説 有名人エピソード紹介 松岡修造さん

数秘3解説 有名人エピソード紹介 松山英樹さん

数秘1、2解説

 

■人気記事

流れ星12月人気記事

 

1位 「考えて動いてたら遅い。」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12714432943.html

 

2位 「数秘キャラ解説 INDEX」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12668868393.html

 

 

 

3位 「モノマネと数秘」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12713178115.html

 

 

4位 「2022年どんな年」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12717417273.html

 

 

5位 「冷えとか出産とか生理の話をつらつらと。(男子禁制?!)」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12712780735.html