イタリア&フランスを満喫!~4日目(2)イタロ、おしゃれ高速鉄道 | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

北イタリア&パリをめぐる6泊8日の旅行記です。

=============
スケジュールと各日の目標!
1日目:東京~ミラノへ移動 
2日目:(1)ミラノで「最後の晩餐」を(2)ミラノ街歩きとトレニタリア☆ (3)雨のベネチア
3日目:(1)サン・ジョルジョ・マッジョーレ島(2)ムラーノ島へ(3)ブラーノ島へ(4)ベネチアのうまいもの
4日目:(1)ぐるっと一周、ベネチア散歩(2)イタロ、オシャレ高速鉄道 ←いまここ
5日目:トスカーナを巡る1日、ワインを堪能!
6日目:フィレンツェ満喫、おみやげをGET!
7日目:ルーブル美術館を短時間攻略、パリのおみやげを。
8日目:移動日

イタリア番外編(1)カーニバルな人々
=============

ベネチアからフィレンツェへと移動します。

オシャレなイタロ

ここでも鉄道を利用。
トレニタリア(旧国鉄)の特急と私鉄のイタロがありますが、
ミラノ-ベネチア間はトレニタリアだったので、
今回はイタロを選択。

トレニタリアでもプロセッコ(スパークリングワイン)に味をしめて、
今回も1等車を選択。

それでも料金は54ユーロ
「イタロの一等車って贅沢だ~」と思ったけど、
2時間くらいの乗車で1万円しないわけだから
(この日のレートで54ユーロ=7,000円くらい)
東京-名古屋間の新幹線より割安だな~と思います。


フェラーリの会長が設立したNTV社が運行する「イタロ」。
イタリアの有名な工業デザイナーが手がけた車体は
つややかな赤で、車体もスマートです!



出発してしばらくすると、
まずはベネチアの陸側の入口、メストレ駅に停車します。

メストレ、遠いです。
料金が安いからといってここに泊まろうとするのは
ちょっと考えたほうがいいです!




車内はゆったりとした空間で、
座席間隔も広くてくつろげます。

車両の前半分は進行方向に対して後ろ向きの座席、
後ろ半分は進行方向向きになっています。
ということで、
車両真ん中の席になると向かい合わせの席です。
↑よりによってココになりました。

知らない人と向かい合わせで座るのはツライ…


車両間にはトイレがあり、結構キレイです。
あとはスナックの自動販売機があって、
その前には休憩スペースがありました。


しばらくすると、ドリンクサービスが始まります。
プロセッコはどうした?
と思われるかもしれませんが、
イタロではアルコールの提供はしていないそうです。

ドリンクサービスの人に普通に頼んで断られました。
恥ずかしい…

なのでベネチアのスーパーで買ってきたビールをここであける(笑)



車窓の風景を楽しもう!
と思っていたのですが、
なぜか乗り物にのるとすぐに寝てしまう自分。
(ビールのんだから?)

あっという間にフィレンツェ、
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着しました。。

ちなみに普通の特急車両はこんな感じ↓




落書きがしてある車両とか、
管理はどうなっているのでしょうか…




サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から、
今夜泊まるホテルへと向かいます!

つづく

contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。