お正月に観た、岸辺露伴は動かない、で

かごめかごめの歌が出てきました。

岸辺露伴は動かないヘブンズ・ドアー! 今、心の扉は開かれる――「ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く!【放送日時】[NHK総合]第4話 2021年12月27日(月…リンクwww.nhk.jp

 

第五話の、「背中の正面」

ちょっと怖いシチュエーションでしたね

 

じつは昨年から気になる歌だった、

かごめかごめ。どういう意味なんだろうって。

あのメロディーも、なんか悲しげで、でも気になる、不思議な歌。

(通りゃんせ、とかも悲しげだよね。海外だとグリーンスリーブスとか。)

 

Wikipediaを見ると、いろんな解釈がありますが

目覚めの歌なんじゃないか?と思っていて

(以下カッコ内、wikiを参考にしつつのえびかよ的解釈)

 

***

かごめかごめ かごの中の鳥は

いついつ出会う

(かごめかごめ(籠め?囲め?)、かごの中の鳥はいつ出てくるの?)

 

夜明けの晩に ※夜明けの番人、説もあり

(夜明けの晩に(夜明けの直前の晩に))

 

鶴と亀が滑った

(縁起がいいとされる鶴と亀が滑る=常識が覆る?)

 

後ろの正面だあれ

(後ろの正面=真実とか本当の自分?)

***

 

この時期に、この歌を取り上げるドラマをやるということは

 

もうすぐ目覚めの時、というか、世界が変わるよ、というメッセージのような気がしましてね

 

どうかね〜?もうちょっと調べたいな。

 

image

 

ニコニコわたしについて インスタ  Twitter  youtube

image

 

鑑定メニュー改訂しました

より、自分が、未来が楽しみになるように意識して作ってみました

 

自分の資質を知って、うまく使っていきましょう♪

お友達・パートナー同士のペア鑑定

ご家族など グループ鑑定も対応いたします。

オンライン鑑定もしています(オンライン割引あり)

お気軽にお問い合わせください。

 

https://ameblo.jp/compachy/entry-12591283148.html

 

 

Youtubeで数秘解説配信中!!

<最新!数秘7解説>

 

 

 

数秘6解説 有名人エピソード紹介 福山雅治さん

数秘5解説 有名人エピソード紹介 宇多田ヒカルさん

数秘4解説 有名人エピソード紹介 松岡修造さん

数秘3解説 有名人エピソード紹介 松山英樹さん

数秘1、2解説

 

■人気記事

流れ星12月人気記事

 

1位 「考えて動いてたら遅い。」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12714432943.html

 

2位 「数秘キャラ解説 INDEX」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12668868393.html

 

 

 

3位 「モノマネと数秘」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12713178115.html

 

 

4位 「2022年どんな年」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12717417273.html

 

 

5位 「冷えとか出産とか生理の話をつらつらと。(男子禁制?!)」

https://ameblo.jp/compachy/entry-12712780735.html