先日、世間話のなかで、昔は結構冷え性だったなぁと思い出しました。
いつから冷え性だったかなぁ。
大学生で、スーパーの生鮮売り場冷蔵庫とか倉庫裏とか、水仕事してた頃かなぁ。
 
(以下長文ですm(_ _)m)
 
あまり冷え性の自覚がないまま大人になり結婚。
一人目の妊娠の時も、冷え性のままでした。
夏でも湯船に浸かるとか、その程度は気をつけていましたが。
運動の習慣もなかったし、今思うと、よく妊娠できたなと思います。(35歳)
妊娠後は、結構太っちゃってね、むくみもあって。お産が超〜大変でした。
陣痛が微弱で、促進剤使って3日がかり。産まれてみたら4000g超えでしたw
助産師さんが言ってたけど、生活様式が洋式になったことで、下半身の踏ん張る力が弱くなってるんだって。
昔はさ、雑巾掛けとか。トイレも和式が多かったから、しゃがむことが多くて、自然といきむ為の筋力が鍛えられていたそうなんですね。
でね、不思議なのは、お産で冷え性が改善したこと。出産はデトックスというけど(お産の時、胎盤とかと一緒に不要物が出るという意味なのだと思う)、不思議だな〜
 
2人目妊活の時は、年齢(当時39歳)もあってちょっと焦り気味。
冷えについては、1人目のお産でかなり改善していたものの、
なるべく常温の水を飲むとか、三首(首、手首、足首)を冬はあまり出さないようにするとか、を気にしつつ。で、排卵とか意識していた頃はうまくいかず、数ヶ月経って、ああもういいかなって執着しなくなったら妊娠できましたね。すっごい意外なタイミングでした 笑(39歳)
妊娠してからは、あまり太らないように、それを優先に気をつけて。
上の子のお世話もあったから、運動はしようと思ってもなかなかできなかったな。
出産は、上の子よりは超楽でした。(陣痛促進剤は使ったけれども)道が一回できてると楽なんかなきっと〜
 
2人目出産後、生理とか冷えというものに少し真面目に向き合うようになりました。
子育てしているとさ、自分が元気でご機嫌であることってすごく大事だなって。
なるべく楽に過ごしたくて。
 
で、出会ったアイテム2つ。
 
1)ふんパン
ふんどしパンツ、略してふんパン。
鼠蹊部を締め付けないショーツです。
今は、生協や、大手通販でも見かけるようになりました。

↓お友達yuiさんのふんパンは仕立てが良くておすすめ

 

おへそが出るデザインなので、冷えるかなと心配したのですが・・・

なぜか、冷えなくて!!(普通のショーツでおへそが出るタイプだと冷える)

この開放感なんなの〜、って感じ。

もう普通のショーツには戻れんw

布ライナーがあると、さらに快適。

 

2)布ナプキン

まず、フカフカの布地が心地いい。

で、不思議なんだけど、布ナプキンだと経血コントロールを体が勝手にしてくれるらしくて。

ナプキンに付着する経血がかなり減ったんですよね。

で、生理痛も改善。

もともと、ひどくはなかったけれども、楽になりました。

で、布なので、自分でお風呂場とかで洗うわけなんだけど、

紙ナプキンで感じる匂いはほとんどないし、経血が美しく感じる。

子供たちとお風呂に一緒に入ってた時に、敢えて洗ってみせたりもしました。

生理って、嫌なものじゃなくて、身体の不思議だし、隠すものじゃないなと。

性教育の一つにもなったのではと思う。

 

ちなみに、私はこちらのお店のものを使ってます。

経血が多い日は、ふんパンだとナプキンがずれてしまう場合があるので生理用ショーツを使ってます。

 

 

上記2つで、お股事情(?)はかなり快適に〜^^

冷えも改善された気がします。

 

また、こちらのボディワークも、鼠蹊部や骨盤を楽にしてくれていると感じています、おすすめです。

 

 

鑑定の際は数秘だけじゃなくて上記のような話についてもご自由に質問してください^^

 

乱雑乱文ですが、どなたかの参考になれば幸いです^ ^

 

もっと体温上げて免疫力つけていきたくて、日々実験中。

 

image

 

◆対面鑑定@流山おおたかの森12月18日(土)のお知らせ◆

「あなたのヒカリと向き合う時間〜生年月日(数秘)鑑定〜

ご予約優先ですが、予約なしで10分プチ鑑定も提供します。

 

こかげテラス内mikke!流山おおたかの森にて。

詳細・ご予約はこちら

 

ご縁のある皆さまとの出会いを、楽しみにしています。

 

image

 

鑑定メニュー改訂しました

より、自分が、未来が楽しみになるように意識して作ってみました

 

自分の資質を知って、うまく使っていきましょう♪

お友達・パートナー同士のペア鑑定

ご家族など グループ鑑定も対応いたします。

オンライン鑑定もしています(オンライン割引あり)

お気軽にお問い合わせください。

 

https://ameblo.jp/compachy/entry-12591283148.html

 

 

 

<最新!数秘7解説>

 

 

 

数秘6解説 有名人エピソード紹介 福山雅治さん

数秘5解説 有名人エピソード紹介 宇多田ヒカルさん

数秘4解説 有名人エピソード紹介 松岡修造さん

数秘3解説 有名人エピソード紹介 松山英樹さん

数秘1、2解説

 

■人気記事