イタリア&フランスを満喫!~7日目(3)パリの街歩きとおみやげ | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

北イタリア&パリをめぐる6泊8日の旅行記です。

=============

スケジュールと各日の目標!

1日目:東京~ミラノへ移動 

2日目:(1)ミラノで「最後の晩餐」を(2)ミラノ街歩きとトレニタリア☆(3)雨のベネチア

3日目:(1)サン・ジョルジョ・マッジョーレ島(2)ムラーノ島へ(3)ブラーノ島へ(4)ベネチアのうまいもの

4日目:(1)ぐるっと一周、ベネチア散歩(2)イタロ、オシャレ高速鉄道(3)黄昏のドゥオモ

5日目:(1)塔の町サン・ジミニャーノ(2)ワインとランチ(3)シエナとシマシマの塔 、 (4)王冠の町モンテリッジョーニ??

6日目:(1)フィレンツェを一望!(2)ウフィツィ美術館、撃沈(3)アカデミア美術館、撃沈(4)パリ、オルリー空港からの移動

7日目:(1)シャンゼリゼで嵐の予感(2)ルーブル2時間攻略法(3)パリの街歩きとおみやげ ←いまここ 

8日目:移動日



イタリア番外編(1)カーニバルな人々(2)フォーシーズンズホテル フィレンツェ

=============

 

長ーい更新でしたが、いよいよヨーロッパ旅行も最終回。

パリ在住の友人と合流して、街歩きです。

 

始まりはいつもルーブルから

他に場所がわからないからですが(笑)

ルーブルのピラミッド後ろで待ち合わせ。

圧倒的なパリ感!!

 

カルチエ・ラタン~サンジェルマン

朝にテュイルリー庭園からシャンゼリゼまでの

セーヌ右岸を歩いたので、

合流後はまずセーヌ左岸から。

 

セーヌ○岸、という響きだけで

パリを満喫した気になります。(←安いw)

 

その左岸と右岸を結ぶ、

恋人たちの愛の証の南京錠がかけられていたポンテザール。

愛の南京錠は、

橋が崩落する危機にさらされていたので、

2015年にすべて撤去。

記憶に新しいところです。

重ーい愛が外されてスッキリしています(笑)

 

お次は通り道にあったノートルダム聖堂を見学。

写真を撮っていたら、

突然後ろにいたおじさんが若い女性の髪の毛を掴んで怒鳴っていました。

…もしかして、スリ?

改めて身の回りの品の防御を確認します。

 

対岸のカルチエ・ラタン地区へ入ります。

 

学生街だというこのエリア、

小さなかわいらしいお店が並んでいて、

町並みがオシャレ~☆

 

ランチにガレットとクレープ。

オシャレ~☆

 

日本のデパートでもおなじみ、

メゾン・カイザーは

パリではエリック・カイザー

普通にフランス語で買い物をする友人に羨望のまなざし。

オシャレ~☆

 

突然降ってきた雨に、

雨宿りをする姿も絵になるパリです。

オシャレ~☆

 

って思ってたら、ここラデュレでした。

ちょっとだけバレンタイン仕様のラデュレ。

 

雨も降ってきたので、

日本の女子憧れの

「パリのラデュレでお茶」

してみました。

THE・女子!!

なんでもこのエリアのラデュレは

「シャンゼリゼのラデュレよりも観光客が少なくて落ち着く」

らしいです。

さらっと言えるの、オシャレ~☆

 

おじさんは

マカロン1個と紅茶で

ランチのガレット&クレープと同じくらいの価格

にビビりましたが。

 

 

 

旅の最後はオペラ座と虹で

再びルーブル美術館を経由して右岸、

オペラ座方面へ。

 

この日は強風が吹きつけて、

雨が降ったり、急に晴れたりと気まぐれなお天気でしたが

ここで猛烈な嵐のような天気になってきました。

 

雨のすきまをぬって移動です。

 

オペラ座の近くのスーパー「モノプリ(Monoprix)」へ

案内してもらい、おみやげをGET!

 

おみやげは旅の最後が基本です。

・ボルドーワイン

・栗のペースト

・マルセイユ石けん

・モノプリのエコバッグ

などなど、定番おみやげを買いあさります。

それでも40ユーロくらいで収まったので、

スーパーと連れてきてくれた友人への

ありがたみを噛み締めます。(噛み締めるのではなく伝えるべき)

 

モノプリを出た後も

ドザーっと雨が降ってきて、

その後

大きな虹が!

パリの街に虹!

オシャレ~☆

 

雨が通り過ぎると晴れ渡って、オペラ座も美しいです。

 

パリだとスタバもシャンデリアとかあったりします。

でもコーヒーの味は日本のスタバの方が美味しいとか…。

 

ホテルまで戻る間、

いろんなパサージュ(小道)を通ったり、

ラーメン屋が多くあるエリア通ったり、

パリにも日本食がしっかり根付いてるな、と。

よしよし。

 

結論、パリはオシャレ。

文句のつけようがありません。

これはプライドが高くなってもしょうがない

世界に誇れるパリ文化はさすがだな~、と。

 

そして日本へ!

ホテルに戻って荷物をピックアップし、

帰りのシャルルドゴール空港までは

電車で向かいます。

バスが嫌いだから。

 

RER(パリ高速鉄道)で約30分。

海外は空港へのアクセスがきわめて快適です。

 

早めに着いちゃったのですが、

ANAの発着するターミナル1にはなにもない。

無駄にターミナル間を移動するCDGVALに乗って移動してみたり。

 

そんなこんなで6泊8日の旅行も無事終了です!

 

日本に帰ってきて思うのは…

やっぱりヨーロッパは素晴らしい!

でも日本もいいところたくさんあって好きです。

 

海外で新しい発見があって、

改めて自分の国のいいところも発見する、

この感覚が、海外旅行して毎回よかったと思うところ。

 

気持ちが張りつめていたのか、

帰国してから2日寝込みましたが。。

歳か。

 

 

長い間、旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!

これからイタリア・フランス旅行をお考えの方、

僕が回ったところでよければいつでもアドバイスいたします☆

 



contact


カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。